SSブログ
AX

記念貨幣がお財布に! [日記]

3日もこのブログの更新をしておらず、やる気の無さが目立ちますが、
まあ、もう今年も終わりですし、このブログも・・・?。

さて、先日普通に近所のスーパーで買い物をした後、妙に500円玉が
綺麗な事に気が付きました。
なんだろう?とよくよく見ましたら、どうも記念貨幣みたい・・・。

IMG_3861.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。

裏面も撮影しておきます。

IMG_3862.JPG

 ・日伯

と書かれていますので、日本とブラジルの友好記念みたいですね。
気になったので、検索してみましたら以下のようなページがありました。

http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk200430.htm

http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/kk190417.htm 

・・・うーん、説明書きを見ますと、最初の図柄は
 ・記念碑
の予定だったようですが、著作権の問題で、
 ・笠戸丸とブラジル
 ・桜とコーヒーの実
になったんですね。
こんな所にも著作権が影響するなんて。

それにしても、記念貨幣が手元に廻ってくるのって、ウレシイ気もしますが、
なんとなく
 ・勿体無くって使わないで放置しておく
 ・いつの間にかなくしてしまう
という気もします。
前も何か持っていたと思うのですが、引越しの際にどこにしまったか分から
なくなってしまいましたし・・・。

やはりアッサリ使ってしまった方が良いのかもしれませんね。



IMG_3864.JPG
あっ!
お金で遊んじゃぁ駄目だよぉ~。
でも、丁度お盆(トレー)くらいの大きさだねぇ~。


IMG_3866.JPG
「そうやぁ~。
 まるでお盆やぁ~。
 さながら、「piaキャロットへようこそ!!」って感じやねぇ~」


・・・まあ、ファミレスのゲームでは一番有名だからね・・・。
でも、何でそっち方面に話を持ってゆくの?

「piaキャロットシリーズといえば、その時々の人気イラスト
 レーターが原画を勤める事で有名でなんやぁ~。
 おっちゃんも、piaキャロのG.O.とか好きやろ?」

まあ、嫌いではないよ・・・。

「よかった、そうやろうと思って・・・」


IMG_3871.JPG
「piaキャロットへようこそ!!G.O.でも有名な、
 ・フミオ
 さんが原画を勤めた最新作、
 ・ほしうた
 を予約しておきましたぁ~。
 どうやぁ~。
 感謝するんやぁ~


・・・強引だ・・・。
なんって強引なんだ・・・。
しかも、せっかく普通に「記念貨幣」の日記だったのにさぁ~。

「PV数の節目で、普通の爽やかなブログになろうとしても
 無駄なんやぁ~。
 今日も明日もあさっても、このブログは隠微で淫靡でなけ
 ればならないんやぁ~」


ああ、多分明日で節目なのに・・・。
止めちゃおうかなぁ~。

「駄目やぁ~!!
 それはそれとして・・・」


IMG_3872.JPG
「また、使いもしないアイテムが増えたでぇ~」

最初、輸送用のダンボールがとても巨大でビックリしたよ。
MGのシナンジュが届いたのかと思っちゃった。

「ベットシーツみたいやねぇ~。
 今度、使ってみるんやぁ~」

・・・使いませんっ!




あうえう。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Morimo

これは珍しいですね。とっておいてもいいかも。
by Morimo (2008-12-28 01:37) 

hide

ブログの隅っこに転がしながら、大事にとっておけば、、、、
いちさんのブログのように、ものさしにもなりますしー、、、
by hide (2008-12-28 04:25) 

僕もくま私もくま

亜美真美が好きなこの頃ですw
by 僕もくま私もくま (2008-12-28 17:47) 

おどんとグリフス

これ、前回の夏コミのときに、数枚サークルのおつり箱にまじってました(^^;
3日目予算がたりなかったので速攻使っちゃいましたが(汗;

2千円札とかともかく記念硬貨は対応に困ることがあったりするんですね。

by おどんとグリフス (2008-12-28 19:13) 

ミスター・ピッチサイド

なかなか渋い硬貨ですね。
2千円札も記念モノだったら良かったのに・・・
by ミスター・ピッチサイド (2008-12-29 01:17) 

いち

記念コインではないんですがギザ十は使わないでためちゃってます・・・
by いち (2008-12-29 10:31) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

写真よりも実物はキラキラで素直に綺麗なんですよね。
でも、さっさと使った方が・・・。
なくしそうですしねぇ~。
by kesagake (2008-12-30 00:14) 

kesagake

hide様、nice&コメント有難うございます。

>ものさしにもなりますしー、、、

うちのブログでは、「日本人の平均は13cm」とか、そういう
ものさしで行きたいなぁ(苦笑
by kesagake (2008-12-30 00:15) 

kesagake

僕もくま私もくま様、nice&コメント有難うございます。

やはり双子はいいですね。
ドン丼悶々モンっ!
by kesagake (2008-12-30 00:17) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>記念硬貨は対応に困ることがあったりするんですね。

自販機とか駄目なんでしょうしねぇ。
昔の自販機はかなりおおらかだったようですが・・・。

by kesagake (2008-12-30 00:19) 

kesagake

ミスターピッチサイド様、nice&コメント有難うございます。

>2千円札も記念モノだったら良かったのに・・・

未だに銀行とかATMが対応してないんですかね。
してないんだろうなぁ~。
日伯友好の千円硬貨は、6,000円で取引されるようで、
そちらが欲しい気がしてきました。
by kesagake (2008-12-30 00:21) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>ギザ十は使わないでためちゃってます・・・

何年製造分とかは、かなりレアなんでしたっけね?
古銭収集というのも渋そうでそそりますねぇ~。
by kesagake (2008-12-30 00:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。