SSブログ
AX

6月終了アニメの感想(前編) [アニメ]

今日の日記は、他のブロガー様も書かれるであろう、

 ・6月(一部7月ずれ込み)終了アニメの感想

です。
まだ、厳密には、「エマ 第二幕」が終わっていないもので、もう少々後廻しにしようかと
思ったのだけれど、結構沢山あるのですよね・・・。
ですので、今日は途中まで記載してみます。
あくまで、ワタシが録画して観た(一部、「ながら見」ですが)作品だけですが、感想を書
いておきます。
一応、このブログ、公開ではあるものの、自分で後で読み返して楽しいものにしたいと
いう部分もあるので・・・。
一部、失礼な表現があったら・・・ファンの方や、製作に関わった皆様には申し訳あり
ませんが・・・。

では、はじまり~。

1.神曲奏界ポリフォニカ
http://www.polyphonica.tv/index2.html
ワタシ的には、
 ・オープニング曲(eufoniusさん)
 ・エンディング曲(kukuiさん)
だったので、注目しておりました。
ただ、他のブロガー様の日記を見る限り、作画の不安定さを指摘される方が、かなり
多かったようですね。申し訳ないのですが、ワタシもそう思います。
ストーリーのテーマは、「精霊と人間の関係性」のようなモノなのだと思うのですが、
ヒロインの「コーティカルテ」が最強?で揺るぎない模様で、バトルシーンで全然緊
迫感がなかったような印象もあります。
コーティがフォロンに夢中!というだけの話があったと思うのですが、その手のマッ
タリ系の話は面白かったと思うのですが・・・。
作画の件も含め、「キネティックノベル:安価なビジュアルノベル」で楽しむのが、
一番カモしれない・・・。

2.ひとひら
http://www.hitohira.tv/index.html
キャラデザがかなり好みであったので、全て視聴しました。
ストーリーも悪くないと思いますし・・・。
ただ、今回余りにライバル作品が多すぎたのカモしれないです。キビシイ評価の方も・・・。
「いい話だな~」とワタシは思うのですが。
ただ、好きだという方も結構いらっしゃったようで安心。
・・・と、エンディング曲が、「水橋舞」さん・・・。
「神様家族のオープニング曲」を一般販売して欲しい。
それか、アルバムが出るくらいメジャーになって収録して頂戴!

夢、ひとひら

夢、ひとひら

  • アーティスト: 水橋舞 浅見ユウコ, 浅見ユウコ, 木本慶子, 井上日徳, 水橋舞, コーニッシュ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD


3.この青空に約束を
http://www.konnyaku.tv/
ギャルゲー原作だけに、作画の好みが別れると思うのですが、ワタシはその方面は
まあまあかな?と思っていたりします。
問題は、
 【1ヒロインあたり2話】
で話が完結してゆくというスタイルでしょうか。
原作を既に読んでいる方にはいいのかもしれませんが、アニメが初見のワタシには、
少々物足りない感じでした。
でもまあ、大人の事情もあるのでしょうし、仕方がないですよね・・・。
あと、藤村静のCV、田村ゆかりさんと勘違いしていました。
「ひと美」さんだったのね・・・。「プリムラ」だと言われれば、ちゃんと認識出来るんだ
ケド・・・。自分のヲタレベルの低下を感じます。

4.セイントオクトーバー
http://www.konami.jp/visual/saintoctober/
1月始まりの2クール作品。
アニメの完成度は極めて高かったと思うのだけれど、
 ・なんで深夜枠で放送しているのだろう?
というカンジの話と思ったりします。
そのセイか、アニメ系のブロガー様には評判がイマイチな印象も・・・。
ヒロインは、ゴスロリ探偵の3名なワケですが、敵側のヒロインが、
 前半 → ソフィア(CV:宍戸留美さん・・・というか、「おんぷちゃん」って言って欲しい?)
 後半 → エスメラルダ(CV:江里夏さん)
・・・と、「アニマル横町」の主役2名が担当していたりする。
やはり、夕方の子供向け枠狙いだったのでは・・・?
大人の事情で、深夜枠に移ったのでしょうか?と邪推しちゃう。
製作会社に「スタジオライブ」が入っていて、古参のアニメマニアはウレシイかもしれま
せんね。
最終話は、ほぼ完全なハッピーエンド。
やはり、子供向けだったのか?
でも、面白かったと思います。ワタシは。

5.美少女聖麗舞パンシャーヌ
http://www.panchanne.com/
・・・って特撮じゃん!と一人ツッコミしちゃいますが、まあ、系統は同じでしょうから、
書いておきます。
昔、「ポワトリン」を見ていた人からすると、何となくノリが悪い気もしたと思うのですが、
後半、「丘ダイバー:パパイヤ鈴木さん」が出てきた辺りから、馬鹿馬鹿しさに磨きがか
かり、最終話まで突っ走った印象があります。GOOD!
お気に入りな話は、
 ・丘ダイバー
 ・パンシャーヌ裁判
の2編。
実にバカバカしい。
でも、ポワトリンの再放送と、パンシャーヌだったら、ポワトリンの再放送を見てしまうか
もシレナイ・・・。

6.sola
http://www.sola-project.com/
実は、マジメな系統のアニメで、今回終了した中では、この
 【sola】
が一番面白かったかも?と思っていたりします。
前半のストーリー展開で、
 ・萌なのか?
 ・バトルなのか?
話が今ひとつ見えなくて、イマイチな感じだったのですが、「蒼乃(あおの)」が退院して
話に大きく関わってくる辺りから、非常に面白くなったと思います。
途中で視聴を止めた方が可哀想ですが、U局放映以外にも、イロイロな方法で見れる
ようですので、気になる方はチェックしてみては?
http://character.biglobe.ne.jp/special/sola/
→ こんなのもあるし・・・。
しかし、蒼乃・・・読子・リードマン(R.O.D)も倒せるな!あの力なら(笑)。
アニメが1クールで終わってしまいましたが、関連商品の展開などは、これからという
所。DVDでムフフ?の謎も気になりますか?
しかし、七尾キャラのアニメ版って、なんかイイのよねぇ。
D.C.以来、妙に気になっていたりします。

残りの半分は、「エマ 第二幕」の最終回を見た後に記載いたします。

あうーん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
カルディア

こんばんは~。視聴お疲れ様です(・∀・)ゞ
何気に私のほうでは切ってしまった作品ばかりですが、
序盤は見ていたのでいくつか気になっていました。
感想を読ませていただきましたが、どれも今ひとつだった感じですね。
見切ったのはある意味正解だった部分もあるのですが、アニメ好きとしては残念。
途中から神展開になるような作品が生まれて欲しかったところもあります。

「エマ 第二幕」、どのように締めるのか楽しみですね。
by カルディア (2007-07-06 01:58) 

kesagake

カルディア様、nice&コメントありがとうございます。

やはり、どちらかと言いますと、
 ・6月に終わっって残念     よりも
 ・7月に開始する作品に期待
のという雰囲気ですよね。
どれも、普段ならそれなりに面白そうなのですが、アニメの本数が
多いし・・・。フルイにかけると・・・というカンジでしょうか。

sola と ウェルベール辺りは、意外と好きではありましたが。
ただ、一番楽しめたのは、ワタシは実は、「まおちゃん」の再放送
だったりします(笑)。
by kesagake (2007-07-07 00:47) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。