SSブログ
AX

らぶデス2 の感想(1) [ゲーム]

えー、あーうー、結局記載します、「らぶデス2」の感想。
過去の日記について、記事単位でのPV数が妙に多いもので・・・。
多少は触れないとまずいかな?と思いまして。

一応、18禁ゲームの話題なのですが、画面ショットとかは貼りませんので、
一つご容赦を。
後、あくまで個人ブログなので、この日記を参考にソフトを購入したが、動かな
い!等には当然対応出来ません。ご容赦を。

◇◆ TEATIME様のHP(18禁なので注意) ◆◇
http://www.teatime.ne.jp/


1.要求スペックとか
ポリゴン系のゲームなもので、スペックに不安があると思うのですけど、やはり
過度に古いマシンや、ノートPCでは厳しいようです。
また、画面の解像度によって、美しさに結構な差が出ます。
自分の持っているディスプレイの最高解像度ですと、かなり幸せになれるので
すが、最新のグラボとかでないと、UXGAは厳しいかもしれないです。
逆に、SVGA(800×600)なら古くても128MBのメモリがあるグラボでなんと
かなると言えばなる・・・。
ただ、キャラが多数登場すると厳しいという感じですね。
独自のベンチマーク(左上表示)で、「20です」位あると快適に遊べます。
ちなみに私のPCでは、
 1.DELL Dimension4500をRadeon9600のグラボに変更
  → 800×600でも、2キャラ位で「20です」を割ります
     5人登場すると、一桁代に・・・。
 2.Vaio SZ(Geforce7400)
  → やはり800×600が限界っぽい。
     メモリを動的にメインメモリから確保するようですが、一応、動作はしま
      した。ただ、時々BGMやキャラの動きが止まりますが。
 3.Geforce8800GTS(640MB)搭載機
  → 8800GTXではありませんが、最高に近いレベルですので、なんの問題も
     なく動作します。
     勿論、UXGA(1600×1200)で。
という感じです。
後、HDDの読み込みが結構時間を食いますので、HDDの高速化やメモリの大
容量化も効果がありそうです。
Vaio SZで一番イライラしたのは、むしろデータの読み込み時間の方でだったり
しますし・・・。
まあ、どこまでやるのか?というのはあると思うのですけど。

2.バグとか
まさにバグ!というのは、パッチを当てれば無くなっていまして、特に問題はなさそ
うな気がします。
また、私は最後はVistaのUltimateにインストールしましたが、原因不明のコケ
は1度だけ。こちらも問題はなさそうです。
動作がおかしくなるのは、
 1.パッチを当てた前のセーブデータでプレイする
 2.変な角度で部屋に入ると、青い画面に入り身動きがとれない
 3.上記2.の女の子版で、会話をしないといけない女の子が消えてしまう
 4.高解像度で遊んだ場合、エンディングのムービーの再生が・・・
位かな?と思います。
こまめにセーブしておけば大丈夫っぽいですね。
また、2.3.については、パッチを当てますと、
 【Home】キーを押すことで、主人公が学校の正門付近に移動
 【End】キーを押すことで、キーパーソンヒロインが正門付近に移動
しますので、それで回避する!という事が出来ます。
この【Home】【End】の機能って、なんで必要なのかイマイチ分からなかったのだけど、
バグの回避用?と今は思っています・・・が違うのかなぁ。

3.ゲームの大まかな内容
ポリゴンの美少女がグリグリ動くという事以外は、普通のビジュアルノベル的な
アドベンチャーゲームです。
相変わらず、自力でクリアする前に、ネット上に
 ・攻略完了したセーブデータ
がアップされてしまっているのですけど、実はそれも意味があるのかどうか?という
気もします。
と言うのも、この「らぶデス2」ですが、
 ・フラグを立てたから、「あんな事」や「こんな事」が・・・
というモノではなく、
 ・会話モードから移動モードに変更
 ・移動モードから「おさわりモード」に変更
さえできれば、後は「なんでも可」なのです。
本当に、
 「なんでも可能」
なのですが、余りにオイタが過ぎると、後ほどゲームオーバーになるみたいですね。
ですので、いわゆる
 ・ゲームの攻略
よりも、
 1.キャラクターの行動に影響のあるアイテムがどこにあるか?
 2.どのシーンに、どのキャラクターが登場するのか?
 3.このシーンだと制服、あのシーンだと私服等の妙な楽しみ
 4.壁際、机やベットの側、椅子の側だと・・・
とかの方が、そんな目的の方には興味のある所かもしれません。
え、ワタシですか?
知らない、シラナイの~。
この文書を書いているのも、多分、別の人だし・・・。

ちなみに、前作の
 ・らぶデス
では、ある特定のシーンになると、あんな事やこんな事・・・が出来るようになるという
ゲームでしたので、今回の「2」については、相当スゴイパワーアップと思います。

次回、本当の意味での感想も、スグに記載します。

でも、ポリゴン美少女といって、コンシュマー機も含めてですが、他に良いモノって
あったかな?と「ふと」考えてしまいます。
DOA系統は、アニアニした雰囲気とは少々違うし。
そういえば、namcoさんの「トラスティベル」もかなりカワイイ、ポリゴン美少女な
気がします。
さすが「ゆめりあ」なnamcoさん・・・という認識でいいのだろうか?
http://www.yumeria.com/
http://namco-ch.net/trusty_bell/index.php

X-BOX360を持っていれば、ちょっと遊んでみたい気もしますが、これ以上の
散財はチト・・・。

あうあう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。