SSブログ
AX

トラスティベル ショパンの夢 ルプリーズ いい加減な感想 [ゲーム]

このブログでは極めて珍しい、
 ・ゲーム
の日記です。
XBOX360でしか発売されておらず、大変悔しい思いをした、
 【トラスティベル ショパンの夢】
が、「ルプリーズ」になって、PS3に移植されましたので、購入しておりました。


IMG_3068.JPG
と、いつもどおり
 【続きを読む】
をはさみます。

 
さて、所詮個人雑想ブログですので、特に「攻略」を載せるわけでもありません。
それに、XBOX360版で既に経験済みの方も多いでしょうし・・・。
単なる感想、しかも途中までで・・・。

XBOX360版って、ずいぶん前に発売されたような印象があったんですが、2007年
に出たんですね。わずか1年数ヶ月で移植ですので、結構早い方だったようですが、
体感的にはかなり待ったような印象があるのですが。

実際の開発は、トライクレッシェンドさんという所がされたようですので、
 ・ゆめりあ
  → IM@S
のNAMCOのポリゴンゲームの系譜とは少々違うものとなるようです。
というか、
 ・トライクレッシェンド
   → トライエース
    → 日本テレネット(ウルフチーム)
がルーツとの事で。
ああ、夢幻戦士ヴァリ・・・。
と、こんなことが分かる人って、どうなんでしょう?
昔光栄がエロゲームを作っていたというのと、同じような時代かも・・・。


話を元に戻してトラスティですが、かなり面白いです。
今は3章まで進んでいますが、遊んでいて飽きません。
戦闘がセミリアルタイムというか、キャラクターの操作に時間制限があるのと、自分が
日向か日陰に居るかだけで、ここまで遊べるとは(発動する必殺技が変化する為)。

後はキャラクターの動作や演出も良いですね。
戦闘開始、終了時のセリフも良いですし・・・。
というか、このゲームが発売されたときって、ヒロインの「ポルカ」が平野綾がCV担当
という事で話題になったんでしたっけ。
CVの影響もありますが、回復役としても戦闘要員としても、ポルカはヤケに使えるの
で、ついつい戦闘に組み込んでしまいます。
普通ヒロインが前線で肉弾戦というのは奇異に感じるのですが、実際、強いんですも
の。下手すると、主人公より・・・敵のガードを崩しやすい気がするのは気のせい?
最初は魔法で遠距離攻撃しかできないと思わせつつ(でも、普通の打撃も結構重い
んですが)、必殺技の「ネザースレイター」を覚えると、妙に強くなるような。
傘で敵を撲殺な恐ろしいヒロインって、どうなんでしょう?

CVという意味では、他にも桑島さんとか、小林優子さんとか、有名な方が参加されて
いるのですが、2章の途中でなんかこう、とんでも無いのが登場しまして。
それは「サルサ」という「森の番人」という設定のキャラですが、これが「かないみか」
さんなのです。
そして、セリフが大変お馬鹿で笑ってしまいます。
外見は、耳の尖ったドワーフの女の子みたいな感じ。
必ず語尾に「~だべ」が付くあたりもお茶目ですね。
沙都子やメロンパンナが好きな方は、このサルサを見る為に、このゲームを遊ぶ価値が
あると思う位です。
ちなみに、サルサの闇系必殺技「シャドウシルエット」が発動しますと、自分と周囲にい
るキャラの、次の必殺技がパワーアップしますので、ポルカを傍においてサルサを使う
と、更にポルカの撲殺天使っぷりがパワーアップするようですね。

・・・2章の最後でパーティが分割されて、ポルカもサルサもしばらく登場しませんが・・・。
ああ、また「山並み跨いで、ぶっ飛ばすべ」とか聞きたい!



IMG_3069.JPG
「おっちゃん、サルサの中に沙都子やメロンパンナを見ている
 んやね。
 幼女スキーな変態やねっ。
 ロリコンやねっ!」


私はいいんですが、ファンの人に失礼ですよ。
ファンの人に・・・。



IMG_3072.JPG
「・・・マッタクこのみはお子様ダナ・・・
 ・・・オヤジが「かないみか」さんのファンなのは、伝説のアニメ、
 「はれときどきぶた」以来のこと・・・
 
 ・・・つまり、沙都子は「はれぶたちゃん」だったのだ。
 ・・・「ぶっきゅ~」だぞ、うー?・・・」

ああ、そういえばそうだったんだよぉ~。
相変わらず、DVD-BOXが高いんだよぉ~。
せめて定価で買わせてよぉ~。

「・・・沙都子がブタというと、ファンが怒るな・・・」




トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game

TVアニメーション はれときどきぶた DVD BOX

TVアニメーション はれときどきぶた DVD BOX

  • 出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス
  • メディア: DVD







    ↑ 相変わらず、10万円以上します。
      

    あうえう。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
カルディア

お、PS3ユーザーでしたか!
ソフト出た頃にハードをまだ持っていなかったため、360を持っていながらやってないんですよ。桑島さんも出ていたのかー。ヒロイン平野綾って部分だけで視野には入れていましたが、ゲームの評価も高いんですよね。
改めてコメント読んでいると興味惹かれてくるなぁw

>必ず語尾に「~だべ」が付くあたり
脳内でかないみか声で再生された!w
by カルディア (2008-09-26 01:08) 

おどんとグリフス

てっきり音楽をモチーフにした戦闘かとおもってましたが、ヒロインが打撃系に強いなんて・・・
なんか思っていたのと違う雰囲気が(汗;
by おどんとグリフス (2008-09-26 20:54) 

うっちー

>「ポルカ」が平野綾がCV担当

PS3ってこの分野のソフトが全然少ないので、どないなんかなーと思ってましたが、飼った方が良い?(笑)
by うっちー (2008-09-27 19:22) 

kesagake

カルディア様、nice&コメント有難うございます。

>改めてコメント読んでいると興味惹かれてくるなぁw
360版でしたら、今は安く買えそうですし、是非!
それにしても、アレグレット(一応主人公)の影が薄い・・・。
どう見ても、ポルカとショパンが主役としか・・・。
by kesagake (2008-09-28 01:35) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>てっきり音楽をモチーフにした戦闘かとおもってましたが、
>ヒロインが打撃系に強いなんて・・・
音楽面ですと、章間等にショパンの人生の解説があったり、NPCと
曲のセッションで成功するとアイテムが貰えるというものはあります。

戦闘では、コンボを如何に繋ぐかが勝負のようですので、遠距離魔
法より近接でぶっ叩いた方が有利なんですよね。
でも、美少女ヒロインが撲殺しまくるのは・・・。
しかも、使い方によってはほぼ最強って・・・。
by kesagake (2008-09-28 01:39) 

kesagake

うっちー様、nice&コメント有難うございます。

>どないなんかなーと思ってましたが
あまりPS3ならでは!というソフトではないですが、フルHDではない
ものの画面は綺麗ですし、声優さんも豪華ですので、買って損は
しないと思いますよ。

ただ、完全にクリアするには何週かしないとダメっぽいです。
ハマると危険ですね。
by kesagake (2008-09-28 01:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。