SSブログ
AX

東京ホビット(模型店)さん閉店 [模型]

8/21位に、既に他のブロガー様が報じていらっしゃるのですが、横浜にも支店
がある、
 【東京ホビット】
さんが倒産した模様。
http://www.tokyohobbit.co.jp/
→ 公式サイトは既にコンテンツが無い状態。

http://d.hatena.ne.jp/claylean/20070821/p1
→ この方がまとめて下さっています。

地方に在住の方でも、HJ誌の広告や、ネット上の通販ページ等でご存じであった
かもしれません。
模型店としての規模は結構大きかった方でしょうし。
私も、横浜で
 ・Kotobukiya
 ・VOLKS
の2店がスケールモデルを扱わなくなった時や、レアなアイテムを探していたり
した時にずいぶん助けられたモノです。

横浜西口、橋を渡ってビッグカメラを左に折れた所にあったお店なのです。

↑ こちらですね。

↓ 「本日」というのがいつか分かりませんが、おそらく「8/20」なのでしょう。

正直、いい印象があったお店でしたが、やはり倒産時の対処として、企業としての
王道を選択した模様。
世知辛い表現になってしまいますが、債権者に知られぬように「スーっ」と処理され
た印象を受けます。
私はお金を入金(支払)してはいないのですが、予約を反古されたような形だったり
します・・・。
そのアイテムは、他のお店で入手できましたので、良いのですが・・・。
一般のお客さんに通知を出すことも出来ない(仕入先:債権者にバレぬように処理
する為)状態で倒産したのでしょうかね・・・。

処理上仕方がない事とはいえ、趣味の世界の話でこのような話になると、興ざめ
と言いますか・・・。
正直言いますと、ここの所、なんか変な感じではありましたからねぇ。
予約できる製品が数ヶ月前から妙に少なくなっていたり。
7月末には、予約物を「発注し忘れたので、お送りできない」と言われたりで・・・。

・・・と、悪い所ばかり書いてしまいましたが、模型店としては良く立ち寄らせて
いただいていた、良いお店であったのですよ。
値引きも結構してくれていましたし・・・。
家電量販店が、あそこまで高い値引率(3割引+ポイント還元)にするまでは、一番
お得に買える店であったとも思いますしね。
あとは最近、模型店ではなくアニメ関係のグッズショップでも、フィギュア等を扱って
いますし。
競争の激化&ニッチな部分ですら他業種とも競合といいますか・・・。

最近はネット通販で予約しないと、確実に欲しいモノを入手できない雰囲気になって
きていますし・・・私も、更にリアル店舗離れすることになりそうです。

これで、横浜で巡回できるリアル店舗となると、
 ・VOLKS
 ・ヨドバシ6階
 ・関内方面に出て、ラッキー・ベイフォート
だけになってしまうかな・・・と。

なんにしても寂しい限りです。
ホビットさん!今までありがとうございました。

あうえう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。