SSブログ
AX

何故か小田和正・・・ [日記]

10/19(日)は、名古屋へ行きました。
目的は、一つ前の日記の商品探しでしたが、それ以外にも、以下のCDがリアル店舗で
購入できるなら買おうかなぁ~という所でして。



自己ベスト-2

自己ベスト-2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD


・・・このブログで、何書いてるんだっ!というお叱りを受けそうですが、嘘ではありません。
amazon のリンクで、アーティスト欄が空欄ですが、
 ・小田和正 自己ベスト2
です。

さて、何故このアルバムを買おうと思ったのでしょう・・・。

と、
 【続きを読む】
を挟みます。

関東から愛知に引っ越してきて、テレビをボーっと見てましたら、なんか聞いたことの
ある曲が流れてきました。
詳しくは二曲ありまして、一つ目は以下のもの。


Neo Generation

Neo Generation

  • アーティスト: 丹下桜,岡田実音,松浦有希,朝井泰生,吉田潔,福田裕彦,高島智明
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1999/10/22
  • メディア: CD



既に引退して何年も経つ、人気声優「丹下桜」のアルバム、
 【Neo Generation】
ですが、これの一曲目、
 ・天星小輪(スターフェリー)
がローカル天気予報番組の最初に必ず流れているようです。
どの局の何時からかは、今度調べてみようかと・・・。
ちなみに、丹下桜のアルバムは全て所有・・・。
引退後にKONAMIが商魂たくましく、Remix等で発売されたものは除きますけどね。


で、本題の小田和正さんの「自己ベスト2」の方ですが、これは、名古屋の鉄道会社のTV-CMで、
 14.大好きな君に
が流れていたりするんですよね。
別にヒット曲でもないのですが、私には思い出深い曲です。
何故なら、
 ・NHKアニメ 『雪の女王』
のED曲ですから。

http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/
→ NHKのサイト


さて、こんな萌え系でもないアニメについて語ってどうするのか?と思われるかもしれませんが、
この「雪の女王」は、話数によっては萌え系で十分通ります。
普段は、「あしたのジョー」か「宝島」みたいな絵柄ですが、時々、主人公のゲルダが妙に可愛く
なるのです。
上記サイトで、各話の予告編が見れるようですので、チェックされると良いかと思いますが・・・。

で、この主人公、
 ・ゲルダ
ですが、CVは川澄綾子さんです。
以前もこのブログで書きましたが、(今はWiki にも書かれてますが)EDのキャストの並びで、
どう考えても主人公は、
 ・ゲルダ : 川澄綾子
 ・カイ   : 夏樹リオ

の二人の筈なんです。
ですが、他の有名俳優の方が先に並ぶんですよね・・・。
NHKの嫌らしさが出てるなぁ~と当時思ったものですよ。

まあ、そんな嫌な印象もあるのですが、ED曲のこの「大好きな君に」は非常に涙腺を直撃しま
す。そもそも、この曲が流れているバックは、雪の中を狼と一緒に孤独に旅するゲルダのイラ
ストですし、本編もどこか物悲しい事が多いですしね。

当時もCDを買おうかと思ったのですが、ついつい忘れていました。
アルバムですと高額ですね・・・。
残念ながら、itunes store にもありませんので、この自己ベスト2を買うしかないみたい・・・。
そう、結局、リアル店舗には売ってなかったんですよ。
amazonで買うかなぁ~。




IMG_3299.JPG
「・・・マスター!」

・・・は?久しぶりですねセイバーさん・・・。

「少々、暇を頂きたいのだが・・・」

はぁ?
あなたは最近、このみさんに「おさわり」されてるだけだから、別に構わないけど。
どうしたの?

「私も川澄綾子CVキャラ・・・
 ゲルダに代わって、カイを探しに行かねばならないと思ったのだ」

ふーん。


IMG_3302.JPG
「・・・探しに行く必要はナイゾ・・・」

「ハッ、いつの間に後ろに・・・」

ああ、本当だ、探しに行く必要はないよぉ~。

「・・・ソウ、私のCVは夏樹リオ・・・。
 ・・・故に、私は「カイ」ナノダ・・・。
 ・・・別に、ブルマ履いて運動したり、ダンボールに隠れて生活して
 いるダケじゃないんだぞ、うー?」



IMG_3304.JPG
「カイー」

「・・・ゲルダー・・・」

ああ、偶然にも所有アニメ顔ドールでカップリングが成立したよぉ~。
運命を感じるなぁ~。

「・・・この写真、最近流行りの『フォーリンラブ』みたいダナ・・・。
 『いえす、ふぉーりんらぶ』」

http://www.youtube.com/watch?v=GUML5qNrk_o


今日もやっつけですいません。




あうえう。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
僕もくま私もくま

小田和正さんの歌結構いいですよね~。
と言いつつ、実際買うのは宇多田ヒカルさんのアルバムか
ゲームミュージック(アイマス含む)なんですけどね…。


by 僕もくま私もくま (2008-10-20 02:39) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>ゲームミュージック(アイマス含む)なんですけどね…。
ゲームミュージックですと、keyのサントラ位しか最近買っていない
かも。
I'veさんのエッチなゲーム主題歌集とか出たら、即買いですけど
ね(笑

by kesagake (2008-10-21 00:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。