で、その感想ですが、個別の作品云々ではなく、
・そろそろ、深夜アニメはマズイよね・・・
と今回は本気で考えております。
一応、現時点ではBDレコに録画は続けているものの、見る気が殆ど
湧いてきません。
つまり、当然ですが映像商品を買う気も起きません。
なんでこうなったか?ですが、「やはり、チョット無理がある」という作品
ばかりになったという事でしょうか。
4-6月期に感じたのは、
1.主人公にとって都合のいい展開ばかり
→ 勝負に勝った後の理由付けもどうもイマイチ
(魔法科高校・ノーゲーム)
2.ダイジェスト版みたい
→ ブラック・ブレットだけですが、良さ気なシーンだけで繋げてる
っぽい印象
でしたが、それ以前から以下のような違和感もありました。
3.ラノベ原作だからショウガナイけど、これ、主人公が高校生である
必要があるのかなぁ(洋画ならオッサンが演じる役どころ)
4.(.hackの時に)ゲームの中なんで、人の生死って余り深い意味が
無いよね?と思ったんだけど、んん?
ナドナド。
これで勘のいい人なら私が何を言いたいのか分かったかもしれませんが、
a.アルドノア・ゼロが魔法科高校のお兄さまより、主人公マンセー
b.SAO、緊張するのは「デスガン」が登場する時だけだよね?
後はただのゲームでしょ?
ということです。
多分、人気No.1とNo.2がこれじゃあ他は推して知るべし。
もう、興味も何もあったもんじゃない。
アルドノア・ゼロに関しては、「主人公に都合の良い展開」以外にも、正直
理解不能な「作者に都合よいキャラの動き」も癇に障ります。
5話のラストでしたでしょうか?前半で、
・休戦じゃぁ
といっていた国主と思われる爺さん。
お?チョットは火星にもまともな人がいるのね・・・と思ったらラストでは、
ただの地球人の若造が、「姫は生きています」といっただけで不機嫌に
なって
・戦争じゃぁ!
って、なんってチョロい国主。
脳内で「爺さんのソバに奸臣が沢山いて、そう思わせたんだろう・・・」と補
うにしても無理があるような気もしますし。
ここまでにも、
・軽々しく主人公に正体を明かず姫
・姫を目撃したのに、そのまま帰還しちゃうもう一人の主人公くん
→ しかも味方の火星騎士を殺してるのに
→ 普通、姫捜索の為に帰還しないでしょ?
・姫を殺したメンバーを始末した火星騎士が、姫を見てうろたえて何も
出来ない(姫をサッサと処分しろ)
等、いくらでも変な違和感ポイントがありましたし。
言うまでもなく3話の戦闘シーンは失笑。
主人公の思ったとおりに動く敵カタクラフト(ロボット)。
海に落ちても、主人公側に揺れて触れたら主人公は死ぬのでは?
そもそも戦闘のアイデア(煙幕→橋に誘導→海に落とす→弱点をコンバ
ットナイフでほじくる)よりも、ネット上でファンが考えた作戦の方が秀逸
で、
・ペイント弾で全身にペンキをかけて色がついた所が弱点
→ 色が付いた所を狙撃すれば終わり
の方が現実味があるとしか思えない。
4・5話の戦闘シーンも変だし。
スタンドじゃないんだから、優れた機能が一つだけしか装備されていない
火星カタクラフトってなにさ?って感じですね。
兵器なんだから、一芸のみに秀でてる必要なんって無いでしょ?
変だよ。
個人的には、ここまで酷いストーリーであるにも関わらず、賞賛するネット
上の感想に「凄まじい違和感」を感じます。
冗談抜きで、過去に評価を得た作品も「怪しい」とか思われないといいで
すね。だって、某魔法少女のラストだって、
・考えようによっては、超展開
な訳ですから。
(一応、ちゃんとBD買ってますんで。ファンではないにしても、それなりに
好きな脚本家さんだったんだけどなぁ。そもそもファントム → NOIRで
影響がある訳で)
ちなみに、「仮面ライダー」より「戦隊物」の方が面白いと思ったのも久々
で、日曜の朝も「トッキュウジャー」の方がどう考えても面白いと思うわけ
です。まあ、脚本だけじゃなくファブリーズ青年を悪役にするのも無理が
あると思いますしね。
アルドノア・ゼロ。ネット上では「覇権アニメ」などと言っている人がいます
が私からすれば、
・踏み絵アニメ
と思ってます。
だって、こんなに酷いのに賞賛するなんて、その書き込んだ人ってアニプレ
ックスの関係者なんじゃないの?とか考えざるを得ませんからね。
普通、深夜アニメって1話の制作費が1,500万円位らしいのですが、本
作はアニメ自体の出来は凄まじく良い訳で、更に高額でしょう。
それが2クールですから、失敗したら大変ですよね。
後、SAOについては、1期の時の
・2年間、リアルで病院生活していた
というのがどうも「ご都合主義」としか思えず、未だに不信感があります。
2年間、病院で通信が出来てバッテリーも切れず、病院に移送も上手くでき
たんですね?等々。
2年間、リアルの世界の人が何も出来なかったというのも不自然。
.hackみたいに「奇病」という表現ではなく、みんなヘッドセットつけてるんだ
し。変ですよ。なにも出来ないなんって
てっきり、アクセル・ワールド同様、ゲームとリアルで時間の流れが違う・・・
かと思ったんですが。それなら多少は納得できたんですけどね。
もう色々無理。
深夜アニメは。
ですが、土曜の朝のアニメ、
プリパラ
は面白いです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pripara/index2.html
世間的にはCGシーンがもてはやされていますが、
・どこか抜けた登場人物
・OP曲に現れる人物の影も伏線?
等、飽きのこない作品ですね。
女児向けアニメ、恐るべし。
「アニマル横町」以来の傑作かもしれないなぁ~と思いつつあります。
毎回必ずある主人公「らぁら」の異常行動も面白いですしね。
(ヤギのマネ、夢はおすもうさん、テレビの人のマネ、ワニの着ぐるみ)
という訳で、深夜アニメはもう見ないで、女児向けアニメを本気で見守
ることに致します。
フィギュアも出ないだろうし、お財布にも優しそうだ。
オッサンが「プリパラ」のアーケード筐体で遊ぶのは無理ですしね。
あうえう
・MB-D10のシャッターボタンって、本体のボタンと押し心地が違った
のです。
本体のシャッター半押し感覚と、グリップのそれが全然違いまして、本体と
同じ気持で使ってると、半押しのつもりが全押してしまってたりしたのです。
いや、3万円近い値段がするのに、それはアンマリだろう、NIKON・・・と、
唖然としたものです。
今回もD800+MB-D12でその悪い思い出が繰り返されるのか?とビク
ビクしておりましたが、届いたMB-D12は、
【本体と同じ押し心地】
でした。
いやー、うれしい!
本来当たり前のことなのですが、妙にうれしいです。
ちょっと重たいですが、外に持ち出したくなりますね。
こうなると。
と、本体にドッキングした所も写しておきませう。
・・・と、分かる人には私が壮大な嘘を付いている事が分かると思う
のですが、まあアレですね。ネットスラングの「IYH」の意味がしみじ
みと理解出来ました(笑。
最近、ヲタクっぽい趣味から足を洗いつつありまして、某所で予約し
ていたフィギュアやBDを全てキャンセルした所、それだけで6万円
も浮いたのです。
まあ、後は色々と工夫をしたという事ですね。
あうえう。
D800 / D800E 対応 バッテリーグリップ COMMLITE CP-D12 (MB-D12互換品)
後ろから。
GM1を長らく無視していたのが、
・1ダイヤルしか無い
点が気に入らなかった為。
Panasonic機は、1ダイヤルに見えても、クリックで機能が切り
替わるのがデフォですから、実質1.5ダイヤルな印象でしたから。
GM1のダイヤルは「ホイール」ですので、クリック切り替えは無し。
ただ、GM1のこのダイヤル(ホイール)も、
・ダイヤルの上をクリックで露出モード
に出来ますので、実はそんなに操作性は悪くはないのですよね。
意外でした。
小型のレンズですが、電動ではなく手動です。
使う前には、手動で使える所(12mmの表示がある所)まで、
レンズを繰り出す儀式が必要。
マニュアルフォーカス用のリングはありませんけど、レンズのF値が
F1.4等のように明るくはないので、マニュアルで追い詰める程でも
ないかなぁ~と思うわけです。
Pana機ですので、背面液晶でフォーカスポイントも簡単に選べます
し、AFで便利に使えばよろしかろうかと。
と、前から見るとこんな感じ。
ケースは純正ではなく、GARIZのものを選択。
高かったのですが、バッテリやSDカードを取り出す穴が開いてます
ので、使い勝手は上かな?と。
ただ、SDカードは正直取り出しにくいですけど。
それにしても、この小ささ。
それでいてm4/3のレンズが使えますので、画質も相応に良いわけで。
かなりワクワクです。
最近、Panasonicのデジカメも余り価格が下落しないようですが、GM1
はワリとコナれているようですから、それも嬉しい所ですね。
欲を言えば、SonyのRX100 mk2のように外付けのファインダーを付
けたいのですが、そもそもアクセサリシューが無いので、それはGM2?
を待つしか無いのでしょう。
小さなボディにアレコレ付け替える楽しみ・・・ワクワクですな。
是非、GM2実現を!
と、GM1に気を取られていて、NIKONのD810がノーマーク。
金銭的に余裕が全く無いので、しばらくは傍観です。
そうこうしてる内に、5Dmk4か6Dmk2が発売されて、高画素化+タッ
チ液晶+デュアルピクセルCMOS AFなら、そちらを選択しますが。
しばらく様子見・・・ですね。
D810のシャッターフィーリングには惚れますが。
いい意味で、NIKONのAPS-C機の軽快さがフルサイズで!という感じ
でしょうか。ミラーショックを殆ど感じませんね。
とは言っても、持つと非常に重いですけどね、D810。
あ、そういえば書き忘れてましたが、GM1、メカシャッターショックが殆ど
無いのもセールスポイントで、電子シャッターモードにしなくても、殆ど
シャッターショックを感じません。
その点を熱く語られてるブログも多数あるようですね。
あうえう
Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 オレンジ DMC-GM1K-D
広角系スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード37mm
Kenko カメラ用フィルター PRO ND4 46mm 光量調節用 346426
「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)
と、もう結構前のことなんで、写真を貼り付けてグダグダと。
入り口が幾つかあるもので、本来のメイン入口以外から入ってしまった
みたいです。
それでも、良さ気な感じですが。
木の間から城!
城主!
(コメントが適当ですいません)
流石に、不謹慎なコメントはできかねますね。
戦災復興記念碑の説明。
城に目を奪われますが、公園としての広さもなかなかのもの。
晴れていれば、寝転がりたいところです。
オシャレな建物に見えますが、これはトイレですね・・・。
当日は少々曇り気味。
この「城」な建物の中が博物館だったのですが、当日は開館前に
でなければなりませんでした。
だって、出張中だったから・・・サボれません(早朝です)。
と、その説明ですね。
むむ、なんかカッコイイw
風雲たけし城みたい(笑
これが本来のメイン入口ですね。
適当に撮影してしまったので、黒く潰れちゃったのが残念。
まだまだ精進が必要ですね。
反対側に回ると、お堀+城でかなり良いです。
メインの入り口じゃないのだけど、ここから入るのが一番いい気分かな?
空+城な感じで一枚。
周辺にもオブジェがあります。
城以外にも、庭園的な良さもありますね。
よく手入れされた公園ですね。
と、こんなところで。
会社の出張のついでではなく、落ち着いて訪れたい所ですね。
ただ、富山の皆さん、現状では「名古屋」に出ることも多いと思いますが、
北陸新幹線が通ると、東京にばかり目が行きそうです。
思い出してください、愛知県の事を・・・と、日記に書く私は神奈川県民
な訳ですが(今は住民票、愛知ですけど)。
と、なんか適当でスイマセンが終わります。
あうえう
Panasonic マイクロフォーサーズ用 交換レンズ LUMIX G LEICA DG SUMMILUX 15mm /F1.7 ASPH. ブラック H-X015-K
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK
最近は以前ほど「漏れ無く買って」いたりはしないのですが、この出来の良
さだとちょっと看過出来なかったという。
しかし、1/3ドールも増殖してますな。
BlackRavenだけでも何体あるのだか。
なにげにボークスさんのもありますし。
撮影ブース内に入っても、ギリギリなんで写してないだけだったりして・・・。
あうえう
50cm オリジナルドール リリア ブラックレイヴン 2 アゾンダイレクトストア限定ver.
この「JUSTITIA」ですが、深夜アニメ、
・ウィザード バリスターズ~弁魔士セシル
のOP曲ということになるのですけれども、なんとなく他のアニメ系ブログ
では話題になって無いような気が致します。
アニメの出来は悶絶的によく、ストーリーも1クールで終わらせるのが前
提であるなら、まあまあ良い所に収まってる気もするんですけどね。
まあ、梅津さん謹製のキャラデザが人を選ぶというのは分かるのですが。
私は昔、「MEZZO」も見ているもので、特に違和感は無いのですけど。
OP曲+アニメだけであれば、間違いなく今期No.1とは思う・・・のです。
と、このCD、妙に発売が遅かった気がします。
3月の上旬位にようやく発売されたっていう。
まったく、「鳥の詩」を歌えば、カラオケで90点以下は絶対に出さない私
をこれだけ待たせるなんって(笑。
ただ、このJUSTITIA。
TVのアニメに合わせて聴くと丁度良いテンポに感じるのですが、曲だけ
で聴くと、妙にハイテンポに感じるのですが、気のせいですかね?
と、ソネブロのテーマ別登録で、「アニメ」に設定しているのに、ここ最近
全然アニメの感想を記載していなかったのですが、まあ程々には視聴し
ております。
ただ、夢中になって見てるアニメは、殆ど無いですね。
少々強引に好みの順位をつけるとしたら、
1.ウイッチクラフトワークス
2.ウィーザード バリスターズ
3.ニセコイ
4.ディーふらぐ!
位なのかなぁ?と。
世間的には、「中恋戀」なんでしょうけど、なんとなく一期の前半を超えて
ない気がして、イマイチに感じてまして。
意外と面白いと思ったのは、再放送の「アイマス」(BS11)。
毎回しっかり見ると、結構面白いんですよね。本放送の時は、他に好み
の他作品があって、集中して見ていなかったからか、そんなに良作とは
思わなかったのですが。
後は、前期の「コッペリオン」を見た後、「生徒会役員共*」を見ると、キャ
ラデザは厳密には違うとはいえ、古田誠さんの絵なんでチト余りに作品
の雰囲気が違うので、アレな感じですね。
ウィッチクラフトワークスに関しては、なんとなくアフタヌーン系作品って事
もあって、「現代版、ああ女神様」のような印象も。
水島監督作品、ハズレがないなぁ・・・という気がします。
ニセコイはシャフトっぽさが薄まってる気がして、最近同社の演出に飽き
ていた私には逆に好印象という感じです。
しかし、だんだん深夜アニメには飽きて来てますね。
ついでに、5,000円も出して買った以下の本も、ちょっと???で、脱ヲ
タクが進みます。
この本、書店で見かけてついつい購入したのですが、
・値段の高さ
・本の作りの豪華さ
もあって、誤解をしてしまったもので、家に帰って読んだ時には凄く落胆
しました。
そう、この本のアッサリとしたデザイン、昔の「スモークウォール」なんかを
連想しまして、「新しい内容」「未公開のデザイン」を期待してしまったので
す。が、これはあくまで「DESIGNS4」でしかありませんので、「これまで
公開されたもののマトメ」に過ぎないんですよね。
個人的には、FSS自体が「つまらなくなった」とは思いたくありませんが、
前回記載した通り、
・この作品のリリース形態では、今の若いアニメファンを惹きつけられない
と思ってまして、このままですと残念な方向に向かってゆくんじゃないか
な?と思えてならないんです。
永野護氏が信頼する小説家さんに、昔で言うところの第二部(コーラス6世
が活躍する、エルガイムに相当するエピソード)をラノベ化してもらうとか、
そういう展開にでもしないと、ファンの皆さんも去ってゆく気がしてなりませ
ん。
・・・と、とりあえず4/12にはVOLKSのLEDが届きますので、それはそれで
楽しみです。
あうえう
AKG K712 PRO スタジオ リファレンスヘッドホン ヘッドフォン オーストリア製 『並行輸入品』
・DUNU DN-1000
http://soundearth.jp/products/dn-1000.html
です。
カナル型ヘッド(イヤ)ホンですね。
カナル型イヤホンについては私、ゼンハイザー製品を中心に使用しております。
使用した事のある機材としては、
・ゼンハイザー CX300-2
・同 CX400-2
・同 CX500
・同 IE60
・同 IE80
・SHURE SE425
といった所です。
昔はオーディオテクニカさんの6,000円前後のものも使用しておりましたが。
ゼンハイザー偏重気味なのは低音の魅力もありますが、所謂、
・寝フォン
として使用できるハウジング(筐体の形状)だからで、IE80もワリと平らな形状
だからか、寝フォンとして使えない事もないのです。
ですが、やはりゼンハイザーのカナル、高音がもうチョット欲しいという部分で、
SHURE製品にも興味が出まして、SE425を購入したという具合。
聞く曲に応じて、低音ダイナミック型のゼンハイザー、高音BA型のSHUREで
使い分けていたのですけど、昨年の後半から、
・比較的安価なハイブリッド型
のカナル型イヤホンが出て来ており興味深く傍観しておりました。
(やはり高いものですし・・・)
ただ、殆どの製品が、
・寝フォンとして使うにはどうかな?
という形状でして、最後のひと押しで買えなかったのです。
が、この
・DUNU DN-1000
は寝フォンとして使えそうな素直な形状。
ついに購入したという感じです。
ちなみに、SHURE製品をSHURE掛けすると、耳が締め付けられる気がして、
寝フォンとしてSHURE製品はどうかなぁ?と思っております。
付属品はこんな感じ。
非常に豊富ですね。
カラーのリングが意味不明でしたが、イヤーピースをつける前に本体に付けて、
イヤーピースと耳の当たり方を調整するのに使うみたいです。
イヤーピースはシリコン製とコンプライ風のが多数付属してます。
本体はこんなかんじです。
コンプライ風なモノのほうが音はいいのかもしれませんが、寝フォンとして
使用する際には、
・寝返りを打ったら外れて欲しい
という面もあり、シリコン製の方を使うことに。
オーディオテクニカのスペアイヤーピースも何とか嵌める事が出来ます。
肝心の音ですが、これが凄く良い気がしています。
私もそれ程機材の経験がないのですが、
・高音も綺麗に聞こえ
・低音も程よい
という印象です。
DUNU社が、ゼンハイザーを範としているメーカーという情報も他のサイト
にありましたが、低音と高音が上手く組み合わさあった感じです。
ただ、現状では曲によっては高音が刺さるというのか、
・サ行の声が粉っぽい
という風に聞こえる事がままある気もしております。
ただ、エージングすれば治るのかもしれないし、治らないのかもしれないし。
いずれにしてもバランスの良さでは、私の手持ちの機材では一番良いモノ
となりそう。
音の良さだけであれば、より高額な他の製品があると思いますが、
・寝フォンで、かつ音が良い
となると、これ以上のものがすぐに出てくるとも思えないんですよね。
ハイエンド系は形状が出っ張ってる事が多いので。
まあ、ゼンハイザーのIE800とか、値段の面でも手が出ませんケド・・・。
このDN-1000の範となっているAKGのK3003も寝フォンに出来そうで
すが、11万円の機材を寝ぼけて壊すのは怖すぎる(笑
http://akg.harman-japan.co.jp/product.php?id=k3003
「おじちゃんは、アニソンしか聞かない癖に、こんな高額な
イヤホンを買うなんって変態だねっ!
無駄遣いにも程があるねっ!」
「あれっ?
おかしいねっ!
おじちゃんがロックなんって聞くはずがないのに、
・EARTHSHAKER
のアルバムがあるよ。
おじちゃんは実はいろんな曲を聞くんだね。
アニメヲタクのフリをしているだけだったんだねっ!」
「Chisaは相変わらず理解が足りない!」
「えっ?」
「それは、アニソンですよ!」
「???」
chisaは思うのだ。
「燃えるような赤いバラ」って何なのか?と。
そういえば麻宮騎亜と菊池道隆って、似た絵を描く別人という事で
長年通って来ていたのに、Wikiを見たらあっさり「同一人物」と書か
れていて唖然とした。
あうえう
→ DN-1000はAmazonにないので、フジヤエービックさんかeイヤホンさんで
買うしかなさそうです。
Metabones Speed booster ニコンGシリーズレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプター
OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK
ハクバ DGF-O1 デジタルカメラ用液晶保護フィルム OLYMPUS STYLUS 1専用
Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
1.5Dmk3一式
2.EFs17-85mm F4-5.6 IS USM
の二点です。
前者は、ファインダー内にゴミがあり、フォーカシングスクリーンに埃?と
思い、清掃してもらう為。
後者は故障。正直微妙な故障で、修理するか悩んだのですが(後述)。
と、キヤノンのSCですが、かなりアクセスし易い所にあるんですね。
http://as.chizumaru.com/canon/detailmap?account=canon&accmd=0&bid=203
デジタルハウス名古屋の2階がSCになっていて、地図だけで見ると、
・地下鉄の伏見駅
で下車、要は名古屋から地下鉄を利用しないといけないように見えます
が、多少の土地勘があれば名古屋から徒歩で十分行ける距離です。
今回、待ち時間にウロウロしたので、
名古屋
金山
栄
大須
の辺りの土地勘がついた気がします。全て歩くと結構な時間がかかりますが。
で、訪れた当初ですが、
1.5Dmk3
→ 有償修理との事で、少々幻滅。
保証期間内ではあるが、ゴミが付いたのは私の責任とのことで。
但し、修理のパーツ代は300円程度で、工賃も1,000円。
その他の基本的な清掃もコミということで、納得してお預け。
2.EFs17-85
→ 微妙な故障状態でしたが、有償修理(AF不良)。
費用は約11,000円との提示で、思ったより安い。
故障の症状は、「望遠域でAF動作がおかしい」というもの。
という感じでした。
1.は当日修理、2.は一週間のお預かりとのこと。
5Dmk3は勿論修理ですが、EFs17-85は如何なものか?と。
既に15-85が出てますし、この17-85の中古買取り価格って、大体15k~20k円
ですからね。ただ、半故障で防湿庫に入れっぱなしもなんですので、結局修理
してもらうことに。
と、ここまではそれなりに好印象だったのです。想定より費用も掛からなかったし。
ですが、2時間後に5Dmk3を受取に訪れましたら、以下の様な説明。
「フォーカシングスクリーンは交換したのですが、ファインダーの奥の方に、
ゴミと傷がある模様」
と、かなりクールに告げられました。
流石にこれは少々カチンと来まして。
そもそも、私の5Dmk3は購入してまだ二週間程度。
そう、買った時から既にゴミは見えていたのです。
保証書も提示してるのですから、それくらい分かりそうなものなんですが。
で、クレーマーではないですが、「買ったばかりで当初からゴミがあったものを、
有償修理して、そのまま私に返却するんですか?」と、こちらも言葉の上では
クールに、不満をぶつけますと、
「一週間のお預かりになりますが、無償で修理致します」
との事。
正直、買ったばかりで一週間取り上げられるのも酷い話ですが、SCで見ても
らった後に、販売店に初期不良を訴えるのも変な話で、そのまま預けることに
しました。
で、一週間待っている間、ネットで検索しますと、キヤノンのSCの悪い噂がまあ、
出る出る。悪い話ですので、他の方のブログへのリンクは張りませんが、
・EOS 1DXを修理に出したら、ズタボロになって帰ってきた
というのが一番酷いな・・・と。
高額なプロ機をひどい扱いってのは・・・。
後は、EFs17-85の故障頻度が妙に高いらしい?という情報も多く、かなり幻滅。
だったのですが。
丁度預けて一週間。
両方共帰ってきました。
まず、EFs17-85 F4-5.6 IS USM については、
・故障していた所は勿論しっかりと直っている
・レンズ自体も清掃され、殆ど新品と同様
になって帰って来たのです。
このEFs17-85、妙にレンズ内に埃が入り易いような気がしていて、私のも大き
な埃が中に混入。撮影には問題がないものの、嫌な感じでしたが、取り除かれて
帰って来ました。
修理代も提示額の通り。工賃を考えれば、まあまあ納得の枠内です。
また5Dmk3についても、
・厳重に包装
・ファインダー内も完全に綺麗に
・外装も言うまでもなくキズ等なし
です。
逆に無償修理していただいて、送料も無料なのに丁寧に梱包してもらい、申し訳
ない位。
ということで、かなり好印象。
今後もレンズの修理はともかく、ボディの清掃は定期的にしてもらいたいと思った
位です。1,000円程度なら。
ただ、キヤノンのSCも昔は地方都市にも多数あった筈(横浜とか)なんですが、
かなり数も減ってますし、今は名古屋に比較的頻繁に出るので「修理に出そうか
な?」という心境ですけど、例えば関東に戻ったら、
・品川まで行くのが面倒臭い
という事になりそうな気もしつつです。
ここ最近、キヤノンよりはニコンの方が好印象だったのですが、先日のEOS 70D
の「デュアルピクセルCMOS AF」等、自分の中ではキヤノンの株が上がっていた
りします。
なにげにキヤノンの単焦点は結構所有してますし。
次に欲しいレンズも、
・16-50の新小三元(噂のレベル)
・70-200 F2.8 L 2型
の二本と、
・コシナのMakro Planar 50mm F2
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/index.html
ですが、皆高いですしね。
まあ、最近フィギュアとか模型に出費してませんので、コツコツ貯めて行こうと思う
今日此の頃です。
あうえう。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ EOS5DMK3