SSブログ
AX

F.S.S.DESIGNS2とか [コミック]

今日は別の日記にする予定でしたが、会社の帰りにサラリーマンしか寄らなそうな
書店に行ったら、売っていました。
 【F.S.S.DESIGNS2】
ぬおー。
でも、ウチの近所で、角川書店の本が発売日前に店頭に並ぶのって、とっても珍しい。
と、以下の表紙なのです。

・・・しかし今月は・・・前から予定していたとはいえ、散財が激しい。
F.S.S.関連としては、2,800円(税抜)ってのは、安い方なんだけど(笑)。
あるものの購入を断念することにしましたが・・・それは明日の日記で。

と、本題の本ですが、NEWTYPE誌での告知では、コーラスの設定集的な印象を受けた
んだけど、実際は、
 ・アドラー
 ・バランシェの周辺
 ・トラン連邦など
 ・コーラス
 ・巻末にSMOKE WALLからの情報転載(Vサイレン)
と言う感じでしょうか?

モーターヘッド関係のイラストは、正直少なめ。
よくよく考えると、ボードのクルマルス(ブランジ)って、セルイラスト無いんですよね。
意外。
ただ、エンゲイジ(ジュノーン)系統の解説で、意味深な文書があって・・・。
エンゲイジSR4という呼ばれ方をされているモーターヘッドって?
それって、俗にいう
 【ラストジュノーン = ジャッジメント・ミラージュ】
のことじゃあないの~ん!
と思うのだけど・・・。
細かい部分の設定がコロコロ変わる(大まかなストーリーは、年表で固定だが)F.S.S.
ダケに、安心できませんがねえ(笑)。

・・・F.S.S.ファンではない方に説明しますと、エンゲイジってのは、F.S.S.における、
 【エルガイムをリファインした様なデザインのロボット】
の事です。

で、今回のDESIGNS2ですが、エルガイムで言うところの、
 ダバ・マイロード(コーラス・シックス)
 ファンネリア・アム(ディジナ・マイスナー)
 ミラウー・キャオ(ウェイ・ルース)
が揃っているといのも偶然なんでしょうか?
これで、ロレッタ・ランダース(レッシイのイメージのキャラ)のセルイラストがあったらなぁ
と、ついつい思ってしまいます。
角川のエルガイム別冊(NEWTYPEの原型とも言われる伝説の本)のイラストも、結構
載っているようでして・・・。
古参のファンには、感慨深いものがあるかもしれません。
・・・というか、ワタシも古参のファンになるのでしょうケド・・・。

そういえば、キャラクターの解説で、
 ディジナ・マイスナー = 騎士
とハッキリ書かれている。
うーん、なんかこれも感慨深いな~。
F.S.S.のキャラは特徴的なので、昨今の「萌え」とは違うモノですが、
 ・ウリクル
  → ディジナ・マイスナー
   = ファンネリア・アム
の一連のキャラは好きなのですよね。今でも。
ワタシはモラード系ファティマ派ですな。

・・・今日はいつものノリと少々異なり申し訳ないのですが、多分、こちらのワタシが
ノーマル状態だった筈なのですが・・・最近もう自信がない(笑)。
だって~、F.S.S.の休載長いんだもの~。
そろそろ細かい設定忘れてしまいますよ~。
他のアニメも面白いの多いしねぇ。

あうえう~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
如月

はじめまして。

>これで、ロレッタ・ランダース(レッシイのイメージのキャラ)のセルイラストがあったらなぁ

ああ、確かに。なんでなかったんでしょうね?
彼女はバランカ王国の血も受け継いでいるから載ってもおかしくなかったのに。

レッシーは載ってるんですけどね。
by 如月 (2007-07-11 01:34) 

kesagake

如月様、コメントありがとうございます。

シャーリイもパナロッテも載っているのですけどね。
ロレッタだけ・・・ないですね。

何となくですが、永野護さんの好みって、
 ・ラキシス
 ・クロソー
 ・エスト
 +ウリクル(というか、アム?)
なのかな・・・とは以前から思ったりしていますが。
P191はビックリしました。
by kesagake (2007-07-11 23:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。