SSブログ
AX

今こそVista ! [パソコン]

ここ数日、ブログを更新せず何をしていたかといえば、

 ・パソコンをいじったり
 ・金もないのに、またPCを購入しようか検討したり

等、ロクでも無い状態でした。
そんな事をしていた一番の理由は、

 ・カッコイイPCケースで自分で組もうかな?

という謎の物欲。
また、

 ・64bitが主流になったら、今のアプリどうしよう?

という心配もありまして。
あ、一応Win7でXPの仮想の話はある程度理解してます。
それでも動かなかったり、グラフィックのパワーが必要でないとイケナイとか、そんな話です。

で、全ての悩みが解決した訳ではないんですが、おおよそ道筋は立てられたのかな?と。
その結果、

P1010513.JPG
何故か、今更Windows VistaのOSを買いました。
まだなんとか買えますし。
というか、一応DSP(OEM)版の媒体は持ってますんで、将来最新のWinを買ってダウングレード権で
Vistaをインストールでもいいんですが。どうせなら、そのものズバリを持っておいた方が気持ちも良い
ですしね。

さて、なんでこの文脈でVistaが出てくるのか?ですが、PCの手練なら既に理解されてると思います
が、
 ・VistaとWin7のデュアル
環境というのは、実はかなり簡単に構築出来るのです。
パーティションを切るか、起動ドライブに出来るHDDを増設してそれにVistaをインストールするだけ。
勿論、ウイルス対策ソフトなんかは別途もう一ライセンス必要なんで、それなりの出費にはなりますが、
私の場合、過去に既に持ってましたから。
officeはキングソフトなんかでもいいですし。

WinXPとWin7のデュアルとなると、BCD(ブート構成データ)の管理が異なるので、片方のOSイン
ストールの後、多少のコマンド対応が必要になりますし、OSの調子が悪いので再インストールをする
際にも毎度コマンド対処となるとメンドクサイ。
Vistaであれば、そんな心配も無いですしね。
また、発売当時は「遅いダメOS」とされたVistaですが、今のグラフィック環境であれば、ソコソコの
GPUでもまあまあ快適に動くのではないでしょうか?
そう考えると、
 ・Win7 64bitをメインのOSとして強力なマシンを構築
 ・そのマシンにサブのOSとしてVista 32bitを入れておき、古いソフトに備えておく
というのは結構良い選択かと思うのです。
これなら殆どのゲームは動きますし、かつ最新の機器でVistaで古いゲームが出来る(一部、管理
者権限等で悪さはしますが)ので。
Vistaに対しては、当時結構多くのソフトハウスが対応する様にパッチ等を提供されてますので、実
は結構大丈夫だったりしますから。今みたいに、XPで逗まってる人が多かったり、64bitに正規には
対応していると表明しないのとは違って。
ということで、ダメOSのレッテルを貼られたVistaこそ、今便利なOSという事ですわ。

と、もう一つの
 ・カッコイイPCケースで自作
の方ですが、こちらもなんとか物欲を抑えています。
AsusやASRockのマザーに最近付いてくるようになった、
 ・フロントUSB3.0用のPinに対応しているケース
がそれ程無いというのを理由に。
色々と裏技で対処も出来るようですが、正規の対応がなされた後のPCケースの方がいいですしね。
【裏技】
http://www.area-powers.jp/denki/supply/u3p1-a.html
→ 内部でUSB3.0ポート化する機器もあるんですが。

デザイン的には、以下のケースが気になってます。

LIAN LI ミドルPCケース PC-V1020A シルバー

LIAN LI ミドルPCケース PC-V1020A シルバー

  • 出版社/メーカー: LIANLI
  • メディア: 付属品


殆どMACとしかw
カードリーダーに関しては、例えば以下のような機種を買えば、シルバーには出来るようですし、最悪
自分でベゼルを塗るというのもアリかと。

リンクス カードリーダー SFD-321F/T61UJR-3bezel

リンクス カードリーダー SFD-321F/T61UJR-3bezel

  • 出版社/メーカー: リンクスインターナショナル
  • メディア: Personal Computers



マイクロATXでよければ、以下のPCケースでフロントUSB3.0対応も済んでるみたい。

Lian-Li 「V」シリーズ micro-ATX PCケース PC-V600FA (シルバー)

Lian-Li 「V」シリーズ micro-ATX PCケース PC-V600FA (シルバー)

  • 出版社/メーカー: Lian-Li
  • メディア: エレクトロニクス


なんにしても、しばらくは我慢。
グラボの次の世代がどうなるか?を見極めてからの方がいいと思うし。


と、適当に終わります。


あうえう


タグ:Vista
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

日々の気付き(2011/6/12) [パソコン]

本日も日々の気付きで。
といいつつ、自分のパソコン環境のまとめをしておくだけの日記ですが。


1.何故か調子がよくなった!

不調が続いていた自分のPC。
ショップブランドのデスクトップBTOで、症状としては以前も記載しましたが、
 ・起動しない(BIOSまで到達しない)
 ・起動しても電源が急に落ちる
 ・スリープモードに移行しないことが多数
という具合。


P1010494.JPG
で、結局最近は好調になりました。
過去に取った対処方法は以下のとおりですが、モノによっては直接の因果関係が見えないものもあります。
 1.PC内の清掃
 2.電源ユニットの交換
 3.CPU冷却ファンの接続部分、グリス塗りなおし
 4.HDDの電源をSATAタイプの方に変更
等がハード方面。
ソフト方面では、
 5.マウスの「電源管理」機能をカット(省電力移行関連)
 6.ネットワークボードの「電源管理」機能をカット(省電力移行関連)
 7.ウイルス対策ソフトの「自動更新」をカット(ダウンロード前に通知に設定変更)
等をしてみています。

結果としては、時々「電源オン」時に一発では起動しないことがあるものの、ほぼ正常化。
特にスリープに確実に移行してくれるのは精神的に助かります。
コレさえ確実なら、Vistaって結構快適ですからね。
7.が最後まで気がつかなかった訳ですが。



2.本当にカッコイイPCケースって?

世間的には、
 ・MACはカッコイイ
という風潮がありますが、最近ふと「それってどうかな?」とか考えております。
確かに「MAC」のデザインは秀逸ですが、根本的に、
 ・DOS/VはPCケースを選べるが
 ・MACは選べない
というのも事実。
つまり「DOS/Vで気に入ったケースでBTO」の方が、自分の好みのPCが手に入ると思うのですよね。
ですが、実際にDOS/Vで気に入ったケースがあるのかな?と確認すると、結構キビシイ気もします。
今のPC(
Vista 32bit)では、AntecのP180を使っていますが、シンプルで好みではあるののの、
MACのような格好良さではないし。
現状で良さそうなPCケースというと、悩みますが以下のようなものでしょうかねぇ。



アビー AS Enclosure PCケース ブラック ATX   ハイブリッド ASE-450TT-BK

アビー AS Enclosure PCケース ブラック ATX ハイブリッド ASE-450TT-BK

  • 出版社/メーカー: アビー
  • メディア: Personal Computers

↑ デザインだけなら、440VTの方がいいんですが。


LIAN LI フルタワーPCケース PC-V2120B ブラック

LIAN LI フルタワーPCケース PC-V2120B ブラック

  • 出版社/メーカー: LIANLI
  • メディア: 付属品


LIAN-LIのケースはシンプルですが、かなり良さそうです。
惜しむらくは「シルバー」もあるんですが、BRやカードリーダーでシルバーの製品が殆ど無く、色を
合わせられない事でしょうか。
後は、EPSONダイレクトの一番高い機種のケースがMAC風ですが。

色々と悩ましい。



3.32bit環境

Windows8で32bit版が出るのか否か?という話があるようですが、そうでなくともXPから人が離れない
のに、64bitどころか128bitってのもどうかなぁ?なんって思っていたり。
ラインナップ上、Win8 32bitが出ないとしても、Win7 32bitが併売とかならいいんですが。
と、32bit環境で現在ほぼベスト(コスト面も含め)な機種を組んで買っておこうか?と、ついつい考えてし
まいます。

今それを考えるなら、
 ・CPU Core i7 2600K(3.4Ghz)
 ・OS Windows7 32bit Pro
 ・マザー ASRock Z68 Extreme4 IntelZ68 Express 4
 ・ATI RADEON 6970
 ・電源 Corsair CMPSU-850HXJP
 ・SSDは不使用
 ・PCケース LIAN-LI PC-V2120
とかかな?と。
メモリは32bitですので、4GB。
コレでもPCケースが高額なんで、25万円程度にはなってしまうんですよね。

とりあえず、Wondows8の動向が見えたら「32bit OSのヨサゲなPC」について検討しようと思います。



と、まとまりもなく終わる。


あうえう





タグ:PCケース 32bit
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/6/5) [パソコン]

適当に更新しときます。


◯ミスしがち

6/4に休日出勤したんですが、本来の仕事をする前に、6/3の自分の作業のミスを発見。
原価計算に掛かる伝票で、非常に高額なものがあった訳ですが、これの
 ・伝票は入力していたが
 ・その承認を忘れていた
という感じでして。
一応、勤務先の今いるセクションはメーカーですので、
 ・月次の業績を締める前に
 ・メーカーとしての原価計算の締め
がある訳です。
そこで製造原価に掛かる伝票で、相当高額なものの承認を忘れていれば、自然と月次の製造コスト
把握が狂うという事になる訳で。
ちょっとこりゃあマズいなぁ~、と思ったんですが、よく見ると高額な伝票は問題なく承認していて、
承認漏れしていたのは安価な伝票の方でした。
アブねぇ。

しかし
 ・自分でインプットして
 ・自分で承認する
というのは、やはり問題があると思うのです。
獅子王凱が命の役回りも、大河長官の承認も全部やるような物なのです。
「ぷろぐりゃむどらぁーいぶ」も「承認っ!」も全部やってたら、その間にゾンダーに倒されちゃうよ。
増員してよぉ~、わさびもぉ~ん。
というか、全部一人で業務を行うのって、内部統制違反だって言ってるのに増員しない本社人事部。
自己矛盾しているってことに気がついていないのかねぇ。



◯PG

とりあえず、本体は完成しました。
仮組みですけどね。

P1010442.JPG
やはりPGだけに、仮組みでも形になるとうれしいものです。
流石に良く動きますしね。
ホントはルージュ繋がりで、キュアルージュのポーズでもとらせてオチにしようと思ったんですが、疲れて
そこまでする気が起きない。

それにしても、やはり大きいです。
最近、1/60なんって作って無かったんで、妙にインパクトがあるなぁ、と。
金属パーツもあって、重量感も有りますし。
後はエールストライカーを組んで、さっさと終わらせようと思います。

そういえば、昔HG誌で「PG用のストライカーユニット」を作る!という告知があった気がしますが、結局
記事にならなかったような・・・。
気のせいでしょうか?



あうえう





PG 1/60 MBF-02 ストライクルージュ + スカイグラスパー (機動戦士ガンダムSEED)

PG 1/60 MBF-02 ストライクルージュ + スカイグラスパー (機動戦士ガンダムSEED)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々の気付き(2011/1/14) [パソコン]

昨日は風邪でダウンしてブログ更新せず。
しかし、ダウンしたのは自分だけではなく、実はPCもダウンしていたりする。



○結局、交換した

先日の日記で、
 ・PCの調子が悪かったが、内部を清掃したら直った
と書いたのですが、どうもやはりダメだったようです。
しかも酷いことに、朝の出社前にちょっとPCを起動しよう!と思ったら起動しないという有様。
流石にちょっとメゲる&イライラする。
「いとうあさこ」じゃなくてもイライラするっ!

ということで、以前から考えていた
 ・電源の交換
をする事にしました。
実は以前からこんなことになるだろうと、電源は既に買っておいたのです。


IMG_0077.JPG
【ZUMAX ZU-800SP】(アビー株式会社)という製品になるようですね。
自分で買っておいて、「のようですね」という他人事の様な文書なのは、メーカーに拘ったからではなく、
 ・電源自体のサイズ
 ・80PLUSの認証
 ・電源の出力
 ・電源のコネクタ
 ・値段
で選んだからだったりします。
650Wでダメなら、より上を行かねば・・・という単純な発想。
値段は、確か1万円までは行かなかった筈です。

現在の私のPCのケースは、ANTECのP180というものでモノは古いのですが、かなり余裕のある大きさ
ではあります。が、一応、今の電源と同じ大きさのものにしておきました。
結果から行くと、P180のケース自体、かなり余裕があるので電源の部分は上げ底になってました。
もう一回り大きな電源でも良さそうではあったようです。
http://www.links.co.jp/html/press2/p180-v11_1.html

まあ、それでも650W → 850W(定格800W)ですから多分大丈夫・・・ということで載せ換え。
一部、マザーボードの部分で緊張しましたが、特に問題なく完了。


さて、結果ですが・・・。

今の所、快適に動いております。
しつこく5~6回程度、シャットダウン → 電源ON を繰り返しましたが、ちゃんと起動してくれています。
このPCの調子が悪くなりだしたのって、転勤で愛知に引っ越してきた時だったので、部屋の電源とか、
壁のコンセント直刺しでなかったとか、そんな要因かと思ってましたが、少しずつ問題を切り分けて最後
の最後で単純な、「電源の問題」であったという。
さっさと換えれば良かったんですよね・・・。
というか、前の電源ユニット、1年数ヶ月程度で不良化したという計算になるのですが・・・。
一応、メーカー名は書かないでおこうと思います。
人の顔のロゴで有名な所の製品ですがw

さて、これで今のPCで何の不足もない。
前面のUSBポートが一つ死んでしまっているだけで・・・。
ただ、先日のサイコム「G-Master Armor」はソソるんですよね。
買える内に買ってしまおうか?という気持ちも起きていたりいなかったりです。



あうえう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

brotherのMFC-6490CN・・・スゴイ関心が・・・ [パソコン]

先日、以下のような日記を記載しました。

http://kesagake.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16
→ 過去日記。

brotherさんが、アニメの「らき☆すた」を自社の複合機のCMに使用しているという話
です。
しかも、その家庭用複合機「myMio(まいみ~お)」が、安価で複合機としてはかなり
小型であるという・・・別に、「らき☆すた」使わなくっても、売れそうな製品だったりする
のです。

で、既に購入したとはいえ、brotherさんの他の製品で良いものが無いか?を、なんと
ナゲにチェックしたんですけど・・・。
以下の商品なんですが・・・これこそ、クリエイティブなヲタにバカ売れするのではないで
しょうか?

【MFC-6490CN】SOHO向け複合機です!
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6490cn/index.htm
→ こちら!

理由は以下の通りです。
 1.価格が5万円程度で、全ての機能を装備
 2.A3までのプリント
 3.A3までのスキャニング
そう、現状でA3までのスキャニングをしようとすると、
 ・海外の低速なA3スキャナを買う
http://enisuru.jp/
  → こちらのサイトで紹介されている、mustekのスキャナ等。
     それなりの価格だが、結構高いし、スキャンスピードがかなり遅いです。
     プレビュー24秒、スキャン44秒(300dpi で・・・)
 ・EPSONなどのネットワークスキャナを買う
  → 10万円以上します!
という選択肢しかなかったのです。

厳密に言えば、A3はデカ過ぎるのでB4スキャナが望まれるのですが、B4は海外
の規格にそぐわないので、望み薄。
少しでも、安価でコンパクトなA3スキャナを手に入れるのが、良い選択と思うのです。

ああ、スゴイ興味がわいてきました。
重量15kgという所だけが不安ですが・・・。
スキャン速度も・・・ん、100dpi でA4で5秒・・・。
ちょっと不安ですが、44秒よりはマシっぽいですね。
雑誌や線画のスキャンでしたら、300dpi 位あれば十分ですし。
店頭等で試して、A3を300dpiで10~20秒程度でスキャンするなら、買いですかね?
価格.comでレビューされている方の記述を見ますと、読み込みの精度(dpi)は、
柔軟には変えられないようですが・・・。
後、筐体が安っぽいみたい・・・。

追記:2008/11/18
以下のページにレビューがありました。
残念ながら、スキャナのスピードは、300dpi のフルカラーでA3読み込みは、
 ・45秒
のようです。
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=115/articleid=338098/page=12/
うーん、残念!



通勤車(購入予定)のグレードを下げてでも、購入する程の魅力があるか?店頭で
いじってみたいものです。

話を元に戻しますが、いわゆる同人作家の皆様で、CGをやる人達ってA4スキャナ
では微妙に不便という意見を持っていますので、むしろbrotherさんが「らき☆すた」
を使ってアッピールすべき機種って、この【MFC-6490CN】の方ではないかと思う
のですよ。

さあさあbrotherさん!、MFC-6490CNを「痛事務機」にして売り出してしまいな
さい(笑




ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN MFC-6490CN

ブラザー工業 A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-6490CN MFC-6490CN

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: エレクトロニクス



本当に購入したら、笑ってください。



あうーん

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故かmyMIO:マイミーオ (brother) [パソコン]

裏ブログでの、
 【模型で痛車を再現】
の件で、
 ・インクジェットプリンタでデカールを作成できる「ミラクルデカール」
の存在を知り、これはチョットやってみないと・・・と思いました。
ですが、パソコンは複数台所有してる癖に、プリンタは一台も持っていないという、少々
変態的な自分。
今更ながら、インクジェットプリンタを購入しに出かけたのです。

で、そんなに大量に印刷するわけでもないですし、価格が違っても、それほど印刷の品質
に違いがあるわけでもない!ということで、もっとも安価なエントリモデルを購入する予定で
した。
具体的には以下のような機種。



キヤノン PIXUS iP2600

キヤノン PIXUS iP2600

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


現状で一番安価ですし。
Canonがなんやかんや言って安心ですし・・・。
でも、いろいろあって購入したのは、以下のものだったり。


IMG_3503.JPG
何故に、brother!

と、
 【続きを読む】
をはさみます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

外部メモリで「いやーん」 [パソコン]

ブログの更新ペースを落とすといいつつ、カレンダー上は毎日更新している
ように見える・・・のですが、実は一日遅れになっているのです。
そろそろ歯抜けが出来てくる筈です。
ああ~ん。

ということで、今日は多少まじめな話です。

数ヶ月前から、パソコンでトラブルがありまして、でも、それぞれ別個に解決した
のですが、両方とも、
 ・外部メモリ
が原因でした。
今は落ち着いて記載していますが、当時は本当に洒落にならなかったのでござ
います。
ということで、なんとなげにご紹介。

1)愛機、VAIO SZにて・・・
ワタシの愛機は、VAIO SZです。
実は、ちょっとリッチな「プレミアムカーボン」仕様です。

と、なんとなく写真を。
でですね、VAIOはSonyですので、メモリスティックのスロットもあるのです。
「も」と書いていますが、合計3箇所にメモリカードが刺せるのです。
ちょっと凄いでしょう?
で、そんなMy VAIO ですが、ある日、
 ・Windowsが起動するまでに、10分も掛かる
ようになりました。
当然、一番最初に疑ったのは、
 HDDのクラッシュ
でしたが、異音もしませんでしたし、一応時間が掛かるものの、起動はするのです。
まったく謎としか。
結局、再インストールしようとして、
 ・メモリカードにファイルのバックアップを取ろう
としたときに、偶然一回
 ・SDメモリカードを「抜き差し」
したら、直りました。
なんだったんでしょう?
WindowsはXPでしたが、中途半端に認識してしまったりしていたんですかねえ?
まあ、解決したんで良かったんですが。


2)ショップブランドのデスクトップPCにて
あるゲームを遊ぶためでは決してない!為に新調したデスクトップPCですが、
こちらも最近不調でございました。
買って直ぐ使っていた時は問題がなかったのですが、最近、
 ・電源を入れる
  → BIOSすら起動せず
   → 何度か電源を入れなおすと、起動する
という症状が続いていました。
BIOSすら上がらないのですから、疑わしきはマザーですが、そんなに簡単に
壊れるとも思えません。
買ってきてしばらくは問題なかったので、そのときと今で何が違うか、しみじみ
考えますと、
 ・ipodをPCに繋いでいたか否か?
位しかないのです。
PCのブートシークエンスで、外部メモリ(ipod)から起動になっているのかな?
と思って、BIOSをチェックしたのですが、順番は、
 1.DVDマルチ
 2.内部HDD
 3.その他
の順番になっていました。
・・・大丈夫・・・としか思えないのだけど。
ですが結局、
 ・ipodを抜くと安定してPC起動
したので、
 ・BIOSで、HDDとDVDマルチ以外はdisableにする
と明確に指定したら解決したっぽいです。

↑ 仮に、ipodから起動になるとしても、3番目以降だったのですが、それでも
  不安定だったので、完全にカットしちゃいました。

まあ、これも解決したので良いのですが。
両方とも、外部メモリ関係のトラブルだったということですなあ。
うーむ。

特にVaio SZの時は、再インストールまでしちゃいそうになったので、危なかった
としか言いようがないです。
と、今日もなんとなげな感じで終わります。

皆様も、怪しい時は「抜き差し」してみてください。
アレを。

ええ、そう。
きっと抜き差しで直る筈。
抜き差しで・・・。

おわり。


パソコンのキーボード [パソコン]

過去にも記載しております、パソコンのキーボードの話ですが、当時は
amazonさんへのリンクの貼り方も分からず、結構やっつけだったので、
再度記載したりします。

・・・と、早速結論なんですけど、ワタシのお気に入りキーボードは、以下のモノ。
 【ELECOM TK-UP87MP】
シリーズです。
 

ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ホワイト TK-UP87MPWH

ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ホワイト TK-UP87MPWH

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2006/02/14
  • メディア: エレクトロニクス
ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBK

ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2006/02/14
  • メディア: エレクトロニクス
ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード シルバー TK-UP87MPSV

ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード シルバー TK-UP87MPSV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • 発売日: 2006/02/14
  • メディア: エレクトロニクス

理由は極めて簡単でして、ノートPCと同じキー配列の外付けキーボードというと、
実は殆ど無くって、この製品くらいしかないのでは?と思っているからです。
「ノートPCと同じ」って部分が説明不足かもしれないのですけれども、厳密には、
 ・一番右端に【Enter】があるタイプ
のノートPCと同じものというカンジです。

何よりキー配置が同じであるという時点で、唯一無二の存在です。
意外と、
 【Delete】
 【BackSpace】
 【半角/全角】
等の位置が違ったりするのですよ。
ただ、機種によっては、
 【PageUp】
 【PageDown】
が独立しているので、そのタイプに慣れている人はダメかも。
(この製品ですと、カーソルキー(矢印)+Fn に割り振られていますので)

実は、ワタシの愛機
 Vaio Note SZ
のキーボードって、ストロークが変なので、PCのキーボードを使っていない
のです。
デスクトップもノートも、この
 【TK-UP87MP】
で統一していますし、会社のPCもほぼこの配列なもので、今の所快適です。

そういえば、エレコムさんのキーボードといえば、
 【キアドライブ】
方式というのが昨年話題になりましたが、今見ると、まだコンパクトタイプの
ギアドライブ搭載機って無いようですね。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/index.asp

発売されたら、使ってみたい気もします。
勿論、配列は【TK-UP87MP】と同じモノでお願いしたいなあ・・・という所ですが。

あうーん。


CPRM とかDVDの画像とか・・・ [パソコン]

なんとなく、あるブロガー様のサイドバーを見ていて、
  ・コレを紹介すべき?
とか思ったのですが、なんかええ、なんか。
ある時期から、パソコンのDVD再生ソフトで、PrtSc(PrintScreen)キーを押しても、
画面ショットがとれなくなってしまいましたが、多分、著作権の関係なんだろうなぁ・・・
と思っていました。

それと同時に、
 ・地デジで録画して、DVD-RAMに焼くのはイイケド、PCで視れないの?
という問題もありました。
当然、PC側でDVD-RAMが読めないといけませんし、ついでに、
 ・CPRM
に対応してないといけなかったりしますし。
ドライブもプレイヤーも対応してないといけないって事ですね。

で、当時(2年前くらい)イロイロ調べてたら、
 ・CPRMの番組をパソコンで視聴するには、ネットに接続しないとダメ
みたいに書かれていたのだけど、それじゃあ、モバイルPCはどうなるのよ?
と、一人ツッコミしたりしてました。
そんな中、以下のソフトはそんな注意書きが無かったのです。
それで、買ってみたのですが・・・。
 
WinDVD 7 Platinum

WinDVD 7 Platinum

  • 出版社/メーカー: インタービデオジャパン
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: ソフトウェア


ワタシが実際に買ったのは、GOLDの方ですけどね・・・。
で、結果としては、
 ・Panasonicのかなり古い「LF-D560」ってドライブ+WinDVD7で、
  地デジ番組のMove分も問題なし
 ・VaioのSZのマルチドライブ+WinDVD7でも問題なし
でした。
と言うわけで、実家に帰る時に、DVD-RAMに番組をMoveして持ってゆく事も
出来たりするのです。
当然、ネットの常時接続環境などなくってもOKでした。

更に、何故か分からないのだけど、WinDVD7では
 ・画面ショット取得機能
もあるのです。
CPRMの番組でも、問題なく画面ショットがとれるのだけど、良いのかな?とか
思ってしまうのです。

ただ、よくよく考えますと、テレビ等だけではなく、自分の子供のビデオとか、
ペットのとかある訳で、機能としては無いと変ですしねえ。
うーん。
逆にいえば、
 ・版権もののDVDとかを再生したとき以外は、PrtScで画面ショット取れるよ
  うにしてよ!(Winメディアプレイヤーとか)
とも思うのだけど。
Vaioの「Do Vaio」とかも確か駄目だったと思う。画面ショット撮り。

と、なんとなく終わります。
ただ、WinDVD8(現在Ver.)でも問題なく、画面ショットが撮れるかは未確認
なもので、それはご自身でご確認くださいませ(スイマセン)。

他にも何か手があったら、ご教授頂けますとうれしいなぁ・・・。
ワタシ自身は既に環境ができているので、問題はないのですが。
知識として・・・。

あうーん。

デスクトップPCを更新 [パソコン]

もうバレバレですが、表題の通り更新しました。
・・・え、「らぶデス2」の為だろうと?
そんなことはない~・・・と思う。

本来、来年購入する予定でしたが、見積もりをイロイロとっていましたら、秋葉原の
クレバリーさんの方で、良い返事がもらえたもので・・・。
http://www.clevery.co.jp/

元々、お値段だけですと、クレバリーさんが一番安かったのです。
ですが、PCケースがイマイチな気がしまして、ダメ元で、
 ・ケースを他のに出来ませんか?
と質問をしてみたところ、「OK」との返事。
お言葉に甘えて、Antecさんのケースにしてもらいました。
http://www.links.co.jp/html/press2/p180-v11_1.html

以下のGIGABYTEさんのケースもソソッたのですが、アンマリきらびやか
なものもどうかと思いまして。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_gzfsca1.html
→ マウスコンピュータさんが採用している奴ですね。

スペックは結局、
 ・Core2 Quad 2.4Ghz
 ・MSI P35 NEO マザー
 ・4GB メモリ(OSからは、3.2GB認識)
 ・320GB HDD+500GB HDD(追加)
 ・Geforce 8800GTS 640MB
 ・Windows Vista Ultimate
に致しました。
そう、結局Vistaにしたのです。
メモリとHDDは自分で追加です。
まあ、ただ付けるダケですが・・・。

Vistaにした影響は思ったよりも少なくって、気になっていたゲームなんかも殆ど
問題なく動作しています。
唯一、あるゲームだけ
 ・DVDをプロテクトの為に認証する
部分でこけて起動しないようです。
Virtual PC 2007を導入して、Windows98上で動かしてもダメですので、これ
だけはどうしようもなさそう・・・。
ただ、Virtual PC 自体は結構動作も速いもので、ストレス無く使えそうではあり
ますね。
別にOSのデュアルブート環境を作っても良いのだけど・・・。
XPを後から再インストールすると、面倒な設定をしないといけないそうで・・・。
そんなんだったら、XPのマシンを残しておいてもよいか?って考えちゃう。

それはそれとして、思ったよりファンの音も静かですし、発熱が凄まじいと言うことも
なさそうでして、よかったです。

・・・ちなみに、「らぶデス2」ですが・・・(結局、そうなるのね・・・)
 ・1600×1200
 ・画面効果オプション全て有効
 ・同一画面に、キャラ5名が同時に登場
というシチュエーションでも、
 【20です】(← ベンチマークです)
は確保出来ています。
まあまあ、快適と言えるのではないでしょうか?

しかし、予定の前倒しをしましたので、懐が寂しい。
ただ、なんとなくですが、今年の残り数ヶ月ですが、あまりヲタさん的な事に出費
しなさそうな気もしまして・・・。
なんとなく、ガンダムOOとかの模型も買わないでガマンしちゃいそうな・・・。
HGシリーズ程度は買うかもシレナイのですけど・・・。
ああ、遂に「卒業」でしょうか。
アリエナイ・・・でしょうけどね(笑)。
でも、イロイロ物欲が治まっているのは事実だったりします。

あうえう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。