SSブログ
AX

経理・財務知識の再入門講座 いいかも! [読書]

急にマジメぶる・・・。

先日、本屋をウロウロしていたら、なんか気になる本が。
本が!

・・・マジメな本の話なのに、「このみ」は相変わらず登場。
このブログって(笑



経理・財務知識の再入門講座―SEならこれだけは知っておきたい (SEならこれだけは知っておきたい)

経理・財務知識の再入門講座―SEならこれだけは知っておきたい (SEならこれだけは知っておきたい)

  • 作者: 小橋 淳一, 岩上 将也
  • 出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



2006年の発売なので、リース関係の修正については記載されていないようです。
固定資産システムの所は、ちょっと読み替えないとイケナイということになりますね。

内容はアッサリとも言えますけど、あまりこの手の本って無いし・・・。
というか、企業で普通に仕事してますと、
 ・規模の小さい会社 → そんなにシステム化が進んでないので、
                販売→会計
連携とかがない
 ・規模の大きい会社 → システム担当者が各システム専任なので、
                全体像が分からない
ような印象があるんですけど。

ということで、この本を読んで思い出してみるのです。

ちなみに私は今は普通のジム員です。
IT系から抜けているので、より客観的にのほほんと読める・・・そんな気がします。
意外と、システムを経験してから、普通の事務(総務・経理)とかになると、妙な
部分も認識できて、良いのかもしれませんね。
ただ、最近しみじみ思うのですが、
 ・経理系統の資格
  → 毎年微妙に修正はあるが、とる資格は変わらない
 ・法務系統の資格
  → 人気資格が結構変わる。難易度も。
 ・IT系
  → 更にコロコロ変わる!変わりすぎ!
とか思って仕方がないんですが。
世の中、世知辛いものです。


あうえう~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Morimo

SEさんは、このような知識も必要なんですね。やっぱり俺営業しかできないかも。
by Morimo (2008-01-10 00:09) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

むしろ、経理や法律知識のある営業マンって、目立ちますよ。
・・・とさりげなく誘導。
SEも得意なシステムがワリと決まっていて、オールラウンドな
人はワリと少ない気もしますし。
世の中、色々と思います。
by kesagake (2008-01-11 00:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。