SSブログ
AX

キヤノンSC訪問記 [デジカメ]

ちょっと記録に留めておきたい事があったので、更新。

愛知県に転勤になって、初めてキヤノンのサービスセンター(SC)に
行きました。
行かざるを得ない状況になった為ですが、心情としては、
 ・最初は少々好印象
 ・途中、悪印象
 ・最後はかなり好印象
という感じです。

と、持ち込んだ機材は以下のもの。 

P1010146.JPG
 1.5Dmk3一式
 2.EFs17-85mm F4-5.6 IS USM

の二点です。
前者は、ファインダー内にゴミがあり、フォーカシングスクリーンに埃?と
思い、清掃してもらう為。
後者は故障。正直微妙な故障で、修理するか悩んだのですが(後述)。

と、キヤノンのSCですが、かなりアクセスし易い所にあるんですね。
http://as.chizumaru.com/canon/detailmap?account=canon&accmd=0&bid=203
デジタルハウス名古屋の2階がSCになっていて、地図だけで見ると、
 ・地下鉄の伏見駅
で下車、要は名古屋から地下鉄を利用しないといけないように見えます
が、多少の土地勘があれば名古屋から徒歩で十分行ける距離です。
今回、待ち時間にウロウロしたので、
 名古屋
 金山
 栄
 大須
 
の辺りの土地勘がついた気がします。全て歩くと結構な時間がかかりますが。

で、訪れた当初ですが、
 1.5Dmk3
  → 有償修理との事で、少々幻滅。
    保証期間内ではあるが、ゴミが付いたのは私の責任とのことで。
    但し、修理のパーツ代は300円程度で、工賃も1,000円。
    その他の基本的な清掃もコミということで、納得してお預け。
 2.EFs17-85
  → 微妙な故障状態でしたが、有償修理(AF不良)。
    費用は約11,000円との提示で、思ったより安い。
    故障の症状は、「望遠域でAF動作がおかしい」というもの。
という感じでした。
1.は当日修理、2.は一週間のお預かりとのこと。
5Dmk3は勿論修理ですが、EFs17-85は如何なものか?と。
  
既に15-85が出てますし、この17-85の中古買取り価格って、大体15k~20k円
ですからね。ただ、半故障で防湿庫に入れっぱなしもなんですので、結局修理
してもらうことに。

と、ここまではそれなりに好印象だったのです。想定より費用も掛からなかったし。

ですが、2時間後に5Dmk3を受取に訪れましたら、以下の様な説明。
「フォーカシングスクリーンは交換したのですが、ファインダーの奥の方に、
 ゴミと傷がある模様」
と、かなりクールに告げられました。
流石にこれは少々カチンと来まして。
そもそも、私の5Dmk3は購入してまだ二週間程度。
そう、買った時から既にゴミは見えていたのです。
保証書も提示してるのですから、それくらい分かりそうなものなんですが。
で、クレーマーではないですが、「買ったばかりで当初からゴミがあったものを、
有償修理して、そのまま私に返却するんですか?」と、こちらも言葉の上では
クールに、不満をぶつけますと、
「一週間のお預かりになりますが、無償で修理致します」
との事。
正直、買ったばかりで一週間取り上げられるのも酷い話ですが、SCで見ても
らった後に、販売店に初期不良を訴えるのも変な話で、そのまま預けることに
しました。

で、一週間待っている間、ネットで検索しますと、キヤノンのSCの悪い噂がまあ、
出る出る。悪い話ですので、他の方のブログへのリンクは張りませんが、
 ・EOS 1DXを修理に出したら、ズタボロになって帰ってきた
というのが一番酷いな・・・と。
高額なプロ機をひどい扱いってのは・・・。
後は、EFs17-85の故障頻度が妙に高いらしい?という情報も多く、かなり幻滅。

だったのですが。

丁度預けて一週間。
両方共帰ってきました。
まず、EFs17-85 F4-5.6 IS USM については、
 ・故障していた所は勿論しっかりと直っている
 ・レンズ自体も清掃され、殆ど新品と同様
になって帰って来たのです。
このEFs17-85、妙にレンズ内に埃が入り易いような気がしていて、私のも大き
な埃が中に混入。撮影には問題がないものの、嫌な感じでしたが、取り除かれて
帰って来ました。
修理代も提示額の通り。工賃を考えれば、まあまあ納得の枠内です。

また5Dmk3についても、
 ・厳重に包装
 ・ファインダー内も完全に綺麗に
 ・外装も言うまでもなくキズ等なし
です。
逆に無償修理していただいて、送料も無料なのに丁寧に梱包してもらい、申し訳
ない位。

ということで、かなり好印象。
今後もレンズの修理はともかく、ボディの清掃は定期的にしてもらいたいと思った
位です。1,000円程度なら。

ただ、キヤノンのSCも昔は地方都市にも多数あった筈(横浜とか)なんですが、
かなり数も減ってますし、今は名古屋に比較的頻繁に出るので「修理に出そうか
な?」という心境ですけど、例えば関東に戻ったら、
 ・品川まで行くのが面倒臭い
という事になりそうな気もしつつです。

ここ最近、キヤノンよりはニコンの方が好印象だったのですが、先日のEOS 70D
の「デュアルピクセルCMOS AF」等、自分の中ではキヤノンの株が上がっていた
りします。
なにげにキヤノンの単焦点は結構所有してますし。
次に欲しいレンズも、
 ・16-50の新小三元(噂のレベル)
 ・70-200 F2.8 L 2型
の二本と、
 ・コシナのMakro Planar 50mm F2
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/index.html
ですが、皆高いですしね。

まあ、最近フィギュアとか模型に出費してませんので、コツコツ貯めて行こうと思う
今日此の頃です。

あうえう。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


タグ:キヤノン
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。