SSブログ
AX

魔法少女に思う(そにょ1) [アニメ]

だんだん直球になってゆくこのブログ。
今回は魔法少女についてですが、そにょ1としておく今回は、前提条件といい
ますか、ヲタな世界での常識を再確認しておくような話にしておこうかと思いま
す。
もっとも、トラックバックを書き込めない設定にしてますので、私の文書を読んで
いただいて不満感じたり、誤りを見つけて貰っても、返す手段はないんだけど。
自分で思っていたより、アクセスカウンタが上がっているので、正直びっくりして
いるのですが、コメントをつけて貰っても、返答できる時間があるか微妙ですし、
何より荒れるとイヤなもので・・・。当面、この形式でやってゆきます。

と、魔法少女と言った場合、何を連想するのか?ですが、まさに今!と言うと、
 「リリカルなのは」
になることはまず間違いがないのでしょう。
ですが、「魔法少女の元祖」といった場合、既にオタクと非オタクで意見が食い
違う筈なのです。
具体的には、
 ・ヲタな人 → 魔法のプリンセス ミンキーモモ
 ・一般の人 → 魔法使いサリーや魔女っこメグ
なのではないでしょうか。
まあ、ミンキーモモの記憶とその他の作品の印象が混じって「メルモ」を元祖に
したら逆にすごいと思いますケド。

何故かは分かんないけど、魔法少女の元祖は「ミンキーモモ」と相場が決まっ
ている。また、ミンキーモモの次は、スタジオピエロの「3人娘」となってしまう
のだ。
ん、スタジオピエロは「3人」では無いだろう?という貴方。
確かに正しいのだけど、「パステルユーミ」と言って、果たしてどの程度の人が
認識してくれるだろうか?という話なんですよね・・・。
世知辛い世の中だなあ。
ちなみに、ミンキーモモは葦プロの作品です。
これ以降の魔法少女というと、正直、そんなにハッキリとした形では現れてこな
いようにも思うんですよね。
あ、「ファンシーララ」という作品があったのは知っていますよ。
でも、申し訳ないけど、それ程流行ったとは思えなかったもので・・・。
むしろ、「マジカルエミ」以降で知名度や人気で考えるなら、「天地シリーズ」から
スピンアウトした、
 ・魔法少女プリティサミー
が一番なんじゃあないか?とすら思ってしまいます。
しかし、天地シリーズも息が長いですよね・・・。
最近「魔法少女クラブ」を見た人が、プリティサミーの「ピクシーミサ」を見たら、
どう思うのだろう・・・。うぷぷ。
あ、私の友人は「エスパー魔美」が最高なんだと言っていました・・・。

と、話を元に戻して、そんなこんなで、ヲタな世界で魔法少女と言えば、
 1.魔法のプリンセス ミンキーモモ
 2.魔法の天使クリーミーマミ
 3.魔法の妖精ペルシャ
 4.魔法のスター マジカルエミ
という事に落ち着くワケですね。

この中で一番人気のあった作品というと、殆どの人が、1 or 2 のどちらかを選択
すると思うのだけれど、というか私もそう思っていた。
が、実は視聴率的な見方をすると、No.1は「ペルシャ」らしいんです。
うーん、意外ですね。
私はてっきり、「クリーミーマミ」が一番なのかと思っていましたヨ。
ミンキーモモはマニアの間では最強ですが、全国放送ではなかったので、除外
されますし、エミは放送打ち切りになりかけたという話もありましたしね。

ちなみに、私は当時本当に子供でしたが、何故か、学校で流行っていたんですよ
ね。これらの作品。
ですが、今のように家に何台もテレビがあるワケではなかったので、親の前で、
普通のアニメも見づらいのに、女の子向けという事になっているこれらの作品を見
るのはかなりつらかった覚えがあります。

と、私の一番好きなのはこの中でなんなのか?というと、
 ・条件付きならミンキーモモ
 ・とにかくどれかというなら、マジカルエミ
というカンジです。
「条件ってなに?」といわれそうですが、とにかく昔のアニメなんですもの。
作画が一定ではないのですよね。「わたなべひろし」版のミンキーモモなら、文句は
ないのですが・・・。
ストーリー面でゆくと、やはり
 ・明るいキャラクターばかりだが、話のテーマはきわめて暗いミンキーモモ
が一番好みではあるのですよね。
それに、マスコットキャラクターもかわいいし。
シンドブックはペットに欲しいよなあ。私はリアルではネコ派だけど・・・。

マジカルエミに関しては、特に何か作品自体にテーマがあるワケでもなく、一回一回
が「チョットいい話」という体裁で、まったり見ている分にはいいんですよね。
あとは、オープニング曲やBGMの多くが、何となく物悲しげなカンジなのも、好みだっ
たと記憶しています。

当時の事を思い出すと、
 ミンキーモモ VS クリーミーマミ
という論争が私を含めた子供達の間であったのを記憶していますが、私はどちらかと言
えば「モモ派」であったと思います。
ただ客観的にみて、後に再度アニメ化された「ミンキーモモ」の方がやはり根強い人気
が在ったんじゃないかな・・・とは思いますケドね。

それにしても、書いててちょっと恥ずかしくなって来ました。
次回以降続けるかは私の羞恥心との兼ね合いで決める事にします。

おほほ。
 


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。