SSブログ
AX

たまねぎの酢漬け [たべもの]

ブログの更新頻度を下げたのに、相変わらずと言われそうですが・・・。
今日は、
 ・玉葱の酢漬け
を作成しました。
というか、作成も何も「切って漬けるダケ」なんですが。

IMG_2445.JPG
ああ、相変わらず何のブログか分からない・・・

何故に「玉葱の酢漬け」?という方も居ると思いますが、これ、結構美味しい
んですよ。
ワタシが最初に食べたのって、飲み屋でだったと思いますが、最初は
 ・鶏の唐揚げの下に敷かれていた
んですよね。
でも、単品でもメニューにあったもので。
飲み屋で頼むと結構高くなるもので、自分で作った方が良いかな?と。
後は、カロリーはどう考えても低そうですからね。
夜中にお腹が減ったときとか、良いかもしれないと思ったのです。

IMG_2450.JPG
手順ですけど、
 1.玉葱を繊維にそった形で切る
 2.しばらくそのままにしておく
 3.酢を投入(砂糖や蜂蜜をお好みで)

というだけのようですね。
イロイロ調べますと、食べ頃の時期が人によって違うようでして、
 ・作って数時間でOK
 ・2日位でOK。2週間以内に食べきるべき
とか、書いてある事が結構違います。
ワタシは甘い感じで食べたいので、丸一日位漬けてから食べようかと思うのです。

それにしても、お野菜が高いですね。
ワタシは「長葱スキー」なのですが、長ネギはかなりお高いようです・・・。
それに比べて、玉葱は年中お安くって良いですね。
上の写真で3個分なんですが、大体100円ですもん。
当分持ちそうですね。

IMG_2470.JPG
と、お酢と砂糖で漬けたのでした。

他の食材と合わせて食べても良いし、口寂しい時にそのまま食べても良さそうですし、
ダイエットにもなりそう・・・。
これは、良さそうな気がするっ!




IMG_2465.JPG
「今度は玉葱かぁ~
 地味やけど、それだけに日々食べれそうやねぇ~」


そうだよぉ~。
安価に美味しい、そんなGOODなアイテムなんだよぉ~。

「よかったなぁ~」



IMG_2456.JPG
「・・・また、このみが淫靡な方向に話を振らないわね・・・
 というか、今日は既に後ろになんかいるような・・・」


タマ+ネギ なんですよぉ~。

IMG_2459.JPG
(・・・こいつはネギなんかで満足出来るような女じゃあない。
 なにしろ、このみより痴女レベルが上なんだから・・・)

「兄さん、ネギじゃダメよ。
 ナスかキュウリじゃないと!
 満足できないっ!」


あ、やっぱり漬け物はナスやキュウリなのかなぁ~。

「【太さ】と【イボイボ】が重要なのよ」



粉末玉ねぎの皮 100g

粉末玉ねぎの皮 100g

  • 出版社/メーカー: ㈱ピアンタ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


To Heart2 向坂 環 フリルビキニVer (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)

To Heart2 向坂 環 フリルビキニVer (1/7スケールPVC製塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: 壽屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー





あうえう。


タグ:玉葱 向坂環
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
Morimo

いつもながら、見事な話の展開勉強になります!
私もネギスキーです。薬味で使う小さいのがいいですね。
by Morimo (2008-06-22 02:26) 

おどんとグリフス

>ナスかキュウリじゃないと!満足できないっ!
てっきり、漬物道を極めるのかと(笑
by おどんとグリフス (2008-06-22 19:16) 

フミクン

ホントいろんな引き出しをお持ちで頭が下がります。
うちの野菜室にも必ず入ってますよ、玉タマが。 特に今頃の新玉でのバーベQは良いですね。
玉・タマ言うなぁー!
by フミクン (2008-06-22 23:36) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>薬味で使う小さいのがいいですね。
近所のスーパーで売っているので、時々購入します。
値段だけでしたら、「どろネギ(洗ってない)」もあるんですが、
流石に面倒くさいもので・・・。
by kesagake (2008-06-23 00:38) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有り難うございます。

>てっきり、漬物道を極めるのかと(笑
カクテキを作ろうかと思うんですが・・・。
流石に大根は・・・(笑。
by kesagake (2008-06-23 00:40) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有り難うございます。

>特に今頃の新玉でのバーベQは良いですね。
玉葱もかなり好きなんですよ。
串揚げでも、肉が余り入ってなくって、玉葱メインでも
返って美味しい気がしたり。
焼き肉で、輪っか状ですと、ポロポロ抜けて面白いですよね。

by kesagake (2008-06-23 00:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。