SSブログ
AX

2014年4-6月期アニメ感想 [アニメ]

一応、「アニメ」カテゴリにエントリしているのに、全くアニメの事を書い
てないものなんですので。

2014年4-6月期のアニメ感想です。

ただ、正直今期のアニメには少々ゲンナリであり、そろそろ深夜アニメ
もマズイ状態かもしれないなぁ・・・なんって思いつつです。

どうも、

 ・主人公に都合が良すぎる展開
 ・ダイジェスト版みたい


という作品が多すぎたような気がします。

で、私の好みですが、

 1.キャプテンアース
http://captain-earth.net/
 2.極黒のブリュンヒルデ
http://www.vap.co.jp/gokukoku/
 3.彼女がフラグをおられたら

http://gaworare-anime.com/

の3作品はそれなりに興味深く見てました(キャプテンアースは、もう
1クールありますが)。


【キャプテンアース】については、特に悪い点が無いといいますか、
今が旬な「宇宙」もテーマになってますし、ボンズ作品にありがちな
 ・ある意味凝りすぎてついて行けない
ということもありませんし。
今季のアニメの中では、普通の人にも薦められる内容な気もします。


【極黒のブリュンヒルデ】に関しては、以下の作品の関連で、評価に
下駄を履かせていますが、

P1010415.JPG
正直、原作者様には申し訳ないのですが、「エルフェンリート」は超え
ていないと思わざるを得ないですね。
話というか、設定上は「研究所に閉じ込められていた少女達」なので、
今ひとつ常識がない → 故に、主人公の奇策で勝ててしまう?という
事なんでしょうけど、時間操作や記憶操作までする人が簡単に倒され
(或いは説得されて)しまうのって謎だなぁ?というか。
重要な再会シーンも、そっけなく展開してしまうし。

それ以上に、エルフェンリートの時の「ナナ」のような、主人公(メイン
ヒロイン)を喰ってしまう程の人気キャラも居るんだかなんだか?でも
ありますし。佳奈が実は動けて最強とか、そんな事でもあれば・・・。
正直、微妙な作品ではあるのですが、それでも他作品よりは面白いと
思わざるをえない・・・と思う。
それはそれとして、最近、能登さんが演じるキャラって、声に感情がな
いような感じな事が多い気がするんですが?


【彼女がフラグをおられたら】については、よくわからないケド、妙に気
になる作品だったと思うのです。
ハーレムでダダ甘なだけな気もしつつ、セリフの掛け合いもソコソコ面
白くはあるけど、過去の傑作程ではないんですよね。
でも、なんか気になる作品だったなぁ・・・と。
「くるみ子」のCVが、「はれぶた」の「玉ちゃん」みたいで、「玉ちゃん」の
CVが「間宮くるみ」→「くるみ子」って、偶然なんだろうか。


後は、ストーリー序盤ではイマイチな印象のあった、

【棺姫のチャイカ】
http://chaika-anime.jp/

も、話が進んでみるとかなり面白く、最後まで見続けてよかったかな?
と思ってます(二期もありますし)。
後は、「きらら」系安定で、
【ご注文はうさぎですか?】
http://www.gochiusa.com/
もよろしかったのかと。
「ゆゆ式」以降、面白さが安定してる気がする「きらら」系作品。


逆に、冒頭で書いた
 ・どうも、違和感があった作品
ですが、以下の3作品です。

・ブラック・ブレット
・魔法科高校の劣等生
・ノーゲーム・ノーライフ


これらの作品は(繰り返しますが)、
a.主人公にとって都合良すぎ
b.展開がハイスピード

な訳ですが、余りにその度合が激しすぎて、どうも受け入れられません。
勝負に勝ったあとで理由付けの語りが入るのはいいのですが、どうもそ
の解説も今ひとつ・・・な気もしつつですし。
現実性が無いか、解説がクドいか。
話が進めば、面白くなるのかもしれませんけどね。
特に、ブラック・ブレットの主人公は、どうも。
親衛隊の小悪党を、ムカつくから銃撃しちゃうとか、ちょっと主人公として
如何なものかと思います。
腕のような弾丸として安定しない形状のものが、良く正確に敵に当たる
なぁ・・・とか。都合のいい時に、呪われた少女が集団で殺されるとか、
どうにもご都合的に感動的なシーンを演出されてるような(しかもハイス
ピードに)気がしてしまいます。
ティナが可愛くなければ、視聴を切る所ですw

深夜アニメ、作品数が多すぎるので、目を惹かないといけないのは分か
るのですが、いきなりF.S.S.のトラフィックス編みたいなのを、何の準備
もなく見せられてもねぇ。
ゲンナリです。


と、他の作品も一応見ていたんですが、それ程の印象は無く。
勿論、ジョジョ3部は別格です。

と、適当でスイマセンが、こんなトコです。

あうえう

「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)

「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)

  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • メディア: Blu-ray


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。