SSブログ
AX

すき焼き [たべもの]

以前は関東で、実家の傍に住んでいたんですが、今はお引越しをしてしまいました。

そうしたら、
 【すき焼き】
を食べる機会がかなり減ってしまうような、そんな気がするのです。


IMG_2929.JPG
いつもどおり、
 【続きを読む】
をはさみます。


IMG_2933.JPG
そもそも「すき焼き」もある意味「鍋もの」的な食べ方をするので、人数が集まらないとなかなか
食べませんよね。
ですので、
 1.実家に帰ってみんなで
 2.職場のみんなと会食
 3.学生時代の仲間と飲みながら
とか、そんな機会でもないと食べられません。



IMG_2934.JPG
じゃあ、「2.の職場のみんなと会食」で食べる機会があるんじゃ?と思えなくもないんですが、
やはり愛知県は、
 ・車社会
なんですよ。
つまり、飲みに行く機会って結構少ないんです。
帰りに車の運転をしますから、アルコールは厳禁ですからね。
サラリーマンですから、飲まない会食ってのもまずないもので・・・。



IMG_2938.JPG
当然、関東の実家にもそうそう帰れませんし、学生時代の友達も皆関東。
となると、「すき焼き」はまず食べれません。



IMG_2944.JPG
逆に自分で作るか?というのもあるんですケドね。
ホットプレートがあるので、それで肉を焼きながら、まさに「すき焼き」な感じで食べることも
可能ですしね。
そもそも、「すき焼き」といいつつ、家族や仲間と食べると、
 ・牛肉のタレ煮込み
的になってしまう気がします。



IMG_2941.JPG
そう、最初は、
 ・肉を焼いて、そこに汁を入れる
という手順で作り始めるんですが、肉が不足すると、その汁で煮る形になってしまいます。
そんなことを考えると、実は一人で作って食べる方が、家庭でのすき焼き作成としては、正しい
気もしますよねっ!



IMG_2948.JPG
そもそも、テレビの教養バラエティー番組とかでも、
 ・最後にシラタキだか糸こんにゃくだかを入れると良い!
って解説してますが、最後も何もどんどん食材を入れて、煮続けるんですから、そんなもの
どうしようもないと思うんですよね。
つまり、ベストな状態は最初の作成時のみなんですよっ!
そう考えると、実は「すき焼き」って少人数で食べる食べ物では?とか思ってしまうのです。



IMG_2950.JPG
とかなんとか、いろいろ書きましたが、やっぱり
 ・すき焼き&しゃぶしゃぶチェーン店
辺りで、
 ・食べ放題
で食べるのがリーズナブルですものね。
そもそも、一人で「すき焼き」を作るとして、肉はともかく、
 ・春菊
 ・シラタキ
 ・長葱

辺りは適量を見誤ると、厳しい気もしますし・・・。
昔はコンビニとかで、アルミの鍋シリーズとか売ってた気もしますが、ああいうのを買うしか
ないのかなぁ~。



IMG_2952.JPG
ああ、ビールでも飲みながら、「すき焼き」を食べたいなぁ~。





http://www.ms-japan.net/item_html/item/pokapokaonabe.html



あうえう。

タグ:すき焼き
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
いち

そういえば社会人でもすき焼きってあんまり食べるケース少ないですよね!
名古屋が車社会ってのはちょっと意外でした!
by いち (2008-09-10 01:02) 

Morimo

リンク先の「ぽかぽかお鍋図鑑」。。。いい企画ですね~
by Morimo (2008-09-10 01:22) 

Wildcat

すきやき=家で食す、のイメージですよね。
職場の仲間たちと「はり重」でリッチにすきやき食べたいね、という話くらいはするのですが、結局行くのは安い居酒屋ですし(笑)

でも先日すきやき食べて久しぶりの牛肉で胸やけしてしまった情けないわたし。
by Wildcat (2008-09-10 12:23) 

おどんとグリフス

なんとなく関東の人ってすき焼きより、しゃぶしゃぶの方が好きって印象が強いんですが。どうなんでしょ?

個人的にすき焼きは大学時代の醜い争いが原因で一人で作って思い切り食べるのが好きですorz
地方出身者同士でやると、全然やり方が違うので本当に大変でしたねぇ

by おどんとグリフス (2008-09-10 21:44) 

夏音

すき焼きは最初のみベスト説に全く持って同感です。
関東のは煮ますからね、余計。
割り下ならまだしも砂糖と醤油入れだすしで、
結局すき焼き風煮になっちゃうんですもの
…ってそんな事より、きゃっきゃしてる女子達よりも
犬に和みます(*´ω`*)地味に可愛い奴!
by 夏音 (2008-09-10 23:57) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

名古屋というか愛知県では、半島を縦に走る電車はあるんですが、
縦断する交通機関が全然ないんですよ。
電車の本数も関東と比べると寂しいですし・・・。
色々大変です。
by kesagake (2008-09-11 00:17) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

食品ディスプレイとか、デパ地下グッズとか、意外と食玩に
なってます。
考えてみると、Morimoさんのブログにこそ合う気もしますね。

by kesagake (2008-09-11 00:20) 

kesagake

Wildcat様、nice&コメント有難うございます。

>職場の仲間たちと「はり重」でリッチにすきやき食べたいね
世間知らずで、「はり重」は知らなかったのですが、なかなか
趣のあるよさそうなお店ですね。高そう!

私もすき焼き食べたい・・・。
by kesagake (2008-09-11 00:23) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>しゃぶしゃぶの方が好きって印象が強いんですが
ま、まさか昔流行ったという、ノー○ンしゃぶ・・・。

何故か、しゃぶしゃぶとすき焼きで同じお店で食べ放題を
していて、コースが選択できる店が多いですよね。
飲み主体で考えると、しゃぶしゃぶの方があっさりしていそうで、
選んでしまうというのはあるかもしれません。
すき焼きですと、ついついご飯が欲しくなるし・・・。
by kesagake (2008-09-11 00:27) 

kesagake

夏音様、nice&コメント有難うございます。

>きゃっきゃしてる女子達よりも
>犬に和みます(*´ω`*)地味に可愛い奴!

撮影後に思いましたが、某携帯の宣伝とかぶってますね。
実は女子達は「きゃっきゃ」しているのではなく、痴女的な行為を
しているんですが、今回は戯れているようにしか見えないかも。
ああ、健全なブログですぅ~。
by kesagake (2008-09-11 00:30) 

ナーリー

このような美味しいフィギュアが出ていたなんて知りませんでした~
これからの季節、楽しめそうですね(*^^*)
by ナーリー (2008-09-14 15:19) 

kesagake

ナーリー様、nice&コメント有難うございます。

第一巻と書かれてますので、続編も出そうで期待です。
今回も結構マニアックな鍋が多いのですが、二巻では更に
マイナーなものになりそうな予感。
by kesagake (2008-09-14 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。