SSブログ
AX

「祭」なのに祭じゃないのね・・・ [ゲーム]

今日は普通に日記・・・。
明日は絶対に会社を休めないもので、早めに帰宅・・・でも横浜の中心地に寄り道デス。
プラプラのほほんです。
で、以前から夜に綺麗と思っていた建物を激写。

なんか、ここまで電気がスゴイと、圧巻ですよね。
夜なのに、E-410のISO800で全然OKだったりして。
E-510も欲しい(オット)。いや、ガマンしますけどね。

で、今日彷徨って横浜に行ったのは以下のモノのため。


ハッキリ言って、また入手難。
私は購入できましたが、塗装がチョットイマイチで敬遠されていたものだったから、残って
いたという、ある意味ハズレを買ったのです。
まあ、私はどうせ全部ヤスリかけるんで、関係ないんですよね。
皆様も、値引きを気にせず買えるところで、買っちゃった方がイイと思うのですな。

と、ここで本題。
実は私は「ひぐらしのなく頃に」のファン。
でも、「ひぐらし」も余りに様々なバージョンがあってデスネ・・・。
とりあえず、一番オーソドックスなのって、

 ・同人版 「ひぐらしのなく頃に」
 ・同人版 「ひぐらしのなく頃に解」
 ・アニメ版(第一期 2クール分)

と思うわけですよ。
で、フルヴォイスなので、以下のモノを買っていたんですよね。

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット(限定版)

  • 出版社/メーカー: アルケミスト
  • 発売日: 2007/02/22
  • メディア: ビデオゲーム


あ、後、昨年末に同人版の「礼」も買っているのです。
ただ、やはり同人版で「祭囃し」を既に読んでいるもので、そんなに急いで読む気に
ならなくって、時間ばかり過ぎていったのよ・・・。

そしたら、以下の攻略本が出てしまっていたのですな。

ひぐらしのなく頃に祭公式コンプリートガイド

ひぐらしのなく頃に祭公式コンプリートガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本


正直、「ひぐらし」は読むモノだ!と思っているので、選択肢で流れが変わるPS2版の
「祭」はチョット好みではなかったのです(ごめんなさい)。
最初に、「金属バットモード」もないし・・・。
グラフィックはキライではないけど、既に、

 ・非常に好みなアニメ版
 ・妙に慣れてしまった同人版

の二種類が印象に残りまくってしまっていたり・・・。
そんなこんなで、遊んでなかったんですよね。PS2版。

ただ、追加エピソードがかなりあるみたいだし、フルヴォイスだし・・・いずれプレイ!とか
思っていたのですが、もう攻略本かあ・・・と。
で、かなり悩んだのですが、結局購入したんですよ。攻略本。

でですよ・・・
 ・追加エピソードが増えた
んだと思っていたんだけど、
 ・「祭」なのに「祭囃し」がナイみたい
なんですよね。
お、おお?え、ええ?
とか思ってしまいました。

一応、「真オヤシロさま(CV:堀江さん)」は出るミタイなんだけど、役割もかなり違いそう
な感じ。あ、真オヤシロ様ってワザと書いているダケで、本当は「羽○」ってのは当然知
ってますよ。ネタバレいやーんでこう書いているダケです。
後、「祭囃し」は、赤坂とか富竹とか大石とかが活躍するわけですが・・・。うーん。
ゲームの
 ・澪尽し編
も、やはり一度読むべきとは思うのですが・・・。
オジサン達はアンマリ活躍しなさそうな記述があるんですよね。

いずれにしても、なんとか時間を作って読むこととしましょうかね。
でも、7月からのアニメの方に夢中になってしまいそうで、そちらが優先かも。

あうーん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました

本日、私のところも「ひぐらし~祭~」について少し書いていたので、妙な同調を感じましたわ。


私もまだ未プレイでして、エンターブレイン発刊の攻略本を買いました。
角川の方も出ているみたいですね。


何となく、プレイしそびれているというのでしょうか…
同人で結末を知っているので、いくら選択肢という追加要素があったとしても、食指が鈍いのです。
でも、アニメ2期シーズンも始まる事ですし、そろそろとは思いますわ。


祭囃し編がPS2版に無いのは、同人そのままの内容を収録して、一企業が出すと、某国から抗議が来るからでは…

…考えすぎでしょうけども。
by (2007-06-22 23:09) 

kesagake

コメントありがとうございます。

実は予約していなくとも、ショップが予約特典をフルに付けた版
で売っているお店が近所にありまして・・・。
ついつい買ってしまったのですよね。
で、始めたら「冒頭の金属バット」が無かったもので・・・。
選択肢次第なので、演出上冒頭には持ってこれないデスものね。

フルボイスで期待していたのが、同人版で圭一が、
 ・ヲタな台詞を一気呵成に話す
部分があったと思うんですが、アレをどうするのか?だったので
す。ホントに話してくれたら爆笑だな・・・と。
でも、同人版そのままではないようですから、多分、そのシーン
自体無くなっているのではないかと思うのですけど。
まだ未確認です。

最後の「某国からの抗議」ですが、意外とそうかもシレナイです。
竜騎士07様のHPだったかで、
 ・同人版でOKな表現も
 ・一般製品(メジャーな雑誌だったかも)でダメで苦労した
みたいな話をされていた記憶がありましたし。
確か、意外となんでもないシーンだったと思うのですが。
(レナがしつこく呼び鈴を押すだけのシーンだったかも?
 チト曖昧です)

やはり、いろいろなしがらみがあるのでしょうね・・・。
by kesagake (2007-06-23 00:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。