SSブログ
AX

6月終了アニメの感想(後編) [アニメ]

今日は、7/6の日記の続きで、 
 「6月終了アニメの感想」
の後編です。
一部、7月に最終話がずれ込んでいましたので、こんなタイミングになってしまいました。

前編はこちらに記載しております。
http://blog.so-net.ne.jp/kesagake/2007-07-05

では、早速思ったままに・・・。

7.一騎当千DD
http://www.ikkitousen.com/
アマリこのブログでは書いていないのですが、三国志は結構好きだったりするワタシ。
勿論、この作品に歴史的なモノを求めているワケではないのですけど。
主人公は、呉の孫策・・・の筈ですが、今回のアニメ化範囲では、蜀の面々が主に
活躍。
劉備がナイスバディの内向的メガネっ娘というのが・・・。
張飛がアンマリ強くないというのが・・・。
と、その方面での感想を書くとキリがないのですが、一番違和感があったのは、
徐庶(じょしょ)でしょうかねえ・・・。変なオッサンってカンジで。
(注:徐庶は諸葛亮と劉備を引き合わせるきっかけとなった、かなりスゴイ軍師です)
18禁コミックなどで活躍されているクリエイターの方も、かなり参入されていた模様で、
アイキャッチとか、エンディングとかをじっと見つめていた方も多いのでしょうか?
個人的に好みのキャラは、
 ・張飛
 ・許褚(きょちょ)
辺りだったり・・・。
でもDVDの宣伝で浅野真澄さんが、「爆乳闘士が、温泉宿で乱れちゃう」ってセリフ
を言われているのが、一番印象に残った(笑)。
総合的には、今回のアニメはかなり楽しめたと思います。

8.シャイニングティアーズ×ウインド
http://shining-world.jp/tv_tearsXwind/
スタート前にかなり期待していた作品。
正直、tonyさんのキャラの再現性が一番の問題と思っていたのだけれど、その点は結構
ヨカッタと思うのですよね。
アニメであそこまでtonyキャラを再現しているのは、スバらしいと思うのですよ。
でも、なんか夢中になれなかったんです(スイマセン)。
理由はよく分からないのだけれど・・・。
他に面白いアニメが多すぎたってのもあるのですが。
1クールしかないのに、キャラが多数出過ぎというのもあるのかも・・・。
でも、元のゲームがそうだから、仕方がないデスわね。

9.ウエルベールの物語
http://avexmovie.jp/lineup/wellber/index.html
(→ 音が出ます。ご注意)
第一話を録り逃した・・・東京MXでの放映だったので、当初気がつかなかったのですね。
で、普通なら視聴しなくするんですが、2話を見たら思いの外面白かったので、結局最後
まで見続けました。
アニメの完成度が高く、ストーリーも適度にマターリとしているもので、気を張らずに見れ
ました。
第ニ部の予定もあるとかで、楽しみかな。
というか、死神蜂の男(ティナの仇?)の話って、全然出てこなかったような・・・。
二部をミロってこと?
しかし、最終回他で、ゲルニア(王子)の凶状シーンがあるけど、あの目を潰された女性の
描写はコワイよ~。人形もコワイ。
子供の頃のワタシだったら、怖くてウエルベールは絶対見ないだろう!
ちなみに一番好きなキャラは、妖精のシェリーかなあ。
服を着せてあげればいいのに。フフフ。

10.エマ 第二幕
http://www.emma-victorian.com/
アニヲタさんというより、普通の人に人気がある?ような気もする「エマ」。
これも結局最初から最後まで見続けました。
デザインだけなら、エマよりナネット(エマに助けられて、メイドとして残ることを許された、
赤髪のオネーちゃん)の方が綺麗な気もするんだけど・・・。
ストーリーは、終わってみると普通にハッピーエンドだったなぁ・・・としか書きようもない
のだけれど、勿論悪い印象はないです。
ケリーとアルが最後を締めくくったのが、妙に感動的な気がします。
最後の曲の演奏が、エレノアのピアノという演出もナイスかな?

・・・と、何故か再放送モノの感想も記載したりして・・・。

11.スパイラル
http://www.aniplex.co.jp/spiral/chara/index.html
東京MXで放映されていて、何となく見続けていた。
原作はまだ続いて居るようですので、アニメも話の途中で終わっています。
個人的には、鳴海歩(主人公)が推理をした後、普通の推理モノだったら、
 ・そんなの、証拠にならないゾ
と返されてもおかしくないのに、解決になってしまう?のが妙に違和感がありました。
でも、ヒロインの「結崎ひよの:CV浅野さん」が妙に気になり最後まで視聴。
別に「萌え」るキャラではないのですが、何故か気になったのですよ。
「ひよひよ劇場」とか、「妙なうた」辺りが・・・。

12.陸上防衛隊まおちゃん
http://www.starchild.co.jp/special/mao/index.html
DVD-BOXの発売の為なのか、はたまたAice5さんの解散の為なのか?ワリと
目立つ時間帯で再放送されていた「まおちゃん」。
ワタシ、実は再放送なのに録画して、しかもDVDに焼いていたりして(笑)。
赤松健さん原作アニメで好きなのは、
 ・まおちゃん
 ・ネギま!(先代の?無しの方デス)
だったりするので・・・。
再放送で見ると、やはり独特のゆるさが素敵。
あと、赤松さんの妙な知的ギャグ?がイイかも・・・と思ったりします。
例えば、築島空子(みそらの母)は外交官なんだけど、
 「外交官は忙しいのよ、パーティとか、パーティとかでね!」
とか・・・うわーリアル!(笑)
終盤に登場する「ゆりこ:生徒会長」の変身した姿
 「紫の百合の人」
も、名前からしてナンカなあ・・・と思ったりしますしね。
やっぱり、まおちゃんに「百合」なんですか?
フフフ。
他のアニメより、「まおちゃん」の再放送の方がかなり楽しめたカモ・・・。

それにしても、新作の方に気をとられてましたが、結構終わったアニメ多いのですよね。
ホントに回転が速すぎるというか、数が多すぎてじっくり見れないとか、贅沢と言えば
贅沢ですけれども・・・。

あうえう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
カルディア

こんばんは~。
すげー! 自分より見ているんじゃないのか!? と思える数ですね。
この中で最後まで見ていたのはエマだけです。
エマはひとまずハッピーエンドを見せてもらえてよかったなと。
おそらく原作未見の方に向けて、2クール分を見てもらう形なんじゃないかと思っています。ラストは少々あっさりな感じもしましたけれど。でもこの作品は好きだ~。
by カルディア (2007-07-09 00:41) 

kesagake

カルディア様、nice&コメントありがとうございます。

いえいえ、本数はひょっとすると上回っているかもしれませんが、
作品を愛でる姿勢では負けていますもの。
いつも、楽しくブログを読ませていただいています。

録画に関しては、昔、桑島さんの「霧香」目当てで「NOIR」を全巻
揃えた時に、
 ・7万円もアニメDVDに使ったのか?
と愕然として、DVDレコーダーに投資した方がよかろうと思ったの
です。
でも今回、「ウミショー」はバッティングして・・・。
火曜の夜はイヤー(笑)。
by kesagake (2007-07-09 01:02) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。