SSブログ
AX

三笠公園(横須賀) [日記]

所用でまた実家に帰っておりました。
で、何故かブログ開設当時から写真を写していなかった、
 【三笠公園】
に行って参りました。

IMG_0223.JPG
なんか、昔とは雰囲気が変わった気もします。


上の写真を写していて思ったのですが、三笠公園自体はモット海のソバにある
筈なんですよね。なんでこんな場所に、「三笠公園」の名前が刻まれているん
でしょう?


IMG_0227.JPG
と、トテトテ歩きます。
なんかマストの飾り?がありました。
うーん、横須賀らしいでしょうか。


IMG_0229.JPG
ちょっと色っぽい像。
それにしても、水がふんだんに使われていますね。
世界の水不足が嘘のような公園です。


IMG_0232.JPG
公衆電話のBOX。
灯台の形になっております。
なんか、使っていると目立ちそうですねぇ。


IMG_0237.JPG

さて、三笠公園に到着。
丁度観光客の方々が沢山いらっしゃったので、撮影が大変。
ブログに顔を載せちゃうのもマズイですしねぇ・・・。


IMG_0239.JPG
戦艦三笠を早く写しやがれ!と言われそうですが、反対側を見ますと、SLのようなものが。
よく読むと、「非常用の循環貯水槽」なんだそうです。
うーん、洒落ていますね。


IMG_0243.JPG
なんかオブジェのようなものが。
横須賀の歌という歌の楽譜が記載されていました。


IMG_0245.JPG
当日は何もされていなかったのですが、野外劇場?風の場所も。
なんとなく、宇宙刑事シャイダーとかの戦闘シーンの一コマを思い出してしまいます。
でも、下の草の状態を見ると、余り使われてナサゲな気がしますね。


IMG_0248.JPG
さて、主役の三笠です。
今回は撮影目的がハッキリしていましたので、
 ・EF-S 17-85
を付けてゆきました。
ネット上では非常に評判の悪いレンズですが、利便性とAFの速さと言う意味では、良いレンズ
と思ってしまうのです。
ただ、換算28mmでは全体を収めるのはキビシイですね。


IMG_0250.JPG


IMG_0251.JPG
側面の砲門は蓋がされています。
後、先日の日本丸とは違って、コンクリートで完全に固められています。


IMG_0252.JPG
これは、ロシアの船の装甲らしいですね。
三笠の攻撃で出来た穴みたい。
よくこんなモノを貰えたモノだと、そちらに感心しちゃいます。


IMG_0254.JPG
こんなものも飾られていました。


IMG_0255.JPG
こんなものが飛んできたら、たまったものではありませんねぇ・・・。


IMG_0256.JPG
説明の立て看板。


IMG_0257.JPG
終端部。
デッキの様になってますね。
戦艦の後ろって、もうちょっと尖っているイメージを持っていたんですが、意外と
なだらかなデザインですね。
イザとなったら、体当たりで相手の船をぶっ壊すというのは、アニメだけの事なんでしょうか?


IMG_0258.JPG
と、今日の所は中に入らず帰ります。
どうせまた直ぐ来れますしねぇ。


三笠公園




行かれる場合は、JR横須賀駅ですと遠いので、
 ・京浜急行 横須賀中央駅
 ・京浜急行 汐入駅
のいずれかからと言うことになりますね。

・・・実は、金曜の夜に横須賀入り → 実家に帰省としたのですが、夜の「どぶ板通り」は
怖いですな!
ベースから出てきた皆様と、外人スキーな日本の女性が道にあふれていまして、変な
ドラマの1シーンみたいでした。
昼と夜でまったく雰囲気が変わるんですね。
考えてみると、横須賀で飲みに行く機会なんって余り無かったし・・・。
今更カルチャーショック!


すいませんが、今日はネタはなしという事に・・・。



あうーん。


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
★ゆっぴ★

初めましてこんばんは。
ドライブに三浦半島へ行くのですがここの公園は知りませんでした!
今度足を運んでみようと思います!
by ★ゆっぴ★ (2008-06-07 21:09) 

おどんとグリフス

船の科学館を見慣れているせいか、三笠も海に浮いてるもんだと思いがちな田舎モノだったりします。

関東の公園って大量の水を使っていて、本当に贅沢だなと思ってしまう私は貧乏性でしょうか?orz
by おどんとグリフス (2008-06-07 21:18) 

Morimo

じゅうぶんネタですよ、一度遊びにいってみたいですね。近場なので、晴れた日にぶらっと行ってみます。
by Morimo (2008-06-07 22:24) 

いち

三笠ってカッコイイですよね!でも実はイギリス製なんですよね!
司馬遼太郎の「坂の上の雲」は名著ですね!
by いち (2008-06-07 23:39) 

kesagake

★ゆっぴ★様、nice&コメント有り難うございます。

近くに良い駐車場があったか?ワタシはペーパーなもので、
そこまでは見ておりませんで・・・。
ウエルニー公園共々、のんびり立ち寄って頂ければと思い
ます。
by kesagake (2008-06-08 20:39) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有り難うございます。

>三笠も海に浮いてるもんだと思いがち
いえ、みんな勘違いしてますよ。
かなり大きいので、誤解してしまうんですよね。
by kesagake (2008-06-08 20:40) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>一度遊びにいってみたいですね。
昼間の明るい時に是非!
電車で三浦 → 久里浜 → 横須賀 とか巡回すると良いのかも
しれませんね。
by kesagake (2008-06-08 20:43) 

kesagake

いち様、nice&コメントあるが塔ございます。

>司馬遼太郎の「坂の上の雲」は名著ですね!
ああ、読んだこと無いです。
司馬遼太郎氏の本ですと、大昔の歴史物とかは良く読むんですが。
全8巻ですと、少々時間が必要ですね。
by kesagake (2008-06-08 20:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。