SSブログ
AX

貧乏料理:すいとん風味噌汁 [たべもの]

このブログをご覧になると、私がかなり散財している事が分かろうというもの
ですが、実はそれは日々のタユマぬ努力によってなされているのです。
・・・というのは半分嘘ですが、貧乏料理で誤魔化すことはよくあるんですよ。

ということで今日の晩御飯は、
 ・すいとんの様な味噌汁
です。

IMG_3604.JPG
・・・写真に写しても、全然見所が無いですね・・・。

と、
 【続きを読む】
をはさみます。

一応、貧乏料理として作ってはいるのですが、実のところこの
 ・すいとん風味噌汁
は美味しいんですよね。
「すいとん風」としているのは、本来の「すいとん」の汁が「醤油」といいますか、
少なくとも味噌味ではないからです。
別に、お雑煮と同様に何味でもいい気もしますが・・・。

作り方ですが、
 ・小麦粉を水に溶いておく
  → この際に、自分の好みの粘度にしておく
 ・鍋に水を入れ、まさに沸騰している状態まで過熱
 ・そこに溶いた小麦粉を上から落とす
 ・ザルに上げて、ドロドロの水は流す
 ・味噌汁の具にする

というだけです。

ですが、形状が複雑になり、そこに味噌汁が絡み付いて、味噌味のうどんより
美味しい気がしてしまうのです。
食感も非常にプリプリしてますしね。
ほんとに、貧乏モードでなくっても作ってしまう、そんな食べ物なのです。

IMG_3606.JPG
今回はこんな感じですね。
プリプリしてプルンプルンです。
しかも、イボイボしてて美味しいんですよっ!

後、お腹がすいていて ご飯が炊けるまで待てない時とかにも有効ですね。
非常に短時間で出来ますので。



IMG_3608.JPG
「・・・オヤジ、
  ・プリプリして
  ・ムチムチして
  ・イボイボして
  ・汁が絡み付いて

 美味しいんだなっ!
 しかも、
  ・もう待てないっ
 時にいいんだなっ! 」


・・・その通りですが、なんかエッチな言葉の響きですね・・・。






↑ 小麦粉もピンキリなんですね?




あうあう。

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Morimo

自炊。。。料理を作れない私にはまぶしい響きです。 しかも本格的。
by Morimo (2008-11-29 20:28) 

hide

2枚目の写真を見ただけで、淫靡なものを想像してしまう、大分、このブログに毒されているみたい。でも、料理はドンドン見習わせてもらいます。私も散在、酷いほうですから、、、
by hide (2008-11-29 22:50) 

toro_plus

私の住んでいる地方では、
「すいとん」といえば、バカデカイお団子が浮いている料理ですが
住んでいる場所よって違うんですねー。

by toro_plus (2008-11-30 01:02) 

フミクン

うーむ、料理も言葉も両方おいしそうですね(笑)
私も今から晩飯の用意です。ちなみに昨晩の鍋の残りを使って、「煮込みうどん」です。(ただの手抜きですな)
by フミクン (2008-11-30 18:09) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

>しかも本格的。

いえ、これこそ手抜き料理です。
C/Pの高さは最高ですけどね。
長ネギが高いかもしれませんが。
by kesagake (2008-11-30 21:54) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>料理はドンドン見習わせてもらいます。私も散在、酷いほうです
>から、、、

でも、ブログを拝見させて頂く限り、野菜が沢山入ってたり、
健康には配慮されていそうですよね。
私はジュースとかで済ませたりしちゃうもので、気をつけてます。
by kesagake (2008-11-30 21:56) 

kesagake

toro_plus様、nice&コメント有難うございます。

>バカデカイお団子が浮いている料理ですが

実は、昔は私もちゃんとお団子状にしていたんですが、途中から
薄くって形が不揃いな方が美味しいことに気がつき、写真のように
なりました。
ほんとうの「すいとん」はかなり豪華ですよね。
お吸い物系のお雑煮に団子が入ったような感じで。
by kesagake (2008-11-30 21:58) 

kesagake

フミクン様、nice&コメント有難うございます。

>「煮込みうどん」です。

実は、牛丼より「牛うどん」の方が好きな私。
でも、すき焼きの翌日に、肉は余らないでしょうけど・・・。
by kesagake (2008-11-30 22:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。