SSブログ
AX

マリオネットカンパニーを懐古 [ゲーム]

今日は疲れていまして・・・。
会社の帰りに、模型雑誌の早売りをしているお店に行く気合いもありませんでした。
ダメですな~。

でも、明日はMGデスティニーの発売日・・・ですが、余裕で限定版が買えない限り
ひとまず様子見しようかとも思っています。
うん、良い傾向です。
散財ダメーンですものね。
でも、限定版が買えるのなら買うんだけど(笑)。
まあ、売り切れていて買えないでしょうから大丈夫ぅ。

で、家に帰ってきまして、本棚の整理などをしてました。
勉強本の整理ですよ。
信じて~。
でも、隣の棚も見まして、そっちに意識が移りました。
あれ、妙に好みな感じの表紙・・・(え?

2000年頃に発売されたゲーム
 ・マリオネットカンパニー
 ・マリオネットカンパニーchu(2)
でした。

製作会社は、
 ・マイクロキャビン
さんっていう、パソコンの黎明期に活躍されたソフトハウスさんなのですが、久々に
HPを見たら、自社でゲームなどは開発しなくなってしまったみたい。
http://www.microcabin.co.jp/top.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%93%E3%83%B3
うーん、惜しいです。
とりあえず、マリオネットカンパニーの原画家さんが気になる(笑)。

そういえば、最近、
 ・Hじゃない育成ゲーム(で、美少女を育成)
って、アンマリ流行らないのでしょうかねぇ。
あ、でもエヴァの育成があるのか・・・。
個人的には、プリンセスメーカー系とマリオネットカンパニー系が好みだった
記憶があります。

今思えば、Win版を買っておけば良かったんですよね。
多分、今ならVirtualPCで動かせそうな気がするし。
・・・ワタシは、ドリキャス版を持っています・・・。
一応、まだドリキャスも捨ててはいません。

で、マリオネットカンパニー(初代)ですが、
 育成ゲーム+ロボパーツ計画
の二つの要素があって、結構面白かったと思う。
マリオネットにバイトをさせて、その稼ぎで更にパーツを購入!という流れと、
休日に話しかけたりして、感情面での親密度を上げたりという二つですね。

次の「chu」の方は基本的な部分は前作と同じ・・・なんだけど、攻略キャラが増えた
為に、マリオネットの育成面よりも、フラグ立ての方が重要な感じになってしまった
印象があったのだけど、違ったっけ?
まあ、何にしてもゲームとしては、初代の方が好きでした。

ただ、その・・・ええ、ビジュアル的には、なんというかですね・・・。

どうも、今期はこの手のキャラが好みになってしまっているみたい。
先日の「PRISM ARK」のアニメ版も、なんとなくこの手のデザインだし。
http://blog.so-net.ne.jp/kesagake/2007-10-18-2

そういえば、「PRISM ARK」の三話ですが、最近のアニメであそこまで作画が
不安定なのも珍しいと言いますか、なんと言いますか・・・。
とりあえず、
 ・フィーリア
 ・フェル
 ・ブリジット(セリマ)
だけちゃんとしていれば良いような気も(・・・ん?)。
http://www.p-ark.tv/chara/chara.html

しかし、今日の日記って、自分の萌え対象はこんなの?という、とっても恥ずかしい
日記になっているような気がします・・・。
念のために記載しますが、
 ・マリオネットカンパニーは、エロゲではありません
ので、そこの所はよろしくね!
いや、でもそうだったらヨカッタのにと、思うような気もしなくもないような・・・。

あうあう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。