SSブログ
AX

ガリを自作 [たべもの]

今日は食べ物系で。
「らっきょう」に続き、ガリも自作してみる事にしました。
ネット上に作り方も書いてありましたし。

IMG_2386.JPG
ということで、生姜(しょうが)を買ってきてカットしたのです。

作り方は結構簡単なようでして、
 1.生姜の皮を剥き、薄くスライスする
 2.熱湯を掛ける
 3.塩を振って一時間ほど待つ
 4.塩気をとって揉み揉みする
 5.砂糖・お酢を入れて寝かせる
ということのようです。

ということで、まず2.3.まで行ったのが以下の写真。
IMG_2389.JPG
今回は「らっきょう」と異なり、2日間も寝かせないでよいようです。
一時間後、4.の揉み揉みを行って、5.の砂糖と塩を加えたのが、以下の写真。


IMG_2391.JPG
ガリがピンク色なのって、色を付けているのかと思いましたが、化学反応なんですね。
上の写真はお酢を入れた直後なんですが、今は更に赤くなっています。

後は、数日くらい置いておいて、自分の好みの味になるまで待てば良いようです。
生姜を薄く切るのって結構難しいもので、少々厚くなってしまいましたので、多少時間をおいた
方が良いのかな?

さて、こんな感じで作成は上手く行きそうナノですけど、正直、
 ・C/Pは余り高くない
気がします。
ヨッポド安価に生姜を入手出来ない限り・・・。
上の写真の分量で、130円の生姜×2です。
更に、お酢や砂糖、塩の額も考えると、約300円の原価としますと、出来たガリを買った方が
無難な気もするんですよね。

まあ、今回はピンクになるのを学べたのでいいか・・・。



IMG_2393.JPG
「おっちゃん!今回はガリを作るのかぁ~」

うん、後は待つだけだよぉ~。

「おいしく出来るといいなぁ~」

そうだねぇ・・・。


IMG_2395.JPG
「また、このみが淫靡な方向に話を振らないわね・・・
 もう、面倒だからワタシも放っておくことにしよう・・・

 ・・・ん?兄さんが、「自然とピンク色になる」って言ってるわね・・・
 自然とピンク色・・・」



IMG_2396.JPG
「兄さん、お風呂上がりに、ガリの付け汁をワタシに頂戴!」

え?なんでお風呂上がりに?

「永遠のピンク色・・・
 乙女の夢・・・」


注:人間に効果はないと思います・・・。 



あうえう。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Wildcat

へー
化学反応であの微妙なピンクになるんですね。
さすが昔からの食品ですね。
by Wildcat (2008-06-16 22:19) 

Lunamaria

ラッキョウとかガリとか、渋めの食品が多いですねぇ。
by Lunamaria (2008-06-16 22:54) 

おどんとグリフス

てっきり仕上げに食紅を入れるとばかり思ってました・・・
大自然の力をなめたらダメなんですね
by おどんとグリフス (2008-06-16 23:13) 

kesagake

Wildcat様、nice&コメント有り難うございます。

漬けて二日目ですが、まだ少々苦いような気がします。
もうちょっとガマンです・・・色は殆どピンクになってしまいましたが。
by kesagake (2008-06-16 23:41) 

kesagake

Luna様、コメント有り難うございます。

>渋めの食品が多いですねぇ。
この調子で行くと、今度は浅漬け位しないといけなくなって
しまうかも。
最後は、キムチとか・・・。
無理だろうなぁ。
by kesagake (2008-06-16 23:43) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有り難うございます。

>食紅を入れるとばかり思ってました・・・
ワタシもてっきり食紅と思ってました。
今は逆に、ピンク色でないガリってどう作るのか謎。
お酢の種類とか、塩もみしないとか、何かを変えるとピンク
にならないんでしょうけど・・・。
by kesagake (2008-06-16 23:45) 

Morimo

勉強になりました!
しかし、さすがkesagake さん、生姜の話からの展開。。。さすがです。
by Morimo (2008-06-17 00:13) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有り難うございます。

>生姜の話からの展開。。。
今回はかなり強引で申し訳ないです・・・。
淫靡なヲチを考えるのって結構大変ですね。
by kesagake (2008-06-17 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。