SSブログ
AX

日々の報告(2014/1/6) [デジカメ]

余りに仕事が忙しく、全然更新する気力が沸かないのですが、全く
更新しないのも何なので。

いつもながらの

 ・物欲を抑える為にモノを買う

という矛盾した行動をしておりまして、その触りの部分だけ記載して
おきます。

P1010617.JPG
分かる人には分かると思うのですが、
 ・マイクロフォーサーズのボディ GX1
 ・レンズはNIKONの60mmマクロ

という状態です。
つないでいるのは、単なるマウントアダプタではなく、
 ・Metabones SpeedBooster マイクロフォーサーズ NIKON G用
です。

何故これが、「物欲を抑える為の出費」なのか?といいますと、
 ・コシナさんのノクトンが欲しい・・・が、揃えると半端ない
という状況。
加えて、Panasonicからはノクチクロン(42.5mm)も出るとなっては、ノクトン
買うかなぁ?どうせマニュアルフォーカスなら、秀逸なNIKONのレンズを
SpeedBoostで使えばいいんじゃないのか?という判断です。
マイクロフォーサーズにつけた場合、
 ・F値は一段明るく
 ・画角は1.4倍

ですので、おおよそですが、マイクロフォーサーズ機がAPS-Cに化けたよう
な感じになります。
NEX用ですと、フルサイズに化けるのですが・・・。
既にマニュアルフォーカスには慣れたので、特に問題なく利用できてます。
また、NIKON用のDXレンズでもケラレがないので、マクロレンズだけでも、
 ・40mm
 ・60mm
 ・105mm
 ・150mm(sigma)

での運用も可能でして、かなりワクワクです。

また、時間ができたら詳細を記載したいと思うのですが・・・。
いつになることやら。

後、向かって右横についているのは、D700用のLブラケットです。
Metabonesのアダプタの下に三脚用の穴がありますので、そこにLブラ
ケットを付けて、俺だけ感を増しております。
素直に格好いいです。

といいますか、D700はどうしたのか?
この件もいずれ記載したいと思いますが、既に手元には無く、他の機種に
交換しました。
・・・だって、D700の買い取り価格、未だに実質10万円近いんですもの。
気に入っていたのだけど、デジモノだけに価値のあるうちにチェンジした
方が得ですからね。

と、終わります。


あうえう



タグ:METABONES
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。