SSブログ
AX

らっきょうの甘酢漬け(2) [たべもの]

6/1の日記から一週間が経過しました。
らっきょうの甘酢漬けなのですが、以下のような感じになりました。

IMG_2228.JPG
・・・すでに食べても十分美味しい状態だったり。


少々不安でしたが、問題なく美味しいですね。
普通に、蜂蜜+お酢+唐辛子で漬けたのですケド。
本来なら後一週間くらい漬けた方が良いようなのですが、まあ、食べていれば自然と・・・(笑

ただ、C/Pが高いのか?は疑問ではあります。
1kgを450円程度で購入して漬けたのですが、蜂蜜や砂糖、お酢、唐辛子も加えています。
170gの完成したらっきょうが、約100円で売っているので、そんなに安くはなっていない気が
しちゃいます。
でも、実感としてはかなり得している気もするんですよねぇ。
170gって、水分も含めての重さなのでは?とかなにか違う基準がありそうな気もするの
ですが。



IMG_2230.JPG
「おいしく出来そうでよかったなぁ~」

うん!
よかったよ。
これからは自分で漬けようかなっ!

「そうやねぇ~」



IMG_2231.JPG
「また・・・このみが淫靡な方向に話を振らない・・・
 というより、このブログで「らっきょうの甘酢漬け」なんって、
 兄さんは何を考えているのよっ!」


(はっ!
 ま、まさかっ!)



IMG_2236.JPG
「兄さん!
 一応言っておくケド、【らっきょう】は”辣韮”って書くのよ!
  【
 ではないわよっ!」


はぁっ?
なに言ってんのぉ?

「ちなみに、ワタシがドリブルしても揺れないと思う・・・」




大久保 オリゴはちみつらっきょう 300g

大久保 オリゴはちみつらっきょう 300g

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


CLANNAD クラナド 藤林 杏 reproduction (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

CLANNAD クラナド 藤林 杏 reproduction (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー



あうーん。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
mitsu_z

らっきょう、おいしそうですね!カレーの薬味や箸休めなど、我が家でも大活躍ですよ。酒のつまみにもいいかな。
by mitsu_z (2008-06-11 22:55) 

kesagake

mitsu_z様、nice&コメント有り難うございます。

実は、らっきょうに続いて、ガリも自作しようかと思っているんで
すよね。意外と、C/P低くなりそうですけど・・・。
by kesagake (2008-06-12 00:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。