SSブログ
AX

風の少女エミリー [アニメ]

本当は今日の日記はデジカメネタの予定でしたが、こちらを先に記載いたします。
NHKアニメの、「風の少女エミリー」です。

http://www3.nhk.or.jp/anime/emily/

ヲタ系のアニメではないのですが、なんでワタシがワザワザ紹介するのかと言えば、
ワタシと同じような失敗をする人を減らしてあげたいと思ったからなんですな。

というのも、約二年前に以下の作品で失敗していたりするからです。

http://www3.nhk.or.jp/anime/snowqueen/index.html

過去の日記でもチラッとふれている、「雪の女王」です。
実質の主人公は川澄さんが演じる「ゲルダ」で、雪の女王は終盤まで活躍の機会が
殆ど無いワケですが、キャスティングの序列では、川澄さんは3番目・・・って、HPで
は四番目じゃん!
これで、単に役者の知名度で序列を決めているのは明らかだ。
ウィキペディアも内容修正した方が良いのでは?
高嶋政宏より下はおかしいってネエ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%8E%8B_%28NHK%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

と、本題から逸れますが、この雪の女王、川澄ヴォイスとゲルダのかわいらしさは、
なかなかのもの。まあ、作画監督によるんですけどね。
でも、この雪の女王で、ワタシは2つの失敗をしたのダ。
 1.1話~4話を録画漏れ
 2.地デジになったのに、そのまま地アナでとり続けた。
  NHKだったから、モロにHVだったのに・・・
というかんじです。

ヲタ故に他のアニメに気をとられるというか何というか・・・ですな。

ですんで、今回の
 「風の少女エミリー」
も、知らない方がいると勿体ないだろう!ということで・・・。

とりあえず、第一話を見た感じですが、結論から言ってしまうと、

 ・結構面白い

と思います。
ただ、相変わらず自分のヲタレベルの低下を自覚してしまうのですが、
  
 ・主人公のエミリーの声が、「川上とも子さん」と気がつかなかった

んですよね。
うーん、鍵っ子としてはいけませんよねぇ。こんなんじゃ。

絵的には、正直、萌え系として見るのは難しいと思いますが、雪の女王の時も、話
によっては十分「ゲルダ萌え」も有りと思える回もあったので、今後に期待です!
・・・ってなんかヤナ文書ですな・・・。
第一話では、オッサンの「ジミー」と、美人おばさんの「ローラ」がエミリーに好意的
なのが、何ともホンワカして感動的でした。

しかし、4月からの新番組の数が余りに多いので、なにげに、

 ・NHKアニメだし、面白くなければ切る!

と思っていたんですけどねぇ。
これも面白いとなると、ホントにスゴイ数です。

木曜深夜(金曜早朝)も、
 ・鋼鉄三国志
 ・怪物王女
 ・セイントオクトーバー
でモロにカブッて来ましたし。
まあ、どれかを地アナでとればワタシの環境では乗り切れるし、怪物王女は高画質
を求めるならBS-i側で録ることになるから、上手くやり過ごす事も出来ると思うけど。

アニメマニアは、ダブ録機2台は持ってないとダメってか?
でも、BDレコーダーが安くなるまではもう買わないもーん。

いやーん。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。