SSブログ
AX

Stylus1を持って散歩(知多市 佐布里公園) [日記]

唐突に更新しておきます。

先週末に多少の時間が出来たので、愛知県のマイナーな公園めぐりを
行いました。
OlympusのStylus1を片手に持って。

P1010184.JPG
カメラマニアの方には、後ろにあるレンズの方が気になるかもしれませんが、
それはいずれ(Sigmaの50mm F1.4です・・・)。

と、愛知県の知多市と言うのは少々マニアックですが、名古屋と中部国際空港
の間にある市でございます。
その電車の駅「寺本」から徒歩でトボトボと歩くこと1時間。
突如として巨大な池がある・・・という感じです。

P5100336.JPG
入り口ですね。
徒歩で来る人は少ない(愛知の人は、車で移動するのがデフォなんで)
と思うので、この正面入口に来る人って少数派かもw

P5100337.JPG
案内図です。
殆どを「佐布里池」が占めます。
しかし、この名前「そうり」とはどうしても読めません。
「さふり」って誤読しちゃうんですよね。

P5100339.JPG
梅の花が売り物の公園のようですね。

P5100342.JPG
と、池側に出てきました。
しかし、巨大だ。

P5100344.JPG
角度を変えてもう一枚。


P5100347.JPG
休憩場所ですかね。
葉っぱの屋根になっております。
Sytlus1、露出補正も簡単なんで多少暗い感じに補正して撮影。

P5100348.JPG
釣りは禁止だそうです。
皆マナーを守っているのか、釣ってる人はいませんでしたね。
でも、フナや鯉だらけになってもマズイのではないか?とも思料。

P5100350.JPG
写真中央に、鴨?が丸まって寝ているのが分かるでしょうか。
かなり遠くのものを撮影。
換算300mmで良かった・・・という所でしょうか。

P5100356.JPG
風が強い日でしたが、揺れる葉っぱをしっかり止めて撮影出来たようです。
写真は縮小してしまいましたが、等倍では葉っぱの筋も問題なく解像して
ました。画素数控えめなんで、限界はありましたが。

P5100362.JPG
怪獣でも出てきそうな雰囲気。

P5100366.JPG
池の反対側へ向かいます。
丘になってるようです。

P5100367.JPG
池以外の所は緑豊かです。
お手入れも行き届いており、地方の公園の良さを満喫。

P5100370.JPG
いい感じの椅子。
露出アンダー目で撮影。

P5100371.JPG
公園内に神社があるという。
広い。

P5100373.JPG
当日(5/10)ですが、妙に虫が飛んでいる気がしておりました。
大きさは「カナブン」程度でズングリしているのですが、常に飛んでいるという。
カナブンみたいなハチドリ?のような虫でした。謎です。
かなり大量に(といっても、場所々に一匹ずつ)飛んでましたが、何者だったのか?

というか、良くコンデジで撮影したもんだと、自分を褒めたくなりますw
一眼レフではなく、これもStylus1で撮影しました。

P5100374.JPG
これは動きの遅い鳩。
普通に撮影可。

P5100383.JPG
バッタもおりました。
逃げられるとなんですので、2mくらい離れて撮影。
高倍率ズームで良かった、という瞬間。

P5100376.JPG
と、入り口近く迄戻ってきました。
レストランや朝市の開催場所がございましたよ。


しかし、Stylus1。
やはり良いですね。
鎌倉や横浜等、如何にも観光地でしたら巨大な一眼レフを持っていても不自然
ではないのですけど、田舎の普通の公園で5DとかD800は大袈裟になって注目
されちゃいますし。

後、当日は晴れてましたんで、日光で背面液晶も見づらく、EVF付きのStylus1の
便利さをいっそう感じる事ができました。

と、Olympusの回し者のような日記でしたが、m4/3機は全てPana機で統一して
いる私(レンズは一部Olympusですが)。
いずれは手ぶれ補正機能の為に、入手するとは思いますが、いつになるでせう。

あうえう

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-13 05:58) 

kesagake

makimaki様、コメントありがとうございます。
by kesagake (2014-05-15 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。