SSブログ
AX

おまけのイース [ゲーム]

今週は、絶対土日出社しないゾ。
アキバでも久々に行こうっと!

・・・と、niceを付けてくださったブロガー様の影響で、昔買ったゲームを押入から発掘。
「イースⅥ ナピシュテムの匣」です。

昨年末に、「イース オリジン」っていう最新作が発売されていまして、往年のファン
としてはかなり気になっているワケですね。
で、ナピシュテムで様子でも見ようかな?っというかんじ。

実は、ゲーム自体より、「BGM」が気になっているんですが。
古代 祐三さん時代のカッコイイBGMの流れを汲んでいれば即買い!なんですけどね。
今でも、一番好きなゲームのBGMは、ソーサリアンの「盗賊達の塔」のクリアー時BGM
だったりします。

ということで、「ナピシュテム」を遊ぶのかと思いきや、さにあらずデス。
そう、上の写真をよく見ていただくと、一番下に、「初回限定特典」の帯が。
なな、ナント、イース大全集が付いているのです。
歴代のイースが全部遊べる(1~5迄)という大盤振る舞い。

と言うことで、これがそのディスクです。
インストールはホンの一瞬で終わります。
昔のゲームだし・・・。

さあ、高まる期待。
早速プレイだああ。

・・・・。
脱力された方も多数いらっしゃると思いますが、PC-88版ですからね。
仕方がないです。
でも、BGMは古くても、味があってイイ感じでもあります。

むしろ問題は、操作性かな?
イースでは、敵に半分触れる位の頃合いでぶつかると、ノーダメージで敵に攻撃出来る
んですが(思い出しました?)、Windowsのジョイパッドだと、何となくやりにくい。
斜めに進めなさげで、それもキビシイけど・・・。
これでボスと戦えるのだろうか。
でも、2のエンディング曲もかなり好きなんで、クリアはしたいカモ・・・。

本編のナピシュテムを遊ぶ日は来るのか?
これじゃ、オリジンも買えませんねぇ。

あうえう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。