SSブログ
AX

mkⅡ に思う [模型]

毎週木曜日はガンプラの発売日になることが多いんだけれど、今日はガンプラではなく、
 「R3 エルガイムmkⅡ」
の発売日だった・・・って書いたらガンプラonlyのファンに怒られるのでしょうかね。
GP02のゲーム版装備バージョンや、OVA版のアストレイなんかも出てました。

相変わらず家電量販店で購入したので、感覚がマヒしてるけど、エルガイムmkⅡの定価
は、5,500円 のようで・・・。うーん、子供は模型じゃなくゲームを買う金額だと思うなあ。ここ
迄来ると。まあ、それだけの出来の良さは備えているワケですが。
レイズナーの時には、プロポーションは良好と思ったのですが、MGなどのフレーム再現な
どとは方向性が別だったので、

 「R3シリーズってMGと比べると、簡略的なものになってしまうの?」

等とも思ったのですが、エルガイムmkⅡに関してはムーバルフレームも再現されていて、
死角なしというカンジですね。というか、ロボットの中にフレームがあるという発想自体、
エルガイムが元祖だったんですよねぇ。その後、ガンダムmkⅡの設定に組み込まれた
ワケだし。
なんにしても、この調子でバッシュなんかも出して欲しいものです。
・・・え、アモンデュール・スタック?出したら別の意味で拍手を送りますヨ。
V-MAX強化型レイズナーは、パーツをみて出るのは皆分かっていたでしょうから、まあ、
良いと思うのですが。

と、そんなエルガイムmkⅡですが、それなりのヲタレベルの人であれば、
 ・今更、エルガイムも無いよな、フフン
とスカしている可能性も在るわけ。
というのも、カトキハジメさんがガンダムをリファインする遙か前から、エルガイムにはFSS
というある意味リファインされた作品が存在するワケだから。
厳密には、昔インタビューで「エルガイムとFSSは別物」と永野護さんは答えられていたケ
ド、NEWTYPEのムックが元になっているのは誰もが知るところなんで。
ここで、FSSについて語ると長くなるし、皆も知っていると思う(でもないのか?)ので、サク
サク別の話に移ります。

FSSでエルガイムmkⅡのイメージを持つMH(モーターヘッド)というと、
 ・クラウド・スカッツ
になるワケなんだけれども、これがなかなかカッコイイんですよ。
F.U.ログナーっていう、デザイン的にはギャブレーをリファインしたような、でも性格はにて
も似つかないシブイキャラクターが搭乗するワケなんだけど、設定画だけでもお腹いっぱい
になってしまう位好みなんです。
で、このクラウド・スカッツを見慣れてしまうと、エルガイムmkⅡってやはり時代を感じちゃう
面がなくも無いんですよね。
で、それがちょうど今回のR3に対しての私の不満点(というか、設定上仕方がないので、
バンダイさんに文句があるわけではないんだけど)という感じなんですね。

具体的には、
 1.顔のフェイスカバー(マスク)
 2.オナカの軟質パーツ
辺りがどうもチト違和感があるのです。

1.はズバリ、FSSのモーターヘッドの顔って、チョット奥まった所に在るワケです。
ものによっては、チン(あご)ガードもあるし。
これがカッコいいポイントの一つと思うのですが、エルガイムmkⅡって今見ると、マスクの
部分って結構前に付いている印象があるんですよね。
ガンダムなんかも、頬の部分の横にヘルメットというか頭巾のようになっている部分があ
って、その奥に顔があるけど、エルガイムmkⅡはそのままマスクが付いているんだよねぇ。
改めて見ると意外!
あと、昔流行った「アタマのてっぺんを延長する」改造は、今見るとアンマリ似合わないよ
うな気がしちゃいます。

2.は、昔の1/100キットって、オナカの軟質パーツの表面が、梨地加工というかなんかで
つや消しな印象があったんだけど、違ったかなあ?。
今回は、テカテカした印象が在るんですよね。オナカのパーツ。
FSSのある時点からのデザインでは、オナカの部分は凄まじいまでのディティールになっ
ているので、比べようも無いのですが、せめて「テカテカ」した安っぽいのはヤメてーって
思ったりしちゃいます。

うーん、手を加えるか悩むけど、時間もないしストレート組みで行くかなあ?というか、ガレ
ージキットのクラウド・スカッツ自体作ってないんだからそっちが先ですよね!

それにしても、エルガイム。
永野護さんのエルガイム中のベストヒロインは、当時人気のあった「ガウ・ハ・レッシー」
ではなく、「ファンネリア・アム」の方だという話は有名?だけど、FSSで、
 ウリクル
 → ディジナ・マイスナー
の流れを見ると、やはりエルガイムのヒロインは「アム」だったと思いますデス。
当時は、「なんでアムがエルガイムに乗るのよ?」なんって思いましたケド、今見ると自然
な気がしちゃいますよね?
むしろ、クワサン・オリビーって何者だ!とか思ってしまう。
アムがダバの遠い親戚でかつ恋人って事でいんんじゃないの?とかって思ってしまうのは
私だけ?

うーん、このブログを始めるときに、

 ・非オタクな人も読んでて楽しめるようにする

というのを目標にしていたんですが、今日のは全然ダメですね。
反省デス。

ほにゃにゃ。


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。