SSブログ
AX

勝手に夏の課題図書 [読書]

考えてみると、もう学生さんはとっくに夏休み。
受験生は模試かナンカのために、必死に勉強しているんでしょうけど・・・。
基本的には、のんびりさんムードなんですよね?

でも、8/10を過ぎたってことは、宿題をそろそろやらないといけない時期でもある
筈ですし・・・。
ヒーヒッヒッ、ザマー見ろでございます。
と、そんな事を書いていても、嫌われるダケです。
宿題が読書感想文ナンカだった時のために、ちょっとした助言をする!それを今日の
日記に致しましょう。

・・・でも、シャレの分かる先生以外には使わないでね。
或いは、余りに内容が逝ってしまうもので、浮いてしまっても知りません。
責任は持てない、モテナイの~(→ この口調、なんか気に入った)

では、読書感想文の題材にオススメな本を挙げてゆきませう!
(勿論、本気にしないでね!)

1.【ドグラ・マグラ】夢野久作
夏は時間が沢山あるし、ちょっと「おつむ」が逝ってしまっても、1週間もあれば、元に戻る
でしょう。
夏休みのうちに読んでおくと、貴重な経験になることは必至デス。

ドグラ・マグラ (上)

ドグラ・マグラ (上)

  • 作者: 夢野 久作
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: 文庫


ドグラ・マグラ (下)

ドグラ・マグラ (下)

  • 作者: 夢野 久作
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: 文庫


amazonの批評では、
 ・上巻のレビューが淡泊
 ・下巻では結構賛美
されているのが面白いと思うのだけど、要するに最後まで読む精神力も試される
と言うことでしょうかね?
伝説の本であるダケに、一度は読んでおくべき&アタマがオカシイ感覚が味わえ
ないのであれば、本を無意識に斜め読み(速読慣れ)していないか?逆に考えた
方が良いと思います。
ビジネスでは速読はいいのですが、趣味ではよろしくないと思います・・・。

◇◆私の昔の感想(当ブログ内)◆◇
http://blog.so-net.ne.jp/kesagake/2007-01-17

政界の黒幕の息子が、「脳はモノを考える所にあらず」と言い切る!それが何か
深い意味を持っている気がしてなりません。
あと、「絶望先生」の47話(夢無し芳一の話)で、可符香さんが・・・
 
 「赤ちゃんも夢を見るのかしら?」
 「見る!」「薄汚い夢を見る!!」

と言っているのだけど、ナンカセリフが唐突。
まさか、久米田先生・・・ドクラ・マグラが原典?
フフフ。

2.【奇想、宇宙をゆく】マーカス・チャウン
もう2004年の本ですが、アニメや小説のSF的な論理を、面白く読みたいならオススメ。
個人的には、
 ・第三部 生命と宇宙
の所で、昨今話題の「ダークマター」が生命の元!のような話があり、
「そんなことあらへん!」
と、何故か関西人風に突っ込んだのだけど、同時に一番楽しめたような・・・。

基本的には、1部・2部での「多元宇宙論」的な話が一番ページ数が裂かれていると
思いますが・・・。
まあ、丁度「ぼくらの」もありますし・・・。
読んでおくと、より一層楽しめるかもしれませんよね。

奇想、宇宙をゆく―最先端物理学12の物語

奇想、宇宙をゆく―最先端物理学12の物語

  • 作者: マーカス チャウン
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


支配者って・・・、一番可能性の高い未来の人なのでしょうか?
それとも、ゲームマスター的な存在なのか?

しっかし、多元宇宙論なアニメやSFって多いですよね、最近。
やはりゲームの影響でしょうか?
ジョジョのストーンオーシャンですら、多元宇宙論とも言えますものね。

3.【ALL IN ONE】リンケージ倶楽部
・・・なんと、今までに例のない
 【マジメ落ち】 → 落ちたかどうかは不明だか・・・。

英語の受験参考書としては、駿台の、『新・英文法頻出問題演習』が余りに有名なワケ
ですが、アレって何故かリスニング用のCDがないみたいなので・・・。
こっちはちゃんとあるのです。

また、例文が適度な長さで、その例文をしっかり解説していると言う構成。

ALL IN ONE―The Ultimate English Guide

ALL IN ONE―The Ultimate English Guide

  • 作者: 高山 英士
  • 出版社/メーカー: Linkage Club
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


ワタシは既に社会人ですので、こちらでの勉強にあるタイミングで切り替えようかな?
なんって考えちゃっています。
・・・と、最後は受験生の為に、勉強の事まで考えて記述する!
なんっていいブログなんでしょう!(笑)

え、ワタシですか?
ワタシが読むのは以前書いた通り、

リトルバスターズ! 初回限定版

リトルバスターズ! 初回限定版

  • 出版社/メーカー: KEY
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: ソフトウェア

ですよ。
涙もろいワタシ・・・。
大丈夫でしょうか?
フフフ。

あうえう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。