SSブログ
AX

リリカルなのはSt一話の感想 [アニメ]

今日もアニメの話。
だんだん普通のブログになってゆきますが、時間がないんだも~ん。
許してね。
それにしても、ワタシの趣味って、いつの間にか、
  ・DVDレコで録画した番組を見る
がメインとしか言いようがない状態になっていますな。

さて、早速本題の「リリカルなのはストライカーズ」第一話の感想です。

http://www.nanoha.com/

「リリカルなのは」ですが、正直、ワタシの中では初代が一番の傑作という認識でして、
実はA'sはそんなに好きではなかったりします。というより、初代が余りに好みに合致し
ていて、すば抜けているという感じでしょうか。

なんでなのか、自分なりに考えますと、
 1.「なのは」がどことなく孤独なヒロインっぽい
  → 勿論、家族や学校の親友は居るんだけど、魔法少女としての正体を知っている
     のは、ユーノ(フェレット)のみ。この状態で終盤まで通すので。
     そもそも、高町家ってそんなに幸せではないハズ・・・。元ネタ通りなら。
 2.オープニングが好み
  → 未だに「innocent starter」が一番好きだったりします。
     曲調がどこか物悲しいもので。
     アニメもこの曲に合わせて作られており、特に最後に「なのは」が歌詞を口ずさん
     でいるような所がステキ。
 3.魔法デバイス
  → レイジング・ハートとバルディッシュのシブイ魔法デバイス。
     レイズナーのレイやフォロンを思い出してしまう妙なカッコよさがGOOD。
     なんか、レイジングハートが一番の仲間のような気もするなぁ。
等々が理由だったのかな?なんって思っています。

で、これに対して、A'sですと、
 ・キャラが多数登場
 ・むしろヒロインは「はやて」や「フェイト」の方。しかも仲間が沢山いるし。
 ・みんなで力を合わせて戦おう!テキなノリ
ですからね。
勿論、それがキライというわけではないのですが、個人的な好みで行くと、ヤッパリ初代
って事になるんですよね。
まあ、A'sの方が萌えキャラは多数登場すると思いますが・・・。

というワタシの中での好みを前提に、今回の「Strikers」を見ますと、
 a.主人公はむしろ、「スバル:CV斉藤千和さん」なのかしら?
  → 幼少の災害シーンなどもありましたし。
     孤独なヒロイン像が見え隠れしますかね?
 b.オープニング
  → 水樹奈々さんなので、またヒットするのでしょうケド。
     ワタシの好みの曲調ではないかも。
     むしろ、シャイニング・ウインドの主題歌の方が好きかもしれない。
 c.多分、実質的な主人公の「スバル」と「ティアナ:CV中原麻衣さん」の魔法デバイスは
  話しませんネ・・・ずーっと。
  → 残念です。
     むしろヴォルケンリッター(A'sのシグナムなんかのこと)の魔法デバイスの方が
     個性的でカッコいいってのもなんかな。
     もっとも、スバルの「殴るだけ」的な運用は渋くって好みかもしれません
     スコープドックのアームパンチ?
なかんじですかね。

後、細かい部分での感想ですが、
 ・ティアナの声が中原麻衣さんとエンディングまで分からなかった・・・
  → ワタシのヲタレベルも落ちたものです。
 ・なのはの髪型が、変身前と後で変わる妙なコダワリ
  → 片側ポニーの方がカワイイかも・・・。ツインテールはティアナとカブっているような。
     そういえばティアナを見ていると、「ねぎマ」を思い出すのはワタシだけ?
 ・主題歌CMの水樹奈々さんのPVでのルックスが、フジTVの某人気アナに見えるのは
  ワタシだけでしょうか?
などかなぁ。

ちなみに、TVKもMXも両方とも「画面の中に一回り小さいワイド画像」でした。
ワタシの持っている番組表で、MXには「HV」って書いてあったので、チョット期待してたん
ですけど。残念。

なんにしても、最後まで録画し続けますよ!

と、他の作品の雑感もチョットだけ記載。

・ギガンティックフォーミュラ
 → ストーリーは要は「ガンダムファイト」なんでしょうね。
    CGで書かれたメカなのに、エヴァみたいに搭乗者とシンクロしてたり、パーツがあんな
    風になるのは驚き。
    キャラの描写がチョットコワイ(不気味な)時がある 
    トータルではかなり好み。
・鋼鉄三国志
 → なんかスゴイ話ですね。
    女性向けなんでしょうか。
    しかし、曹操や孫権が女ってのは・・・。
    別の意味で面白いので見続ける事にします。
・ひとひら
 → 絵柄は好みです。
    話が進展してこないと面白くなんないタイプと思うので、様子見。

あとのは、忙しくって見れていませんので、週末ちょっとずつ見ます。

今日は地獄少女の最終回。
なにげにハマっているので、残念&楽しみです。

あうー。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
第一週なのにぃ風の少女エミリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。