SSブログ
AX

外部メモリで「いやーん」 [パソコン]

ブログの更新ペースを落とすといいつつ、カレンダー上は毎日更新している
ように見える・・・のですが、実は一日遅れになっているのです。
そろそろ歯抜けが出来てくる筈です。
ああ~ん。

ということで、今日は多少まじめな話です。

数ヶ月前から、パソコンでトラブルがありまして、でも、それぞれ別個に解決した
のですが、両方とも、
 ・外部メモリ
が原因でした。
今は落ち着いて記載していますが、当時は本当に洒落にならなかったのでござ
います。
ということで、なんとなげにご紹介。

1)愛機、VAIO SZにて・・・
ワタシの愛機は、VAIO SZです。
実は、ちょっとリッチな「プレミアムカーボン」仕様です。

と、なんとなく写真を。
でですね、VAIOはSonyですので、メモリスティックのスロットもあるのです。
「も」と書いていますが、合計3箇所にメモリカードが刺せるのです。
ちょっと凄いでしょう?
で、そんなMy VAIO ですが、ある日、
 ・Windowsが起動するまでに、10分も掛かる
ようになりました。
当然、一番最初に疑ったのは、
 HDDのクラッシュ
でしたが、異音もしませんでしたし、一応時間が掛かるものの、起動はするのです。
まったく謎としか。
結局、再インストールしようとして、
 ・メモリカードにファイルのバックアップを取ろう
としたときに、偶然一回
 ・SDメモリカードを「抜き差し」
したら、直りました。
なんだったんでしょう?
WindowsはXPでしたが、中途半端に認識してしまったりしていたんですかねえ?
まあ、解決したんで良かったんですが。


2)ショップブランドのデスクトップPCにて
あるゲームを遊ぶためでは決してない!為に新調したデスクトップPCですが、
こちらも最近不調でございました。
買って直ぐ使っていた時は問題がなかったのですが、最近、
 ・電源を入れる
  → BIOSすら起動せず
   → 何度か電源を入れなおすと、起動する
という症状が続いていました。
BIOSすら上がらないのですから、疑わしきはマザーですが、そんなに簡単に
壊れるとも思えません。
買ってきてしばらくは問題なかったので、そのときと今で何が違うか、しみじみ
考えますと、
 ・ipodをPCに繋いでいたか否か?
位しかないのです。
PCのブートシークエンスで、外部メモリ(ipod)から起動になっているのかな?
と思って、BIOSをチェックしたのですが、順番は、
 1.DVDマルチ
 2.内部HDD
 3.その他
の順番になっていました。
・・・大丈夫・・・としか思えないのだけど。
ですが結局、
 ・ipodを抜くと安定してPC起動
したので、
 ・BIOSで、HDDとDVDマルチ以外はdisableにする
と明確に指定したら解決したっぽいです。

↑ 仮に、ipodから起動になるとしても、3番目以降だったのですが、それでも
  不安定だったので、完全にカットしちゃいました。

まあ、これも解決したので良いのですが。
両方とも、外部メモリ関係のトラブルだったということですなあ。
うーむ。

特にVaio SZの時は、再インストールまでしちゃいそうになったので、危なかった
としか言いようがないです。
と、今日もなんとなげな感じで終わります。

皆様も、怪しい時は「抜き差し」してみてください。
アレを。

ええ、そう。
きっと抜き差しで直る筈。
抜き差しで・・・。

おわり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

ef - the first tale...カルピスマンゴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。