SSブログ
AX

最近のフィギュア購入について思う所 [フィギュア]

最近、フィギュアとかって、発売前に予約しておかないと、確実に買えるか
保証がないような気がします。
まあ、家電量販店等にも入荷はするようですが、平日等に入荷していると、
週末までもたず、完売してしまうこともありますからね。


IMG_3293.JPG
と、なんとなく、
 【続きを読む】
をはさみます。

更に、困ってしまうのは、今更の感がありますが、
 ・転売屋の横行
でしょう。
私は思う所あって、yahooのオークションは止めたのですが、amazonの出品など
を見ると、やはり相変わらず転売屋さんは横行しているようですね。

最近、私がびっくりしたもので言いますと、
 ・AZONEの「えっくすきゅーと」
等が特にその対象になっているようで、相当のものになっているようです。
まず再販されないこともあり、プレミアが凄まじい気がします。
大体、2.5倍位の価格になっているみたい。




えっくす きゅーと ひめの Welcome to EX CUTE !

えっくす きゅーと ひめの Welcome to EX CUTE !

  • 出版社/メーカー: アゾンインターナショナル
  • メディア: おもちゃ&ホビー





でも、通常のアニメ系フィギュアについては、
 ・MAX FACTORY
 ・アルター
 ・kotobukiya
 ・Freeing

なんかは、再販される可能性がかなり高いので、転売の対象にするのはかなり危険
な気がするんですよ。
数ヶ月後には追加で製造された分が店頭に並ぶわけですから。
それでも、やはり転売屋さんは後を絶たないみたいですね。
まったく、もう!
その熱意、普通の仕事とかバイトに向けた方が、絶対儲かりますよ!


IMG_3295.JPG
で、一番困るのが、
 ・予約時のプロトタイプというか、試作品の出来がイマイチ
   → なのに、製品版が結構良くなっている

というパターンです。
もともと、フィギュアってかなり高額ですから、それなりに気に入らないと、購入(予約)の対象
にはしないじゃないですか?
ですので、予約時の試作品の出来がイマイチなら、パスするのですが、極稀に製品版の方が
出来が良いというか、しっくり来ることがあるんですよね。
非常にレアケースですが。

でも、時々あるんですよね。
このパターン。


IMG_3296.JPG
で、この場合、後から、
 「あ、アレいい!」
と思っても、ネット通販ショップ等では完売していまして、購入するにはプレミア付きになる
訳です。
本当に歪んでますよね。
というより、元々完成品フィギュアって、店頭で微妙なコンディションを見てから購入するもの
であったような気がします。
高額なんですし・・・。

以前、横浜に居た時は、土地勘も合ったのでリアル店舗めぐりをしたり、顔なじみのお店で
どうにかしたりしましたが、コッチではまだそういうのも慣れてませんしねぇ・・・。


困ったもんですよねぇ~。




IMG_3297.JPG
「・・・おっちゃん、今日の日記は凄まじく白々しいでぇ~。
 要は、freeingの巨大’朝倉涼子バニー’のフィギュアが製品版で結構
 良かったので、焦って買ったって事を言いたいんやろぉ?」


・・・危なかったんだよ。
・・・慣れてないリアル店舗でなんとか入手したんだよっ!
16,800円も誰が払うかってぇ~(10,800円で購入しました)。


「こんな大きなモン、飾れないでぇ~。
 また、引越しの時に苦労するんやぁ~。
 それにしても、MAXの制服版も今見るとプレミアが付いてるようやね・・・。
 人気無かったような気がしたんやけどぉ~」



世の中イロイロだねぇ~。




涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 バニーver. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子 バニーver. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: フリーイング
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↑ 多分、数ヵ月後に再販が掛かると思うので(責任は持てませんが)、
  購入されるとしても、待ったほうがいいと思います。





あうーん。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
水銀

「朝倉涼子 バニーVer.」ご購入おめでとうございます(^^
ついに買われたのですね~
これは、絶対に置き場に困ると思います(≧O≦)/

自分はプレミア付きはまず買いません(^^;
発売日に手に入らなかった場合は再版を待つか、
たま~に、ふらっと入ったお店で見つけてGETと言うパターンが多いです。
figmaの初音ミクが予約無しに店頭で買えたのは奇跡でした(^^;
by 水銀 (2008-10-19 21:52) 

僕もくま私もくま

2.5倍なら可愛い方ですよ。
5倍、10倍とか平気でありますよ。
本当なら転売厨から買わなきゃ良いんですけどね。
儲からないとわかれば、連中やりませんから。
でも、どうしても買ってしまう人いるんですよね~。

それはそうとどうしても欲しいものは
予約が一番ですね。

ほんと、その朝倉涼子でかそうですね(笑)
いや、きっとでかいですね…。
by 僕もくま私もくま (2008-10-19 23:05) 

カルディア

アマの転売が一時期一掃されたとき、その手法を知って驚いたこともまだまだ記憶に新しいです。頭を使った稼ぎ方だと言われても、やはり釈然としませんね。
人気商品だと予約すらままならないですからね。フィギュアに限らず転売という行ないは撲滅させるべき。

それはさておき朝倉バニーの入手おめでとう! でかそうだなぁw
by カルディア (2008-10-20 00:24) 

kesagake

水銀様、nice&コメント有難うございます。

>ついに買われたのですね~
実は、このシリーズは4つめだったりして(笑

>figmaの初音ミクが予約無しに店頭で買えたのは奇跡でした(^^;
横浜でしたら、狙い目のお店とかご紹介できるんですけどね。
割引店から先に無くなってゆくので、定価販売のラム○ラとかでは
残っている事も多いかと思います。
ネット通販をしていない、昔ながらの模型店(でも、フィギュアを扱っ
ている)辺りが一番良いんですが・・・。
by kesagake (2008-10-20 23:47) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

>5倍、10倍とか平気でありますよ。
私が欲しかったものでは、定価の6.5倍が最高ですかね。
CDのアルバムが2万円という・・・。

>予約が一番ですね。
模型やフィギュアですと、試作段階を信じて予約すると、実物が
ダメだったりすることが多いんですよね。
今回のように、試作より製品が良いと思うのは、非常に珍しい
気もします。
by kesagake (2008-10-20 23:50) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有難うございます。

>頭を使った稼ぎ方だと言われても、やはり釈然としませんね。
関東に居たとき、某模型店の店員さんが、
 ・通販予約して、オークションで金額が決まるまでものを
  受け取らない野郎がいる
とか雑談してました。
滅茶苦茶だなぁ~と。

>それはさておき朝倉バニーの入手おめでとう! 
>でかそうだなぁw
大きさもありますが、網タイツが破けそうで飾れないというのは
ありますよね。
まあ、2ヶ月もすればアキバの裏通りで、定価割れすると思い
ます。紙○船辺りで・・・。
by kesagake (2008-10-20 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。