SSブログ
AX

チャーハンに思う [日記]

いつもと全然違うような話でなんですが、今日の話題はチャーハン。
別にネタ切れではないんだけど、さっき帰ってきたばっかりなんだもの。長文を書く時間も
ないし・・・。
でも、このチャーハンの話も以前から書こうと思っていた話ではあるんですけどね。

前からテレビのグルメ番組を見ていて、ナンカ納得いかない事として、
 ・ラーメンNo.1がラーメン専門店で中華料理店が入る事がない
 ・チャーハンはパサパサが美味いという決めつけ
 ・チャーハンに卵を絡めてから炒めると美味いというワザ
 ・中華丼特集をしろ!(←私の好物)
等があるんだけど、ラーメンとか中華丼関係は、やはりテレビのお約束事項があるんだろう
なぁ・・・と思い、ある意味理解している部分もあるわけです。

昔、会社の上司が、日テレ系のラーメンNo.1を決めるアンケートはがきを沢山会社に持ってき
て、「みんな協力してくれ~」って配っていたんだけど、そこには「好きなラーメン店を書け」と書
かれていたように思う。
その時点で、中華料理店は除外されてしまう気がするんだケド。
でも、現実的に私がおいしいと思って普段から食べているのは、むしろ中華料理屋のラーメン
だったりする。特に、四川系のお店だと、スープがクドくなくって美味しいとおもうし、一緒に他
の料理も食べれて幸せ。
それにラーメン専門店だと、「ライスサービス」はある店もあるけど、「半チャーハン」のセットも
頼めないとかいろいろじゃない?って、同意は得られませんかねぇ。
餃子もないかもしれないんだよ。いいの?
でも、確かに有名店のラーメンは美味いと思うのも事実なんで、まあ、それはいいとしましょう。

で、本題のチャーハンの方ですが、
 ・パサパサしたのが美味い
っていうのは、一体どこでそんな話が決まったのだろう?と思ってしまうのです。
まあ、家で作るときに、ご飯がネッチョリしたのは確かにマズイと思うけど、テレビとかで出てく
る、
 ・パサパサーっとこぼれるようなチャーハン
については、正直全然美味しそうに思えないワケです。というか、食べにくくもあるし。
どう考えても、
 ・ネッチョリしていなくって
 ・それでいて、レンゲで押さえたら適度に米と米とがくっつく
という微妙な加減のチャーハンが最高なのでは?と思うのですが・・・チガうのかな。
少なくとも、私の好みはそういう感じなワケですね。

で、私の場合、この手のチャーハンを求めると、ホントに無難なお店のチャーハンこそ美味しい
という結論に至ってしまうワケ。
 ・会社の寮のソバにあった、中華料理店のチャーハン(余りにローカルなので名は秘す)
 ・日高屋のチャーハン
辺りがそうなんですよね。
ホントに至ってシンプルだけど、飽きないですからね。

あと、卵を最初からご飯と混ぜて炒めるワザだけど、あれは・・・。
家庭でやろうとすると、かなりの火力でないとネチャネチャになる危険性もあるし、美味く成功
しても卵の存在感が希薄になって損した気分じゃないか?とおもっちゃう。

あくまで邪道な私が自分で作成するチャーハンでは、
 ・卵はバター風味で砂糖も入ったもの(卵焼きとしても美味しいもの)
 ・長ネギとタマネギを大量投入
 ・カマボコ必須
というものですが、チャーハンなのにちょっとバターの風味がして幸せ・・・ってダメなのか?
ちなみに、時間があれば自炊は必ずしますです。
コンビニ弁当は高いし・・・。
ものによっては、自分で作った方が美味いし・・・。

ところで、ラーメンマニアの方とある日会社の帰りに出くわしたんだけど、丁度、横浜 → 桜木町
間をとぼとぼ歩いていたワケです。
そうしたら、急に声を掛けられて、
 「あのう、○○ってどこでしょう?」
と聞かれたのです。
有名なお店だったから、「とりあえず、桜木町駅まで行ってから、細かい場所を聞いた方がいい
よ」と駅の場所を教えたんだけど、その時、22:00位だったと思う・・・。
そんな時間に横浜まで来てラーメンを食べるの?スゴイっす。
というより、既に横浜で何軒か食べたあとに桜木町に廻ってきたのかもしれないケド。
人気店だし、そんな時間で麺やスープが切れてないか、ちょっと心配しちゃいました。

気がつくと長文になってる!
でもこんな話で申し訳ない。

あうーん。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。