SSブログ
AX

BGMに思う(3)ときメモ [ゲーム]

今日のテーマは、またもや「ときメモ」。
しかも、初代ときメモの派生ソフト二本にまつわるBGMについて記載します。
いやー、直球?ですよね。

今日はホントは時間があれば、ワタシが「ねこ好き」であるという、普通の日記にしようと
思っていたんだけど。
それはまた今度です。

さて、「ときメモ」というと、一般の人から見れば、代表的なギャルゲーで、

 ・恋愛シミュレーションゲーム

という認識なんだと思うんだけど、おそらく、まさに今の人の印象だと、
 
 ・パラメーターアップ等、ナンカ無理のある展開・・・

って思われちゃうのが相場ではないかと思うわけです。
まあ、「ときメモ2」だと、最初からプレイヤーに好意的な「光」がメインヒロインなんで、
結構問題なさげなんですけどね。
いずれにしても、「勉強や体力の数値で、キャラを攻略」なんって、変ですよねぇ。
なんか。

で、私自身の「ときメモ」の印象といいますと、正直、
 
 ・ときめきメモリアル対戦ぱずるだま
 ・ときめきメモリアル旅立ちの詩

の二作品が強く印象に残っていまして、ゲームのBGMとしても秀逸と思ったりするの
です。

ときめきメモリアルドラマシリーズ Vol.3 : 旅立ちの詩 ― オリジナル・サウンドトラック

ときめきメモリアルドラマシリーズ Vol.3 : 旅立ちの詩 ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/04/23
  • メディア: CD


ときめきメモリアル対戦ぱずるだ

ときめきメモリアル対戦ぱずるだ

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1996/04/24
  • メディア: CD

なぜか、amazonさんのページで写真がないので、ワタシの所蔵のジャケットを・・・。

昔ながらのゲーマーさんですと 「コナミ矩形波倶楽部」 という名前には、少なからず
思い入れがあると思うのですが、「対戦ぱずるだま」は、矩形波倶楽部作品のようで
すね。

で、それぞれ好きな曲なんですが、
 ・旅立ちの詩
  → 幸せのイメージ(主人公ネームエントリ時)
 ・対戦ぱするだま
  → この想いのせて(最終ステージBGM)
です。
CDの紹介をしていますが、「幸せのイメージ」の「ネームエントリ時BGM」はCDに収録
されていなかったりします。ipodに入れるのメッンドクッサー。
ボーカルが入ったバージョンもいいんですが、ワタシのお気に入りは、あくまでoff vocal
で、主旋律も入ったこのバージョンなんです。

「この想いのせて」の方は、ラスボスとの対戦時BGM。
自分のキャラクターを、
 ・「藤崎詩織」以外にしていると・・・
  → メインヒロインの「詩織」がラスボス
 ・自分が「詩織」なら
  → 隠れキャラでありながら、人気No.3には確実に入る「館林見晴」が立ちはだかる
事になっています。
ワタシは何となく、「詩織VS見晴」のシチュエーションが好きなモノで、自キャラは詩織で
通した覚えがあります。
ちなみに、「見晴 (みはりん・・・ってナンカ恥ずかしいが)」は、コアラの着ぐるみを着てい
るんですよね。BGMのかっこよさとは対照的で、ナンカ笑ってしまうんですが、この頃の
ゲームのラスボスは、とてつもなく強力!
手に汗握る状態なので、「みはりん、萌へ~」なんって言っている場合ではありません
のでね。
ちなみに、解説しなくっても大丈夫と思いますが、「ぱずるだま」ですので、まあ、いわゆ
る「テトリス」みたいなモンです。
難易度的にはキビシイったらありませんヨ・・・。

ゲームとしては、「旅立ちの詩」は結構オススメでして、冒頭で記載したような、

 ・変なパラメーター

のゲームではなく、ビジュアルノベル的なゲームです。
裏での人気No.1?の「館林見晴」か「藤崎詩織」がヒロインというのも、初代ときメモの有終
の美を飾るようでナイスと思いますしね。

ときめきメモリアル ドラマVol.3 旅立ちの詩

ときめきメモリアル ドラマVol.3 旅立ちの詩

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: ビデオゲーム

シナリオは正直結構ベタですが、むしろ、ベタ故に感動できるという印象です。
「見晴シナリオ」の方がワタシは好みなんですが、
  ・幸せのイメージ
は、藤崎詩織のエンディング曲なもので・・・。
見晴には「星空のパワー」っていう曲があるんですが、やはりワタシの好みは「幸せのイメージ」
の方・・・複雑ですね。

ギャルゲーってことで邪険にしないで、是非一度遊んでもらえればと思います。
the Best でも出ているんで、かなり安価に買えるでしょうし。

あうえう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。