SSブログ
AX

日々の気付き(2011/5/31) [日記]

最近、冗談抜きに仕事がキツイです。
でも残業代も入らないし、休出手当も出ません・・・うぅぅ。

と、早く寝る事にしますが適当にヲタ系日記で更新しときます。


◯やっぱり店舗で買う!

最近、玩具は通信販売で買うのが当たり前になってきつつ有ります。
以前も横浜西口まで徒歩10分程度の所に住んでいましたが、それでも予約して週末に宅急便で
色々受け取っていたのです。気楽に、ヨドバシとか行けても、確実に入手する為に。
今は田舎暮らしですんで、更に予約偏重になるんですが、何故か、

P1010403.JPG
ソフマップの名古屋店、店頭で購入しました。
figmaやS.H.F等でしたら、店頭で「予約するほどでもないけど、欲しかったもの」を買ったりはしてましたが、
巨大な美少女フィギュアをレジに持って行くのは久々だったんで、ちょっとアレでしたね。
鉄の心臓というか、夢幻の心臓の持ち主なのに、コレではいけません(笑
というか、そんなに「けいおん!」が好きでもないんですが、なんで買ってしまったのか?
なんっていうか、古参のモデラーの心理で、
 ・良く出来ているモノをついつい買ってしまう
という方向で・・・なのかな?という感じでしょうか。
figmaの出来がいいもんで、けいおん!に関しては、それ程固定ポーズのフィギュアを買う気にならなかった
んですけどねぇ。
・・・といいつつ、AZONEのけいおん!ドールは「さわちゃん」以外は全て揃ってた気がします。
一部の仕様を除いて・・・。



◯純情ガンダムの炎の力、受けてみたら時間がかかってしょうがない

最近、RGのストライクガンダムが発売されたもんで、
 ・これはPG並ですね!
という感想を到る所で聞くんですが、実際に組んでみるともう・・・。
組むのは「PG」の方で、しかもルージュだったりしますが。

P1010402.JPG
他のキットの仮組みをしながらではあるものの、多分正味8時間程度経過してもこの程度。
MGだったらほぼ完成させている(仮組みで、ゲート痕を処理する程度で)時間なんですが。
なんで時間がかかるのかねぇ。
PGのランナーって、ワリと使う部分を一箇所にまとめてくれているんで、パーツを探すのにはそれ程時間
を要してはいないと思うんですけどね。
ゲート痕を消すのに妙に生真面目になっているからなのかなぁ。

ちなみにこの「PG ストライクルージュ」が私の買った最後のPG。
以降アストレイもOOも、近作のストフリも買ってません。
アストレイはオプションの兵装がなく、OOはネット上で評判が悪い、ストフリもギミックやパーツ強度で失敗
しているような事らしいですし。
まあ強度については、金属で置き換えれば良さそうではありますが、無駄なギミックはなんともしようが無
いのかな?と。
むしろ「メガサイズモデル」の方が、自分の改造したい所に集中できそうで、好ましいような。
というか、その発想だとむしろ、「やまと」のスコープドッグの方を弄りたくなる気もしますが。

正直、他のガンダムでPG化してくれそうなもので欲しい物というのが無くなって来ておりまして、むしろ、
メガサイズモデルのコンセプトで、ちょっとマイナーではあるケド大きなモデルでなんか欲しいという、そんな
感じでしょうかね。ストフリも以前発売されていた、電飾が出来る1/60の奴とかの方が、素直だったりする
ような気もしていたり。ダンボールの中から発掘したんで、今度組もうと思いますが。



と、オチもなく終わります。


あうえう



けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)

けいおん! 琴吹 紬 (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: Max Factory
  • メディア: おもちゃ&ホビー

PG 1/60 MBF-02 ストライクルージュ + スカイグラスパー (機動戦士ガンダムSEED)

PG 1/60 MBF-02 ストライクルージュ + スカイグラスパー (機動戦士ガンダムSEED)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

コメント 2

夏音

ホント同感です。シンプルなキットのが欲しいですよね
どうしてこうもガンプラはギミックと可動重視になっちゃったんでしょうねぇ
MGでも背中重いMSは素立ち困難なのがあったりですし
(´・ω・`)ウチのMGフリーダム反りっぱなし…
by 夏音 (2011-06-01 23:04) 

kesagake

夏音様、コメントありがとうございます。

>ギミックと可動重視になっちゃったんでしょうねぇ

モデラーが行う「改造」を事前にキットに組み込むことで、ストレート
組で満足 → 次のキットを買ってもらう、という流れなんですかね。
模型誌の記事の「一週間で完成」のノリがメーカーにとっては一番
理想・・・みたいな事なのかと。
改造されると完成せず、次のキットを買ってもらえないから・・・とい
う。昔のMG誌にそんな文書がありました。

>MGフリーダム反りっぱなし…

先日、普通の1/60フリーダムのランナーを、引越しダンボール内
から発掘しました。
これも反るのでしょうか~。

by kesagake (2011-06-02 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。