SSブログ
AX

部屋の掃除?をしたんです [日記]

今日は一日雨でしたので、部屋にこもって本でも読んでいようかと思ったのだけれ
ども、それ以前に
 ・そろそろ部屋を片づけないとマズイ
という状況でして。
サスガに、ちょっと前のテレビ番組のように、

 ・部屋中がゴミだらけ

等と言うことはないのだけど、いえねえ、趣味が趣味だけに、部屋の中にモノが
多いわけですよ。
だから、ゴミを捨てるという片付けではなく、いるモノと要らないモノを峻別したり、
出来るだけ上手く収納・・・というか上に伸ばして誤魔化したりするわけです。

で、最初に行ったのが、

 1.不要な雑誌の処分
 2.もう読まない漫画などをBOOK OFF 等に売るか?

だったりします。
最近、漫画雑誌はアマリ買わなくなったんだけど、
 ・模型
 ・アニメ
 ・カメラ
 ・仕事関係の学習
の雑誌はあるワケで・・・。
あ、コンピュータ雑誌は会社で「日経」系統の雑誌を読むので、自分では買って
いないのデス。節約です。
っと、2006年以前の雑誌は処分することにしたけど、気に入った記事はカットして
残して置くことにしていたりします。
ホビージャパンなんかはのり付けされているので、ページを剥がすのに苦労する。
NEWTYPEは、ホチキス状になっているのを解けば、特に問題なくページ単位に
出来ますもので、楽なんですが。
ただ、両誌ともA4のスキャナでは読み込めない(大きすぎて)ので、不便では
あるのですけどね。
とりあえず、今日の所は捨てる雑誌の分別までを行ったのです。

次に、「読まないマンガ」を売るか?ですが、こちらは結構悩ましいですよね~。
以前も売るつもりで分別したマンガ、ダンボールに入れてあるんだけど、結局
買い取って貰ってはいないデスし。
今回も、アマリ読まない漫画を分けるだけに終わるかも・・・。

と、続けて最大の問題、プラモやフィギュアの置き場の確保(笑)が待っているの
です。これがとってもツライのよ(笑)。
両方ともカサバるから・・・。
とりあえず、地震が起きたらイヤーンではあるのだけれども、壁面にプラモを積む。
積んで積んで、積みまくる~。

うっふん。

重量的につらくなるであろう、一番下の方には、通販なんかで輸送に使われて
いたダンボールを使います。そのまま模型を積むと、ハコが潰れる・・・。

しかし、ガンプラは仮組みすれば、キットのハコを潰して、スペースを少なくでき
るけど、フィギュアは困りますよね・・・。
将来中古店に買い取って貰おうとするなら、ハコも取っておかないといけないし
ねえ・・・。
押入が大変なのよね(・・・何故か、女言葉になるワタシ)。

今日の所は、反対の壁面に積んで、打開策を検討するのです。
うぬぬ~ん。

当然、これは氷山の一角。
氷山の一角といっても、リビングゲームじゃありませんよ・・・(古)。

こうして部屋を片付けるのも、模型をちゃんと塗装したい為だったり・・・。
今の作業スペースの横に、パソコンだの未組み立てのプラモだのを山のように
積んであるもので。
片付けが終わって、本来の意味での掃除(ホコリ取り)が終われば、ようやく
本当の模型製作が開始出来るデス。

塗装もあるし、半田ゴテ作業もあるし・・・。
部屋はクリーンに保って、作業場所も広く取らないと。
・・・というか、今までが酷すぎたのだけれども。

あうえう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。