SSブログ
AX

らっきょう の甘酢漬けを自作 [たべもの]

スーパーで買い物をしていましたら、
 ・塩らっきょう
が売られていました。
これは、らっきょうスキーとしては、買わずにはおられません。
・・・と、購入しました。

IMG_0199.JPG
以前も書きましたが、ワタシはこの手の付け合わせに目がありません。
カレーとともに、らっきょうを食べ出すと止まらないので、安価に食すべく、自作を
スルのです。



塩らっきょうのままですと、ホントに塩っぽいだけで、余り美味しくありません。
その為、
 ・甘酢漬け
にするのですが、以前無手勝流でやったときは塩っぽさが抜けませんで、失敗
しました。
今回は手順にそって行うことにします。

どうやら、
 1.水気を取る
 2.砂糖をまぶして2日間ほど放置
 3.砂糖が溶けたら、黒砂糖・お酢・蜂蜜を加えて、2週間位寝かせる

という事のようです。
と言うことで、手順2まで進んだのが以下の状態です。

IMG_0203.JPG
こうしてみると、砂糖だらけで健康に悪そうな気がします。
でも、らっきょうにカロリーは無かった筈ですし、漬けている水は飲まないのだから、まあ、
大丈夫ですかね・・・。


と言うことで、2日後にお酢とか蜂蜜を投入することにします!






IMG_2129.JPG
「おっちゃん、らっきょうを漬けるんやね!」

そうだよぉ~。
美味しく出来るといいなぁ。

「そうやねぇ~」


IMG_2131.JPG
「・・・えっ?
 このみが淫靡な世界に突入しない?
 このままでは、このブログが普通のブログになってしまう・・・
 代わりにワタシが何とかしないとっ!」


ピシッ!ぴしっ!

「ん?」

IMG_2132.JPG
ぐふふっ!

ぴしっ!ぴしっ!

「あっ!
 グフカスタムが、らっきょうを叩いている・・・
 鞭で叩いている・・・
 ・・・そういえば、らっきょうの形って・・・」


IMG_2136.JPG
「兄さん!
 兄さんも「厚顔無恥」って聞いたら想像しちゃうの?
 ほらっ、ピシッ!ぴしっ!って・・・」


はぁ?

「おっちゃん、こいつまた妄想したでぇ~」




(桃屋)花らっきょう 180g

(桃屋)花らっきょう 180g

  • 出版社/メーカー: 桃屋
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


↑ こちらは漬けた完成品ですね・・・。


あうーん。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
おどんとグリフス

らっきょうを見るとコメット号を想像する私は・・・

ときに最近の由夢さんの妄想っぷりのせいか、頭の飾りがネジ山に見えて仕方がありません。そのうちドライバーの使用を承認された勇者王に締められたりしちゃうんでしょうか?(笑
by おどんとグリフス (2008-06-01 23:13) 

Morimo

らっきょうとグフカスタムのコラボで、BlogをかけるのはSo-NetBlogにかかわらず、kesagake さんだけかも。まじすごいっす。
by Morimo (2008-06-01 23:59) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有り難うございます。

>勇者王に締められたりしちゃうんでしょうか?(笑
ガオガイガーの模型は持ってますが、ゴルディーだけ先に
仮組みしましょうかねぇ。
でも、多分このブログですと、卯都木さんの胸をこのみが揉む
のが先と思います(笑。
by kesagake (2008-06-02 00:49) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>らっきょうとグフカスタムのコラボで
バカな写真と淫靡なオチを考えているだけなんですが。
最近、タグで話の展開を読まれていないか、ちょっと心配です。
by kesagake (2008-06-02 00:51) 

Wildcat

変な話なんですが、田舎の伯母がわたしのために
らっきょう畑を作ってくれていまして、毎年大量の
手作りらっきょうをいただいています。
らっきょうは手作りに限りますね~。
by Wildcat (2008-06-02 19:35) 

kesagake

Wildcat様、nice&コメント有り難うございます。

>らっきょうは手作りに限りますね~。
なんと羨ましい。
ワタシは、2週間待つのが大変です。
出来たのを送ってくれるとは、最高ですなぁ。
by kesagake (2008-06-02 23:27) 

トラックバック 0

ef the latter tale. ..日本丸の帆が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。