SSブログ
AX

パルックボールを買ってきました [デジカメ]

「パルックボール」を買ってきた・・・という日記タイトルなのに、カテゴリは
デジカメだったり、何故でしょう。

まあ、なんというか理由は単純です。
別に、電気の消費量が減って、地球温暖化に優しいなんっていう理由では
ありませんよ!

分かる人はもう分かっていると思いますが、デジカメで撮影するときに、室内ですと
  安価な「レフランプ」
を点けます。
でも、その場合は「電球」のホワイトバランスにします。
なんとなく、その色がイヤだったのです。青くなりすぎる気がして。
それに、別途普通の蛍光灯も点けるし・・・。
ホントに、そのホワイトバランスで良いのか?とか思っちゃう。

蛍光灯も点けて、レフランプも点けたい!
なら、レフランプの電球を昨今はやりの、
 【電球型蛍光灯】
にしちゃえばいいジャン!
という単純な発想です。
で、デジカメのホワイトバランス設定は、もちろん「蛍光灯」にするのです。

でも、意外と電球型蛍光灯って高いんですね。
約1,000円もしました・・・。

 
 「これで、ワシのお肌もより美しく写るでぇ~!」
とか思っているのか・・・このみ・・・。

実際は、レフランプを追加しても、そんなにシャッタースピードを稼げるワケでも
無いようですが。
気持ち的にはかなり安心してしまうのです。

ちなみにランプの基部は、1,300円程度で買えますので、約2,300円程度で
電気代の安い簡易スタンドが買えるようなもの・・・なんですかね?


さて、パルックボールを買うために、家電量販店に行ったんですよ。
・・・ああ!

あうーん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。