SSブログ
AX

メガネっ娘のルーツ? [ゲーム]

うーん、今月そんなに忙しい筈はないんだけど、既に時間外手当で、以下の
E410用レンズは購入可能であろう・・・。

http://olympus-esystem.jp/products/lens/35_35M/

ある意味恵まれているとも言えるけど、流石に身体がしんどい。
タバコでも吸えば、勤務時間中に「ちょっと一息」などと言って休めるんだけど、
あいにくタバコはやらないのだ。
&コンタクトは苦手で、薬の錠剤も飲むのにも抵抗があるんだけど、らき☆すた
の某キャラの様に萌え要素にはなりませんよ、ワタシ♂なので。

と、ナンとなげに今日の話のテーマ「メガネ」に話を振ってゆくンダケド、実は、
ワタシは「IT系」の仕事をしてきたワリには、結構目がいい。
前回の免許の更新時には、裸眼で何とか通過出来た位だったりします。

でも、何故か遂に目が悪くなってきた・・・のですが、マズイ事に、
 ・片目だけ悪くなった
ようなのです。
だモンで、生活していて異様に疲れるんですな。
GW辺りから特に違和感を感じて、その為、眼科に行く機会を失ってしまったの
デス。でも、疲れて仕方がないので、ひとまず、安価なメガネを購入して、月の
ハジメの忙しい時期を乗り切る事にしたのです。
今ハヤリの、30分で出来る眼鏡店でスイスイと購入したわけ。
一本 5,000円でしたので、まあお安いものですな。
店内はカップルだらけで、それはそれで辟易しましたけど。

しかし、野郎のメガネは置いておいて、イワユル「メガネっ娘」ってナニが最初
なんだろう?という素朴な疑問がわく。
で、チョット検索したら、やはり2chで議論されていたんだけど、相変わらず、
正しい人の意見が無視される2ch。
冷静に読んでゆくと、分かる人には分かるが、ワタシが見たところでは、以下
の解釈が正しいと思うのだ。

1994/5/27:如月 未緒(ときめきメモリアル)
1995/1/31:水野友美(同級生2)

ときメモの方がヤハリはやかった様だ。
PCエンジン版があるカラね。

でも、これらを寄せ付けない速さで、メガネっ娘をメインヒロインにしているゲー
ムがある。アリスソフトという、大阪の18禁ゲームメーカーの「ランス2」に登場
する「マリア・カスタード」でございます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E7%95%9C%E7%8E%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9#Rance_II_-.E5.8F.8D.E9.80.86.E3.81.AE.E5.B0.91.E5.A5.B3.E3.81.9F.E3.81.A1-

ランスシリーズ自体は息が長いので、若い方でもご存じと思うんだけど、初期の
CGがチープな状態から、メガネっ娘の「マリア」は活躍していたワケ。
しかも、18禁ゲームである以上、当然「ムフフ」なシーンがあるので、イワユル
萌え対象であることも確実なのですね。

ちなみに「ランス2」は1990年5月の発売とのことなので、ダントツの速さだと言
うことがご理解いただけると思いますデス。
更に、「ランスシリーズ」のメインヒロインは「シイル・プライン」というピンク髪のプニ
系キャラなんだけど、2以降、「マリア」はほぼ準レギュラーになります。
シイルに次ぐヒロインと言っても間違いではない位ですね。一過性のキャラではない
のです。
2chの議論でも、この「マリア」を挙げている人も居たんだけど、なぜか、皆が無視?
で、ときメモになっちゃったんだよね。

ちなみに、メガネをかけたママで美少女という定義での話で、外したら・・・は対象
外です。

あともう一つ、「らき☆すた」の「こなた」の台詞で、
 ・『あるゲームで「貧乳はステータスだ。希少価値だ」って言ってたんだよね!』
というのがあったと思うンダケド、これも、ヘタをすると「アリスソフト」ではなかった
か?という気がするのだが・・・・。

こちらは、チョットハッキリと思い出せない。
思い出せたら書いてみます・・・。
しかし、ヤルな!アリスソフト。

しかし、また年齢が疑われる話題ですね・・・。
思っているよりは、ワタシは若いですよ。
思っているよりは・・・ね。

ふふふ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました

アリスソフト・・・大阪のギャルゲーエロ老舗ソフト屋さん。関西出身な私は久しぶりに聞いた名前だったので飛びつきましたのだ。
by (2007-05-09 02:37) 

kesagake

はっちんさん、nice&コメント有難うございます。

ランスシリーズは未だに続いているようで、先日アキバにいったら、
最新作が出ていました。Laoxでは一押しだったようです。
ただ、ある時点から彩色がパステル調?というか、あっさり系に
なったようで、少々気に入らず、購入はしませんでしたが。

ライトな萌え系全盛の中、エロ直球がメインのアリスソフトさんには、
漢を感じます(笑)。
by kesagake (2007-05-09 07:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。