SSブログ
AX

死刑執行中脱獄進行中 [コミック]

今日も特に奇をテラワない普通のテーマ。
ジョジョ好きな方が、読み漏れていたら何ですので、以下の本をご紹介。
「死刑執行中脱獄進行中」です。

死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集

死刑執行中脱獄進行中―荒木飛呂彦短編集

  • 作者: 荒木 飛呂彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: コミック

ジョジョファンの事を、「ジョジョラー」とか「ジョリスト」?とか言うらしいのですが、ワタシも
ジョジョラーなのかしらん?
ちなみに一番好きなのは、第二部。
シーザーVSワムウ戦辺りですね。
でも、ジョセフVSワムウから、戦闘連続パターンの語り口になっていって、考えようによ
っては複雑なんですが。
台詞の妙というか、その観点で行くと、スタート当初の第一部は別格として、
 ・二部のジョセフの敵の行動先読み
って未だに好きなんですよね。
まあ、三部では大好きな「ジジイ」キャラになって、更に先読みもするんで、更にワクワク
ではありますが。

ただ、一番好きなキャラは?っていうと、結構悩んでしまうんですが、意外と第四部の登
場人物が印象に残っていたりします。
 ・岸部露伴
 ・吉良吉影
の二人ですね。
露伴は、後に味方になるのでいいんですが、吉良吉影が好きってどうよ?と思われても
仕方がないかもしれないけど、あの人生観っていうかには、妙に共感してしまう部分も
有りつつでして・・・。
「静かに暮らしたい」ってとこですね。
愚かな若者をキラークイーンで爆発させてしまうシーンとか、イカンとは思いつつ、妙に
カッチョイイと思ってしまう・・・イヤ、いかーんですね。こんな事書いちゃ。
でも、水滸伝なんかでも、愚かな子悪党を有無を言わさず!なんってシーンはある・・・
っていっても、吉良吉影は手首集めちゃったりして危ないからナア・・・。
やっぱりダメか・・・。

と、巧み(?)に話を誘導しちゃうんですが、この

「死刑執行中脱獄進行中」

では、
 1.純粋な短編の表題作「死刑執行中脱獄進行中」
 2.ワタシの大好きな猫が主人公の「ドルチ」
 3.岸部露伴の短編「懺悔室」
 4.死後の吉良吉影が主人公の「デッドマンズQ」
が収録されています。

2.もかなり面白いんですが、やはり、登場人物の魅力で、3.4.が気になりますよね。
3.は、まだスタンド能力に目覚める前らしいので、純粋な旅先でのエピソードですが、
まあ、ただで済むワケないんで・・・。ネタバレになるんで、書かないでおきます。
やはり、4.のデッドマンズQが一番読んでおくべき作品と思うんです。

この作品中では「スタンド」は登場しませんが、吉良吉影自身が幽霊なので、
 ・幽霊としてのルール
に乗っ取った行動をするわけです。
「静かに暮らしたい」彼は、幽霊でありながら「自分の部屋」を欲しているんですけど、
まあ、イロイロ・・・。
外見は、生前のモノとはかなり異なっていて、どことなくですが、第五部の登場人物
を思わせるルックスになっています。
結構、カッコイイんですよね。

スタンドが出ない方が面白い?といったらナンデスが、現在連載の「鉄球」など、
地味なワザを駆使して戦うエピソードって燃えるし・・・。
個人的には、地味な戦いの方が好みなんですよね。
まあ、
 ゴールドエクスペリエンス・レクイエム(第五部最強)
 メイド・イン・ヘブン(ストーンオーシャン最強)
なんかが出ちゃうと、もう、これ以上強いスタンドなんって出せないだろうし。
まさか、ジョジョで多元宇宙論が出るとは思わなかったモンね。

話が脱線しちゃいましたが、「死刑執行中脱獄進行中」、ハードカバーで高そうです
が、実は1,200円。
まあ、高いと言えば高いけど、買う価値はあると思いますよ。

ゴージャス・アイリン最高!ってレベルの方は既に読まれていると思いますが、そこ
そこジョジョ好きの方は是非!

ではでは。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
aaa

>3.は、まだスタンド能力に目覚める前

露伴がイタリアに行ったのは丈助にボコられてピンクダークの少年の
連載をやむなく一ヶ月中断した時ですので既にスタンド能力には
目覚めてますよ。
by aaa (2007-04-23 21:36) 

kesagake

aaaさん、thanksです。
なるほど、「ある事故」がアレなんですね。
納得です。

懺悔室で話を聞くだけだから、能力を使う必要も無かった・・・という
ことですね。
by kesagake (2007-04-23 21:59) 

Lunamaria

> ゴールドエクスペリエンス・レクイエム(第五部最強)
> メイド・イン・ヘブン(ストーンオーシャン最強)

GERとMIHが戦ったら・・・、
MIHが時を加速してもGERが0に巻き戻して勝つのかな、
と妄想してみたり。
by Lunamaria (2007-04-29 13:13) 

kesagake

コメントありがとうございます。

個人的には、5・6部の強すぎるスタンドはチョット・・・ではあります。
GERって、時を戻すだけでなく、なんか「観念論」ぽいモノ?とまで
思ったりして、当時複雑でした。
あくまで「超能力が実体化」したという説明で納得行く範囲であって
欲しいような(大量虐殺系も、「呪い」と考えればイイかなと?)気も
しつつです。
やはり5部だと、リゾットの「メタリカ」辺りの戦いが好みです。
身体から針を出す、変な宗教の教祖さんもいるし(笑)。
by kesagake (2007-04-29 19:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。