SSブログ
AX

ノワールに思う(そにょ4) [アニメ]

うーん、8GBのSDメモりカードが、10,000円でおつりが帰ってくるのか・・・。
うぬぬ。
と、相変わらず意味不明な出だしですが、今回は以前からの続きで、アニメの
「NOIR(ノワール)」の話を記載します。過去の記載を見ていただける方は、横
の「アニメ」カテゴリで見ていただければと思いますデス。

今回は、
 「NOIRってR指定だったの?」
という話を書いておこうと思うのですが、その前に、1テーマ別にして書くまでも
ない、「私もチョットこの部分は好きになれないなぁ」という部分について言及し
ておきます。

NOIRですが、一般の人の一番の不満は、やはり、
 ・作画が一定ではない
ということなのではないでしょうか。以前の日記でそれとなく記載しましたが、
客観的に一番人気があるのは、「大澤聡」さんが作画監督をされている回と思
われるのですが、逆に言えば、作画監督次第で絵がかなりバラついているとい
う事なワケです。
昔のマニアに人気のあるアニメですと、装甲騎兵ボトムズなどは、作画監督が
違うと主人公のキリコの顔が変わるので、「おっ、今日は塩山キリコ!」等と逆
手にとった楽しみ方も出来たワケですが、NOIRの場合、結構多数の作画監督
さんがいらっしゃるので、ここまで見切る事も出来ませんでしたしネ。
ちなみに私は、余りにロリロリな「大澤 霧香」よりも、作品の話の流れに忠実な
「最強のアサシンにふさわしい無愛想さ」をカンジさせる、
 ・つばたよしあき 
 ・門 智昭
両氏が作画監督の回の方がいいような気もしています。
ですので、私自身は「作画がバラつく」のはそんなに気にならないんですよね。

で、私の一番キライなのは、
 「いくら最強のアサシンといっても、そんなに強くはないだろう?」
というシーンなんですよね。
細かく書くと何なので、分かる人には分かるように書きますが、
  3話 → ポップコーンの音
 16話 → いくらなんでも無傷で済むワケないだろう
 19話 → カベに銃弾で穴を開けるか?&黒服の銃弾が何で外れるんだ!
 20話 → 銃で撃たれたら死ぬだろう。カスッただけとしても、記憶を呼び戻
        すのとは関係ないと思うが?
というカンジですかね。
他の部分が在る意味リアルなだけに、余りに演出過剰な上のようなシーンが
目立ってしまうと思うワケです。

と、本題の「R指定なの?」ですが、前も書きましたけど、R指定といってもエロ
という意味ではないのです。道徳上問題があるからと思うのですが。
たしか、CS放送で深夜枠以外の放送の時に、R指定扱いの告知が出てたと
の噂を聞いたことがあるんですよね。
正直、私も放映当時は、
 ・時代劇だって、殺陣のシーンで沢山人が死ぬシーンがあるし、別にR指定
  にする必要ないのでは?
と思っていたのですが、今思うとやっぱり子供に見せる話ではないよなぁと思う
のですね。理由は大きく2点ですが、
 1.作品自体のテーマ「復讐」&それが許容されちゃう「黒」な所
 2.霧香の仕事がエゲツない
という所でしょうかね。

1.については、最終話近辺のネタバレになってしまうので、「そにょ5」で最後に
ネタバレ告知をした後記載することにしまして、今回は、2.の「エゲツない」方の
話をいたします。
NOIRでの戦いでは、
 ・ミレイユ → ひたすら銃(ワルサーP99)
 ・クロエ  → ナイフ(投げ、切り)
での戦いなのですが、
 ・霧香   → 基本は銃(ベレッタM1934)だが手段を選ばない
んですよね。
それが結構エゲツないワケですが。
具体的には、
 1話 → 黒服のネクタイで首締め
 2話 → メガネの柄の部分を突き刺して、その後銃でトドメ
11話 → この時点では不使用だがクロエにホークで立ち向かうつもりだった
18話 → 露店商からバスのオモチャを奪い、車軸の部分を取り出して、後頭
       部に突き立てる
21話 → 工事現場のやっとこをブッ刺す
というカンジ。
18話なんかは、見ててカッコウ良いと思ってしまうのですが、ある意味あぶない
デスわね。まねされると。

後、そもそも戦闘シーンが正義の味方ではないので、フェアではないんですよね。
これはそこかしこに現れるんだけど、特に気になったのが、
14話 → ポケットの中に銃を忍ばせておいて、そのまま撃つ
20話 → 黒服の背後から銃を撃つ
21話 → 墓地で背後から剣を下から上に持ち上げ切り(不気味)
などでしょうか。
銃を使うからと言って、「抜けよ、オレの方が速いぜ」のようなフェアなものとは全
然違うんですよね。
22話の戦闘はフェアではあるのですが、計算高くって不気味で、
 ・木の上から銃撃
 ・マシンガンの男の側に降りて、そのマシンガンで周囲のものを皆殺し
 ・最後にマシンガンの所有者を自分の銃で始末
というカンジです。

必殺仕事人も、隙をついて始末するワケだけど、あれはその前に散々殺される側
が悪人であるというエピソードの後なので、まだ救いがあるんだけど、NOIRは2話
のような例外もあるけど、そんなに敵が悪い奴というワケでもなく、組織の命令で
動いているという感じでも在りますからねえ。複雑。

次回そにょ5では、今ひとつはっきりとは語られなかった、最終話近辺の解釈など
を書こうと思います。

うひひ。


nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。