SSブログ
AX

日々の気付き(2010/12/20) [日記]

本日は普通の日記で更新しときます。



○ホテルを予約といっても淫靡な意味ではない

本日は野暮用で名古屋に出張。
ただ、その用件だけで名古屋に行くのも勿体無いので、 別の仕事も一緒に行うということで、
 ・ホテル巡り
をしてきました。


IMG_6098.JPG
写真と本文には何の関連性もありません。


さてホテル巡りですが、勤務先で年明けに関連する企業や、業務上つながりのある得意先と会議
を行う為の会場探しです。
名古屋では流石に多数のホテルがありますので、色々と選べるのですが、かなりの価格差がある
ようで、非常に悩ましいものです。今はある程度ネットで確認できるものの、
 ・会議+懇親会
ということになると、現場も見ないといけない。
あと懇親会で出てくる料理に、それ相応のクオリティが必要になって来ますんで、ホテルもそれなり
の所を選ばないと、そもそもマトモなメニューが無かったりしますし。
で、色々廻ると
 ・懇親会については、どこも大体同じ(飲み放題で10,000円前後)
 ・但し、会議室代はかなりの差がある
という感じ。
後は、これは以前から思っていた事ですが、会議室で使用する機材のレンタル費用がエライ高い
もので、プロジェクタなんって今は購入でもかなり安価な製品もあるのに、なんであんなに利用料
が高いのか?って感じですね。

結局の所、
 ・1件目の見積もりと2件目の見積もりで、会議室3時間の利用料だけで、
  20万円もの差が!
というスゴイ結果になりました。
勤務先のライバル企業が、毎年高い方のホテルで豪勢に会議&懇親会をしているとの話もあり
ましたが、まあ、見栄を張らずに安価な方にする事になるだろうな・・・と言う所でしょうか。

各ホテルの宴会担当支配人の方と世間話などしながら、見積もりの為の打ち合わせ等していると、
普段の地味な雑務だらけな職場とはかけ離れた華やかな印象なんですが、そんな私の横では
 ・結婚式の打ち合わせをするカップルが多数
いたりまして。
・・・。
むぅ。
というか、クリスマス間近のこの時期にホテルの予約とか、結婚の打ち合わせのカップルとか。


何か非常にむなしいものを感じますね。
というか、事務の総括をしている人間が、何で宴会の仕切りをするのか?
そういう仕事は営業にやってもらいたい・・・そんな寂しい独り身の冬。



あうえう


タグ:ホテル 宴会
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。