SSブログ
AX

小物を撮影(笑2 [デジカメ]

前回のブルーティッシュドッグの撮影が、イカンともしがたいものだったので、
やはり「しっかり撮影をしてみよう!」と、妙にやる気になってしまいました。
でも、結局いい加減なのですけど。

デジカメの練習と思って、何枚か撮影してみました。
今回はCanonのEOSの方で行っています。
使用レンズは、
 ・EF-S 60 F2.8 マクロ
です。

相変わらず、写しているものがアレなので、このブログを読み慣れた方以外
は続きを読まないでクダサイ。


今回は、スピードフラッシュ(ストロボ)も使用せず、
 ・三脚固定
 ・絞り優先(F10)
 ・リモートシャッター
 ・マニュアルフォーカス
 ・WB → 蛍光灯
でしっかり撮影してみました。
普通、小物撮影ってそんなに絞らないのかもしれませんが、相手がアニメ系の
フィギュアですので、むしろ平面的な方が良い?のかも・・・とか思いまして・・・。
・・・いい歳して、何やっているのでしょう(笑


そういえば、最近は液晶ディスプレイの「色」の再現性も結構問われていますよね?
私は、
 ・ノートPCがSony製
 ・デスクトップ側はDELLの21inch
なんですけど、DELLの方の色の再現性がとにかく、何ともはや・・・なんです。
同じ写真なのに、全然違いますもの!
悩んでしまいます。


しかし、美少女フィギュア相手に、マニュアルフォーカスでピントを合わせて一生懸命
写真を撮るいい歳した男・・・。
客観視したくありませんなあw。
MFで撮影した理由としては、
 ・肌色の部分にAFを合わせても、なかなかピントがあってくれなかった
んですよね。
コレばっかりは仕方がない所なのでしょうねえ。
Canonですと、【EOS Capture】っていうパソコンからUSBで繋いで、撮影するソフト
がバンドルされているんですけど、MFですから結局はカメラのソバでいじらないとい
けませんしね。


あと、デジカメ自体でいくら頑張っても、ちょっとボケた部分が残るんですよね。
今回、仕方なくレタッチソフトで、
 ・シャープネス
をちょっとだけ上げました。
余りシャープにし過ぎると、他の色がおかしくなるような気もしまして、ちょっと
ダケですけどね。

しかし、こうして写してみると、最後の写真以外が「ちょっとダケ暗い」気もし
ます。
ああ、こうしてまた新たな課題が・・・。
こうなったら、美少女フィギュアをRAWで撮影か!

 

To Heart2 AnotherDays 柚原このみ フリルチューブトップ Ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)


一応、フィギュアレビューではありませんので。
フフフ。

あうーん。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

金持ち母さん

くっくっくぅあわぁいぃぃぃぃぃ~~!

ってなんで私こんなに興奮してんだろ。。

でもホントかわいい♪

話題は写真?それとも被写体?

私は被写体のほうで。。。
by 金持ち母さん (2007-12-16 05:10) 

kesagake

金持ち母さん様、nice&コメント有り難うございます。

>話題は写真?それとも被写体?
一応、写真の方なんですが(笑
ちなみに、To Heart2というゲームのキャラクターです。

PS2版は特にエッチなシーンも無いので、よろしければ一度
遊んで見ていただければと思います。
PC版の方が画像はキレイですが・・・まあ、なんです(笑
話の展開とかは、むしろ昔の健全な少女マンガに近いかも
しれません。
by kesagake (2007-12-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。