SSブログ
AX

作りかけな1/43 F1 とか、F.S.S.とか・・・ [模型]

今日もやる気がないのに、何故か更新してしまう。
自分の模型製作スペースを、まじまじと見てみましたら、作りかけの模型(本気モード)
がポツポツとあるんですよ。
しかも、かなり古い・・・。

と、そんな自虐的な日記を書いておくのです。
IMG_1531.JPG
ああ、作りかけですねぇ・・・。

で、私の本来の趣味は、以前から書いている通り、
 ・F.S.S.
 ・ボトムズ
 ・小さな車の模型(1/43)
ですよ。
ですが、それらの模型は結構ハードルが高いですし、ぶっちゃけ、
 ・部屋が綺麗じゃないと、作る気にならない
ワケです。
で、ガンプラの箱がカサバルので、そちらを優先して仮組みしちゃうわけですね。
・・・でも、本当に完成させたいのは、はやり・・・ねぇ?

ということで、転がっていた模型を見て思うところを。

IMG_1524.JPG
これは、F.S.S.のもう一方の主人公MHとも言える、
 エンゲージ オクターバーSR1
ですね。
まあ、ぶっちゃけリファインされたエルガイムと思えばよいかと・・・。
この模型は、VOLKSさんがフライングで立体化してしまった、
 「コミックス初登場版」
です。
おかげで細かい部分が最終版とは違うんですが、体型的には顔が多少大きめで、
妙にスタイリッシュな設定版よりよさげな気もしたり・・・。

あ、この制作途中のキットですが、下地を作らず白を塗装したんじゃなくって、
 ・ホワイトプラサフ
を吹いた後、磨いたものです。

IMG_1525.JPG
他のパーツも丁寧に下地を作っていたんだなぁ・・・。
ちゃんと完成させませんと・・・。


IMG_1527.JPG
次にあったのは、1/43 のF1模型ですね。
・・・しかし、マイナーなF1ですね。
塗装されていないこの状態で、車種が分かったらかなりのモノですよ。
答えは、
 ・プロスト AP01
だったかと。
既に、プロストというコンストラクターがあったか否かも、怪しい人達が殆どと思うのですが。
なんで、こんなマイナーなF1の模型を買ったのか?というと、たしか
 ・PLAYSTATION
のロゴが格好良かったからだったような(笑
あ、メーカーはTAMEOです。
昔はこの手のマイナーな車種も、TAMEOから発売されていたんですよね(懐


IMG_1534.JPG
大きさの比較。
AGは1/48ですから、ほぼ同じスケールですね。


IMG_1531.JPG
冒頭の写真は、やはりTAMEOの
 ・フェラーリ 412T2
ですね。
ノーズが上にせり上がる(当時はバナナノーズとか呼ばれていた)デザインが主流になる中、
保守的なデザインに戻ったフェラーリですね。
確か、カナダGPでアレジが初優勝したんでしたっけ?

赤の塗装もしていますが、一部スジボリが運河ボリになっている気がします。
・・・こうして、またやり直したくなって、完成しないんですよねぇ・・・。


IMG_1537.JPG
「ワシの服を着せ替えする暇があったら、模型を作るんや!
 このクソオヤジぃ」

ああ、仰るとおりだよぉ。
でも、部屋の掃除が最大の難関なんだよぉ~。

「というか、ワシのレジンフィギュアは作らないのか?」

丁度このみさんの頃から、レジンキットよりPVC完成品が主流になったんだよぉ。
瑞希さんのレジンキットは大量にあるよぉ~。

「この変態がっ!」



あうえう。


タグ:F1 F.S.S. 1/43模型
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
mitsu_z

プロストとは渋いですねぇ!
TVで見ていたはずですが、塗装されていても
気がつかないかも・・・( ̄ー ̄;)
by mitsu_z (2008-04-02 00:50) 

hide

僕も、十年ぐらい前にF1作りましたl
中島のティレルだったかな、、?
他にも、作ったんですが、もう忘れました、
「十年一昔」とは良く言ったものですね!
by hide (2008-04-02 01:03) 

Wildcat

F1は作ったことないんですが、昔は定期的にモンキーとかゴリラの模型買って組み立ててたことを思い出しました★
by Wildcat (2008-04-02 18:19) 

Morimo

F.S.S. 好きなんですが、ここ数年読んでないです。漫画喫茶いってこよ。
by Morimo (2008-04-02 21:58) 

kesagake

mitsu_z様、nice&コメント有り難うございます。

>プロストとは渋いですねぇ!
リジェがプロストレーシングになっのだったと思いますが、
数年で消えてしまいましたね。
リジェも個性的なカラーリングのマシンが多くって、結構
好きでした。
ベネトンのコピーマシンを走らせてたりもしてた気がしま
す(笑
by kesagake (2008-04-03 00:09) 

kesagake

hide様、nice&コメント有り難うございます。

>中島のティレルだったかな、、?
私は17歳なので、ティレルなんって知りません。
・・・ところで、青と白のティレルですか?
ブラウン・ティレルホンダの方ですか(笑
by kesagake (2008-04-03 00:12) 

kesagake

Wildcat様、nice&コメント有り難うございます。

>昔は定期的にモンキーとかゴリラの模型
バイクの模型も良いですよね。
でも、ホンダシティの「モトコンポ」が妙に印象に残っている気も。
・・・17歳なのに、なんでこんな事を知っているのか?
by kesagake (2008-04-03 00:16) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

F.S.S.ですが、ここ数年連載が進んでませんので、続きは
読めないですよぉ~。
早く再開して欲しいものです。
by kesagake (2008-04-03 00:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。