SSブログ
AX

俗・さよなら絶望先生 絶望案内正本 感想 [アニメ]

最近忙しくって、発売日にマンガが買えません。
というか、リアル店舗が次々に無くなって行く(周囲で二店舗も店じまい)なので、
自然に気がつくと言うことがないんですよね。

で、月曜日に購入した
 【TV ANIMATION 俗・さよなら絶望先生 絶望案内正本】
の簡単な感想です。


マガジンを買っていないもので、発売日が分からない・・・。
いい加減なワタシです。
逆に数日に一回は本屋に行くので、今までは問題なかったんですがねぇ~。


・大まかな感想
同時に発売になっていた、「第十二集の百十一話」もそうですが、TVで絶望先生
に目覚めた方の為のガイド本になっているようです。
本のサイズは、通常のコミックと同サイズですが、内容はかなり充実している方
ではないかと思います。
ただ、絶望先生なもので、「版権イラスト」は少なめ。
カラーで3枚収録されているダケですね。でも、多分・・・その位しかないんじゃ
ないかと思うので・・・。

・内容とか
巻頭のカラーページが47枚あるのですが、全部主要キャラ紹介&設定。
OP・EDの紹介ページ&版権イラスト紹介もカラー。
後はモノクロで、サブキャラの設定等もあります。
巻末は、スタッフの皆様や声優さんのインタビュー。
定番的な内容かもしれません。

・妙に気になった部分
妙に文書がマジメで、それが面白いというか。
「回想録」で、各話のあらすじを紹介しているのだけど、その部分が的確にあらすじ
が書かれていてシュールです。
文書だけ読んでいると、ギャグマンガの解説本っぽくない。
全部、「~なのであった」等の文体で書かれていますので。

後、ワタシも全巻読んでいるのですが、
 ・万世橋わたる
 ・鈴木その公
の区分けが、今までいい加減であった事に気がつきました。
百十四話で活躍しているのは、万世橋くんの方ですよね?
 万)「逸脱するのは、二次元だけにしときな」
 糸)「誰だ!?カッコイイ!」
いいこというねぇ~。

・ついでに
十二巻も当然購入しているのですが、その感想もピンポイントで。
 ・音無芽留が変質者に誘拐されるシーンが、二回もあったようで・・・。
  なんかあったんですかね?
 ・前述の万世橋くんのシーン。妙に印象深い。
 ・百十三話 「痴人のアリ」
   アリアリ!と連呼されるので、どこかでブチャラティが出るのを期待して
   しまった自分・・・。
  ジッパーが開いてオチ・・・とかならヨカッタと思うんですが(無茶な妄想
 ・百十一話「一見の条件」で、F.S.S.も一見お断り作品に!
  まあ、そうでしょうねぇ~。

ああ、適当な感想・・・。
適当過ぎる。



TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)

TV ANIMATION俗・さよなら絶望先生絶望案内正本 (KCデラックス)

  • 作者: 久米田 康治, OFFICIAL FAN BOOK制作スタッフ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: コミック



さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)

さよなら絶望先生 第12集 (12) (少年マガジンコミックス)

  • 作者: 久米田 康治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/15
  • メディア: コミック


あうーん。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Morimo

タイトルが気になっていました。マンガ喫茶で読んでみようかなぁ。
by Morimo (2008-02-22 01:56) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

細かい部分で世間をさりげなく?批判していたりして、大人が
読んでも笑えますよ!
是非!
by kesagake (2008-02-23 10:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。