SSブログ
AX

大須めぐり(2) [日記]

引越し直後(8月中旬)に、日本で3番目のヲタク街といわれる、
 【大須】
に行ったのですが、事前の調査が不十分でしたので、少々不満でした。
が、ネットで調べたり、また土地勘が多少付いたもので、再度行ってみることにしたのです。

ああ、またこんな日記・・・。

P9231658.JPG
と、いつもどおり
 【続きを読む】
をはさみます。

 
 

大須




さて、今回も地下鉄名城線で上前津へ。
なんか、名古屋の鉄道料金は高い気もしつつ、大須へ向かいます。


P9231632.JPG
今回は、前回と異なり、最初に端っこまで移動。
地図の上部の高速道路の下まで行くことに。
ここから行動開始です。
それはそれとして、なんかここら辺の風景って、関内駅の傍に似てますね。
デジャブを感じます。


P9231637.JPG
余り食べ物に執着しない私でも名前は知っている「矢場とん」さん。
行列が出来ておりました。
一人で並ぶのもなんですので、今回は見送ります。
会社の同僚と今度来よう。ヲタさんが一人いるし(→ 失礼!)


P9231641.JPG
と、第一の目的地、VOLKSさんがありました。
店内の写真もアレなので、この程度で。
規模的には、横浜SRと同じくらいか、多少こちらの方が大きいかな?という感じです。
ナントナクですが、食玩とかトレフィグが他のVOLKSより充実していた気がするけど、気のせいか?


P9231645.JPG
次にゲーマーズに・・・。
普通の商店街の中に突如として出没するので、分かりにくいです。
こちらも結構お店が広いんですよね。


P9231648.JPG
余り細かいところが写らないように配慮しつつ・・・。
しかし、こうしてみると、日本全国どこも変わらないなぁ・・・。
ゲーマーズさんに関しては、横浜店より広くって、のんびり出来ます。
横浜店さんは狭いし・・・。


P9231651.JPG
アキバの某書店の支店。
別に加工したわけではないのですが、丁度良い塩梅に暗く写りました。
正直、現状では「同人系」なお店はこれ位かな?とか思ったんですが。
怪しげな店で、その系統と思うところも何箇所かあったような・・・。


P9231653.JPG
「まんだらけ」もありました。
アキバと比べて、いわゆる「中古店」が少ない気もしているので、「まんだらけ」は重要かも
しれません。
当日は早く帰る必要があったので、12:00の開店時間を待てずに去りました。
また今度・・・。


P9231655.JPG
道を一本奥に入ると、直ぐにローカルな商店街。
しかも、あくまで庶民的なもので、寂れている訳ではないのが大須の良いところでしょうか。
これは楽しそうです。
勤務先がまさに「名古屋」であれば、多少高額でも大須周辺に家を借りたいんですが・・・。
殺伐としていないのがいいですね。


P9231658.JPG
と、スタート地点の「招き猫」のところに戻ってきました。


P9231660.JPG
この「招き猫」の下にいつも行列が出来ているのですが、理由はこの「ランチ」のようです。
確かに安くって美味しそうです。
ここも時間が無いもので、今回は見送り・・・。


それにしても、順応してくると、返ってアキバよりも「大須」の方が楽しく思えてきました。
大型店が無い(ジョーシンさんのキッズ館くらい)ので、値段は大して安くないんですが、雰囲気
が良いのと、ヲタ系の店も自然と商店街に溶け込んでいる感じ。
それと、人混みがそんなに激しくないですしね・・・。
現状で、アキバと比べて不満なのは、
 ・中古店
の類が無い(まんだらけに多少期待できますが)事でしょうか。
まあ、中古の模型とかも最近は余り買わないといえば買わないのですが・・・。
探せばあるのかもしれませんけどね。



IMG_3066.JPG
「おっちゃん、この服はなんやぁ~」

・・・。
アキバや関東では直ぐに売り切れるようなものが買える・・・。
ああ、なんかうれしいなぁ~。

「で、誰に着せるんやぁ~?」





あうあう。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いち

平日でもアキバは混雑してますもんね!ステーキ丼の400円は魅力的!
by いち (2008-09-26 23:33) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>平日でもアキバは混雑してますもんね!
以前は、10:00~12:00位でしたら人も少なかったのですが、
最近はすごく多かったですものね。
正直、辟易としていたもので。

大須はのんびり出来ますよ。
by kesagake (2008-09-27 22:05) 

Morimo

私も3年前の旅行で、かみさんと大須探検しました。おもしろいところですよね。結構好きな街です。
by Morimo (2008-09-28 04:16) 

kesagake

Morimo様、nice&コメント有難うございます。

メインの商店街がかなり広いですものね。
まさに探検になってしまう大須。
今度は食べ物の探検をしに行きたいものです。
by kesagake (2008-09-28 13:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。