SSブログ
AX

BTOパソコン どこにする? [パソコン]

さまざまな理由で、デスクトップPCの更新を検討するワタシ。
そう、様々な理由です。
あるゲームを快適にする為だけではないのです!

まあ、そんなこんなで強力なGPUを積ませたマッシーンを手にするには、ショップ
ブランドのPCを選択することになりますが、そっち方面の私の知識は、正直、
 ・ホドホド
と思います。
昔はそれなりに知っていましたが、長いこと、PCの性能には無頓着でしたのでねぇ。

とはいっても、昔はそれなりだったもので、おおよその事は分かったり・・・。
今のところ考えている構成は以下のとおり。
 1.CPU
   → Core2 Duo 3Ghz
or Quad 2.4Ghz
 2.OS
    → Win XP Home Sp2
 3.メモリ
    → 3 or 4GB
 4.HDD
    → 500GB
(別途、HDDを購入して、2台目の500GBを付ける)
 5.グラボ
   → Geforce8800GTS 640MB
結構贅沢な構成を考えていたりします。

1.明確にネトゲをするという目的があるのであれば、現状では、Core2Duo 3Ghzを選ぶ
  べきでしょうけど、それ以外も考えると、Quad 2.4Ghzを選択すべきかな?と。 
2.Vistaはちょっと嫌です。
 はっきり言って安定性云々というより、使いたくないですね。
 遅いし、煩いし。
 XPは、バーチャルPCが安定するのかな?という部分でProを選ぼうと思っていましたが、
 DirectXのことを考えると、いずれVistaにしないといけないんでしょうし、バーチャルPC
 もHomeで動くらしいし・・・って事で、今は安いXP Homeにしとく!
3.メモリはマザーの関係で、3.2GBまでしか認識しないらしいので、金額しだいで4GBまで
 積むかを決定。お店によっては、自分で刺すことになりそう(上限2GBの店がある)。
4.SATAのHDD・・・初めてだ!
 某店のポイントが貯まっているので、別途購入して付ける予定。
5.Geforce8800は豪華すぎる気もするのだけど、今の私のディスプレイが、UXGAなんで
 す。メモリを多めにしとくと、高解像度でも速いらしいので、ここは譲れないかな?と。

と、ここまでは結構簡単に決まった・・・というか、予算を考えると私風情では、これが上限
なのでねぇ。
で、実際にどこのお店で組むかを考えちゃうのですが・・・。
今のところ考えているのは、以下のお店(順番に購入可能性が高い)。

1.クレバリーさん
http://www.clevery.co.jp/pc/game/index.html

2.マウスコンピュータさんのG-Tune
http://www.g-tune.jp/highend_model/

3.DOS/V パラダイスさん
http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

4.ツクモ電気さん
http://shop.tsukumo.co.jp/

なんでこの順番かといいますと・・・。

4.ツクモさん
→ 見積もると結構お高い。
   後、Geforceの8800が一部の構成でしか付けられないのと、640MBの構成が無い。
   ただ、ケースはいいものもあるんですよねぇ(Antec製とか)。
3.DOS/Vパラダイスさん
→ 値段はかなり安価。
   ただ、ガレリアHGというゲーム向けPCのケースが何か安っぽいとの噂があったもの
   で、躊躇しました。ガレリアではないミドルタワーですと、余りにデザインがそっけない。
   ガレリアのケースは「ペラペラ」との噂では、ちょっと・・・。
2.G-Tune
→ ケースのデザインはここが一番好み。
   ただ、やはり高いんですよね。最初っからGeforce8800を載せたものを買おうと
   すると、MASTERPIECEっていうハイエンドなシリーズになってしまうし。
   でも、そのケース(GYGABYTE製)がなかなかよさげなのですが・・・。
   クレバリーさんの見積と比較すると、差が激しいもので。
1.クレバリーさん
→ ケースはCoolerMasterさんのもので、自分で組むのと同じ感覚でしょうか?
http://www.coolermaster.co.jp/cmj_index.htm
   お値段も他店と比べると安く済みそうですし。
   上の構成で、ほぼ17万円という感じですのでね。

ただ、CoolerMasterさんのHPを見ていたら、自作で格好のいいケースを選びたい
気もしてきたりしまして・・・。
そこまではやるべきではないと思っているのだけど。

ああ、煩悶です。
でも、ひょっとしてクレバリーさんですと、他のケースにチェンジもしてくれる可能性が
あるみたいで・・・。質問してみようと思っていたりもします。

しかし、殆ど購入しようという雰囲気・・・。
危ない、危ないです。

あうあう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Lunamaria

> Core2 Duo 3Ghz or Quad 2.4Ghz

Quadって知らなかったのでちょっと調べてみたのですが、コアが4つですか。
今はそんなのも出てるんですねぇ、いまだにシングルコアしか使ったことないですが。
by Lunamaria (2007-09-13 00:33) 

kesagake

Luna様、コメントありがとうございます。

私も、Pen4以降、余りCPUの性能って分からなくなっていたり
します。その都度、ネットで検索して調べていたりしますね。

しかし、クアッドコアですものねぇ。
リアルな「ターミネーター用チップ」開発も間近でしょうか・・・。
実際には、ウイルス対策ソフトの起動が多少早いか?位しか
体感できないような気もするんですけどね(笑)。Dual Coreっ
ていっても。
by kesagake (2007-09-13 08:32) 

何気に、アバターがこのみになってますね。

しかしまぁ、MASTERPIECEシリーズを狙っているなんて…
私もそれくらいのが欲しかったのですが、1ランク下げたものにしました。

エクセルとワードをオプションでつけたのと、モニター別途購入したので高くなりましたが…
次買い換えるなら、エクセル&ワードは必要なくなりますからね。


PC購入したら、RF Online Zをやってみましょう。
by (2007-09-13 19:58) 

kesagake

赤眼の魔王様、コメントありがとうございます。

>何気に、アバターがこのみになってますね
9月で「絶望先生」も終わるもので、気分を変えてみました。
ただ、あくまで「スコープドッグ」の方がメインですよ。

>しかしまぁ、MASTERPIECEシリーズを狙っているなんて
Geforce8800の発熱が気になりましたが、将来更なる物欲
を抑制するために、今回は後腐れなく!という感じです。

>PC購入したら、RF Online Zをやってみましょう
興味はあるのですが、時間が・・・。
仕事の方がまた忙しくなりそうな予感。
ブログの更新を、来年から「週3」位にしようかと思っていますので、
その頃に始めようかな~。
by kesagake (2007-09-13 22:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。