SSブログ
AX

連邦の量産機はバカ売れか? [模型]

・・・とヲタ臭い表題で申し訳ないんだけど、最近、私の近所でちょっと疑問な
現象が起きているので、書いておこうと思ったワケです。

何故かは分からないケド、ガンプラの
 ・連邦系の量産機(ジム系)のHGUCのキットが、
  発売日以降一時的にバカ売れ
しているみたいなんですよね。
勿論、HGUCですし限定ではないのでちょっと待てばまた再入荷しますが、
それでも「ジム系」ですからねえ。
確かに最近のジムは格好いいけど、それでも・・・なんでこんなに売れてるの?
という思いがある訳です。

具体的にはどういう感じかと言いますと、
 1.HGUC パワードジム 
  → 発売日に私は購入。家電量販店なので、大量入荷していたが、
     数日後再び行った際には在庫なし。
     更に数日後、勿論再入荷してましたけど。
 2.HGUC ジム(ガンプラカタログDVD付き)
  → 発売日に既に数える程しかない状態(閉店間際に行ったもので)。
     他のキットの在庫は潤沢なのに、ジムのみ完売。
     私は持っていなかったもので、DVD付なら!と思い後日欲しくなっ
     て、それなりに離れた場所の模型店で購入。
     DVD付きなので、これについては再入荷なし。
 3.HGUC ジム・クゥエル
  → 1/18に発売。
    で、発売日に私は購入。
     1/19にコトブキヤの「R-1」が出たもので、ちょっと恥ずかしいけど、
    2日続けて家電量販店に行ったのですが、同日発売していた、「バクゥ」
    の在庫は豊富だったんだけど、ジム・クゥエルの所はポッカリ場所が空
    いていた・・・。
って感じでだったワケです。

「単に、陳列していた分が捌けただけで、店の奥に在庫が有るんじゃないの」
と思われる方もいるかもしれませんが、そもそも家電量販店の模型の陳列の
仕方的に、それでも十分スゴイことと思うわけです。
少なくとも、20~30個位陳列してて、山のようにしてたワケで。
主役級のMSなら分かりますが、ジム系ですからねえ。
あれが無くなるの?と思っちゃう。

また更にワケが分かんないのが、ジム・クゥエルと殆ど同じライン(っていうか
パーツ)である、「ヘイズル2号機」は大量に余ってて、一時期、怒濤の値引き
価格で売られてたりしてたんですよね。確か、600円 丁度だったような・・・。
この差はいったい何だろう?と思ってしまいます。
まさか、みんな揃ってジム・カスタムに改造する気で、2個買い、いやぁ、あの
在庫が無くなるなら3個買いとかしたんですかね・・・。
みんな少し待てばジム・カスタムも出ると思っているだろうから、そんなことも
無いと思うんですけどねえ。
うーん。

神奈川の私の近所でだけの、特殊な現象ならいいんですが。
まあ、レア・アイテムになるという事がまず無いワケですし、実質的には何も
困らないんで気にしなくってもいいんでしょうけどね。

あ、ジム・ストライカーはそのような状況にはならなかったと思います・・・。
ずーっと残ってた。
HGUC旧ザクも同じような感じで、発売後一度欠品&すぐ再入荷でしたが、
ザクスナイパーはやはり・・・。
むしろ、ザクスナイパーの方が、ランバ・ラル専用ザクを作るときに、胸のパー
ツが使えそうでいいと思うのは私だけ?まあ、私も時間がないもので、頭の中
だけでの計画ですが。というか、ランバ・ラル旧ザクも下手すると出かねない
のかな?今のガンプラシーンでは。

個人的には、ガンプラよりコトブキヤの「R-1」の方が気になっていたので、
そちらが無事に割り引き価格で買えた方がうれしかったりします。
このシリーズですと、ヒュッケバイン・ボクサーなんかは「限定」と書かれている
広告もありましたので、値引き率の高いお店では、既に買えないかもしれない
ですね。

それにしても、MGが高額になったからか、私の前に並んでいた方は、今頃、
MGの先代ゼータ・ガンダムを購入してた。ギミック面ではVer.2.0の方がいい
と思うけど、値段なのか、デザイン面なのか分からないけど、何故今?と聞き
たかったケド流石に聞けませんデシタ。

なんか、みんなイロイロなのねぇ。

ちなみにMGのストライク・フリーダム(通常版)は、それなりに在庫の山は
低くなっているんだけど、私が物色している最中にレジに持ってゆく人は全然
見かけていないんですよね。結構、模型店に行くこと多いんですケド。
みんなフルバーストの再入荷待ちなんでしょうかね。
ある模型店では「フルバーストは再入荷の予定なし!」と大きく貼り紙をしてた
ケド、みんな買い控えしているんだろうか?
そうだとしたら、バンダイさんも罪な事をするなあとしか思えないですね。
定価でフルバーストを1個買うんだったら、3割引きの家電量販店で、通常版
を二個買った方が幸せになれるんじゃないか、と思ったりもするんだけれども。
あ、私は通常版を一個購入してます。
初回の冊子付きの分ですね。まあ、押さえというか、なんというかで。
フルバースト以外に他のバージョンが出ないなら、もう一つ欲しいケド、何かし
ら出ると思うんですよね・・・。映画もあることですし。

静観、静観。


nice!(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。