SSブログ
AX

ネコに思う(1) [日記]

今日はのんびり出来ました。
で、かねてからの「ネコ」ネタにすべく、外に出てネコ撮影にいそしんだんですな。

特に特別な場所で撮影したわけではないんですが、最近は
 ・撮影した場所
をネットで書くと、動物を虐待するいやーんな方が出没することもあるらしいんで、
それは秘密でございます。
でも、思ったより居なかった・・・。
普段はもっと沢山いるんだがなあ。

・・・と、まずは一匹目。

結局、このネコは顔をこちらに向けてくれなかった。
まあ、起こせばいいんだけど、それも可哀想だし。
ちなみに、写真がうっすらぼけていると思うんだけど、それは間に柵が有るセイ
です。
虐待マンが来てもOK。
なかなか知恵のあるネコですが、エサをちらつかせたら、どうせ近寄って行っち
ゃってダメだろう・・・。

次に二匹目。


如何にも雄ネコな顔立ち。
無論雑種でしょうけど、舶来ネコの血が混じっていると思われる。
民家の前にいたので、飼いネコなんでしょうね。

雄ネコは、有る程度経つと、自分の縄張りっていうか雌ネコを追っかけて、どこ
かに行っちゃう事が多いハズ。
昔ウチで飼ってた雄ネコも、ある日家に帰って来なくなったんだけど、当時は、
どこかで車に轢かれて死んじゃったのか?と、大変心配した。
まあ、メスを追っかけて、どこかに行ってしまったんだろうな・・・。

では、最後の3匹目。

最初は、こんな感じで、木々の中を歩いている所を発見した。
体つきからして、雌ネコと思われます。

その後、別の場所に現れたので、再度撮影。


のんびり歩いてゆきました。

今回の撮影は、
 ・Canon EOS 20D
  +Sigma 18-200 DC
で行っています。
流石に、アンマリ近寄ると逃げますんで、望遠レンズじゃないとダメですね。
Sigmaの18-200は、手振れ補正機能付きが近日発売のようですが、どうしようか
検討中。機能はうれしいんですが、結構重くなってしまっているミタイなんで。
タムロンの、28-300の手振れ補正機能付きも、開発宣言されているし、そちらを
購入しようかと思っています。こちらは、重くても超望遠クラスになるし、望遠で手
振れ補正でナイスですもんね。

そういえば、今日はオリンパスのE410の発売日でした。
ワタシも家電量販店で触ってきたんだけど、かなりイイカンジ。
連写枚数は少ないけど、動作自体はキビキビしていましたね。
でも、ワタシはヤッパリ、「グリップ」が有って欲しいです。E510を待ちます。
店頭ではアンマリお客は注目していなかったミタイ。
小さい一眼レフを買うくらいなら、コンデジでイイって思っているんだろうか?
ノイズの少ない、フォーカスの速い、小さなカメラ!
最高と思うんですけどね。

しかし、ムサイ男がネコ撮影・・・。
アニメやマンガで言えば、
 ・あずまんが大王の「榊さん」
だったらイメージがいいけど、
 ・おるちゅばんエビちゅの「まーくん」(対象はハムスターだけど)
なら変態ですね。

ホントは、ネコに思う(1)は自分の昔飼っていたネコの話にする予定でしたが、そ
れはまたいづれ・・・。

にゃうーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。