SSブログ
AX

CPRM とかDVDの画像とか・・・ [パソコン]

なんとなく、あるブロガー様のサイドバーを見ていて、
  ・コレを紹介すべき?
とか思ったのですが、なんかええ、なんか。
ある時期から、パソコンのDVD再生ソフトで、PrtSc(PrintScreen)キーを押しても、
画面ショットがとれなくなってしまいましたが、多分、著作権の関係なんだろうなぁ・・・
と思っていました。

それと同時に、
 ・地デジで録画して、DVD-RAMに焼くのはイイケド、PCで視れないの?
という問題もありました。
当然、PC側でDVD-RAMが読めないといけませんし、ついでに、
 ・CPRM
に対応してないといけなかったりしますし。
ドライブもプレイヤーも対応してないといけないって事ですね。

で、当時(2年前くらい)イロイロ調べてたら、
 ・CPRMの番組をパソコンで視聴するには、ネットに接続しないとダメ
みたいに書かれていたのだけど、それじゃあ、モバイルPCはどうなるのよ?
と、一人ツッコミしたりしてました。
そんな中、以下のソフトはそんな注意書きが無かったのです。
それで、買ってみたのですが・・・。
 
WinDVD 7 Platinum

WinDVD 7 Platinum

  • 出版社/メーカー: インタービデオジャパン
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: ソフトウェア


ワタシが実際に買ったのは、GOLDの方ですけどね・・・。
で、結果としては、
 ・Panasonicのかなり古い「LF-D560」ってドライブ+WinDVD7で、
  地デジ番組のMove分も問題なし
 ・VaioのSZのマルチドライブ+WinDVD7でも問題なし
でした。
と言うわけで、実家に帰る時に、DVD-RAMに番組をMoveして持ってゆく事も
出来たりするのです。
当然、ネットの常時接続環境などなくってもOKでした。

更に、何故か分からないのだけど、WinDVD7では
 ・画面ショット取得機能
もあるのです。
CPRMの番組でも、問題なく画面ショットがとれるのだけど、良いのかな?とか
思ってしまうのです。

ただ、よくよく考えますと、テレビ等だけではなく、自分の子供のビデオとか、
ペットのとかある訳で、機能としては無いと変ですしねえ。
うーん。
逆にいえば、
 ・版権もののDVDとかを再生したとき以外は、PrtScで画面ショット取れるよ
  うにしてよ!(Winメディアプレイヤーとか)
とも思うのだけど。
Vaioの「Do Vaio」とかも確か駄目だったと思う。画面ショット撮り。

と、なんとなく終わります。
ただ、WinDVD8(現在Ver.)でも問題なく、画面ショットが撮れるかは未確認
なもので、それはご自身でご確認くださいませ(スイマセン)。

他にも何か手があったら、ご教授頂けますとうれしいなぁ・・・。
ワタシ自身は既に環境ができているので、問題はないのですが。
知識として・・・。

あうーん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。