SSブログ
AX

「ネコを撮る」の感想他 [読書]

うーむ、アニメ店長・・・。
たしか、「らき☆すた」は埼玉。
そうですか、大宮にはアニメ店長がいるのですか!でも、TVK(テレビ神奈川)のCM
では横浜に居ることになっているんだけど(笑)。

と、いつものノリではじめましたが、今日は本の話です。
「ネコを撮る」という新書でございます。

ネコを撮る

ネコを撮る

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書


やはり、デジカメが趣味でネコ好きである以上、いずれはこちら方面もやって
みたいものです。
意外と横浜にもネコはいるワケですが、ネコ溜まりというか、なんというかは、
あることはあるけど、イイ時間に上手く当たらない事が多いです。
やはり、ネットなりで良い場所を調べたりして行かないとダメなんでしょうか
ねぇ。
でも、最近は「虐待マン」対策で、ネコのたまり場も、ハッキリとは書かれて
いない事が多いようです・・・ってことは、足で探せと言うことか・・・ムムム。

でも、一眼レフのシャッター音って、結構大きいような気もするし、ネコに逃
げられないかなあ・・・とか思ったりする。
私も散歩中にネコを撮したりしたことがあるけど、超音波モーターではない
レンズの「ジジジ」って音で、ネコが振り向いたり、シャッター音で「ビクッ」と
されたりした覚えが・・・。

本書の著者様である岩合さんの使用機材は、
 ・フイルムカメラはライカ
 ・デジカメはオリンパス
のようです。
デジカメの方は厳密には、
 ・E1
 ・E330
の二台のようです。
そもそもネコだけではなく、他の動物も撮影される、とても有名な方のようで
すから、ダストリダクションは必須と言うことでしょう。
後、本書で書かれていて笑ってしまうような、コワイと思ったりするような・・・
なんと、「ネコを撮影していたら、おしっこをデジカメに引っかけられた」んだ
そうです。
うわー。
ネコの撮影も、防塵防滴仕様じゃないとダメなのね・・・。
ちなみに、この「ネコを撮る」ですが、かなり写真も多いですし、買って損は
ないと思います。ただ、撮影テクニックという感じではなく、いかにネコと仲良
くなって、シャッターチャンスを得るか?という本ではありますが。
広い意味での撮影テクニックですね。

と、このまま終わるといつものノリと余りに違うモノで、ヲタなブログとしては、
アニメのネタを書かないと。
ネコ好きなアニメキャラと言えば、オールドな方はともかく、最近のヲタさん
には、
 「あずまんが大王」の榊さん
が一番通りが良いと思うのです。
で、チョット読み返してみたんだけど、実際には3巻のあたまに撮影シーン
がある程度のようです。
しかも、榊さんは「コンパクトデジカメ」ですらなく、「インスタントカメラ」でネコ
を撮影していたのです。
うーん、大変じゃない?
当然、撮影は失敗という結果になってます。

あずまんが大王 (3)

あずまんが大王 (3)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: コミック


あずまんが大王 (4)

あずまんが大王 (4)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2002/06/06
  • メディア: コミック


むしろ、撮影機材として豪華なのは、4巻で「榊さん」に惚れている「かおりん」
が、夏の合宿に最初で最後の参加が出来るワケですが、この時、
 ・「榊さんを激写する為の機材は、一眼レフ」
なのです。
うーん、榊さんのネコ好きより、かおりんの榊さん好きの方が、機材面では間
違いなく上と言うことですな・・・フフフ。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。